2017-01-29(Sun)

ケルンからフッセンへ移動①

2016.8.14
今日は、ケルンからフッセンへ移動します。
ほぼ1日、電車に揺られて、ドイツ南部まで大移動です。
1日移動で潰れるのは、もったいない気もしますが・・・

夕方前には、フッセンに到着したかったので、検索した結果
この電車で予約しました。
ケルン発 8:55 フランクフルト空港着 9:49
フランクフルト空港発 10:02 ミュンヘン着 13:38
ミュンヘン発 13:53  フッセン着 15:55

002_convert_20170129003126-1.jpg

今日は、スーツケースがあるので座席を予約しました。
ドイツ鉄道のオンラインで予約するとメールにPDFで添付されてくるので、便利です。

003_convert_20170129003228.jpg

ケルンからミュンヘンまでのICEを予約。
途中1回乗り換えをしますが、座席指定の金額は €9-(2人分)。
2つの列車に乗るのに、ひとり€4.5-は、お得だと思います。
(地元の鉄道会社は、席ごとに座席指定券を購入するので)

ケルンからフランクフルト空港駅までは、約1時間。
座席の予約をしたけれど、ガラガラでした。

022_convert_20170129003342.jpg

荷物置き場のすぐ前の席を予約しましたが、荷物が自分の視野に入る席を予約した方が安心です。
1度だけ、荷物置き場にスーツケースを置いたはずなのに、移動されていてすごく焦りました

置き引き、着替えもお土産も入っているのにーー、半泣きで車両中を探したら、ありました。
座席と座席の間に。大きくて邪魔だったのかな?

024_convert_20170129003452.jpg

駅名下の案内は、左(黄色)が時刻表、真ん中と右がどの位置に何号車が停車するかの案内です。
事前に見ておけば、余裕で電車に乗車できます。
私たちが予約した席は、後ろの方だったので、ホームをかなり歩きました

026_convert_20170129003543.jpg

時間があったので、先頭車両前で写真を1枚
日本の新幹線は、顔が長~~いけれど、ドイツのICEは、すっきりです。

フランクフルト空港からミュンヘンまでは、3時間半。
長いです!
車内に入って、座席を探します。
「ここだよ!」

028_convert_20170129003651.jpg

予約されている席の上には、表示されてます。
これは、電光掲示板タイプですが、紙が挟んであるタイプの列車もありました。

029_convert_20170129003752.jpg

座席の上には、こんなものまで。
中を見ると、停車駅名、時間、乗り換えの案内とか書かれてました。

030_convert_20170129003857.jpg

乗車時間が長いので、息子は夏休みの課題をやってました。
8/22(月)から、学校が始まります・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR