2015-12-30(Wed)

餅つき

会社が休みに入って(12/26)から、岐阜は毎日いいお天気です。
年末の大掃除もはかどります
とは、言うもの、
我が家は、北側に玄関やお風呂場があるので、天気が良くても寒い
たくさん着込んで玄関&脱衣所を掃除しました。

掃除が終わって、実家に電話をすると
「もう、餅つきしとるよー」(岐阜弁
始める時、連絡して欲しかったなぁ~。
でも、大丈夫です。
走れば、2分ぐらいで着く距離なので・・・

既に、1枚は完成した後でした。

002_convert_20151230164631.jpg

もち米は、蒸籠で昔ながらの薪で蒸します。

003_convert_20151230164705.jpg

最初は、米粒を潰すように、「ぎゅっ、ぎゅっ」と押しつける感じで。
杵と臼でお餅を搗きますが、杵が重いのでみんなで交代しながらします。
息子がしているところを連写で。

006_convert_20151230164847.jpg

005_convert_20151230164815.jpg

004_convert_20151230164743.jpg

明日は、筋肉になっているでしょうね

007_convert_20151230164923.jpg

かなり軟らかくなって、ツヤも出て来ました。

009_convert_20151230165029.jpg

丸くちぎって、みんなで「あんこ」と「きな粉」をまぶしているところ。

008_convert_20151230164952.jpg

姪っ子と甥っ子は、粘土遊びをしている感じ。

1枚に伸ばしているところ

010_convert_20151230165103.jpg

伸ばし方にも、性格が現れます。
甥っ子は、几帳面なのですごく丁寧に伸ばしています。
これを、四角く切ってお雑煮にします。

今日のお昼ごはんは、もちろん搗きたてのお餅です。

011_convert_20151230165146.jpg
見た目は、かなり雑ですが・・・。
私は、大根おろしでも食べました。
つるっつるでとっても美味しかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR