クッキー詰め放題

名古屋の地下街「サンロード」、甘~い香りのする場所があります。

002_convert_20170629225324.jpg

ステラおばさんのクッキーです。
毎日通る場所で、気になっていた「クッキーの詰め放題」
今日がその日でした。
いつも人がいっぱいで近寄れないけれど、残業でちょっと遅くなった事もあり、人が少なかったので入ってみました。

思ったより袋が小さかったです
まわりにいる若い子たちの詰め方を見て、私もいっぱい詰めました。

これだけ詰めました

004_convert_20170629225356.jpg

クッキーの種類は、20種類ほどありました。

お値段は、税込880円。
乾燥剤を入れて、密封して頂けます。


マインタワー

2016.8.17
レーマー広場から歩いて「マインタワー」に行きました。

168_convert_20170625171227.jpg

このあたりは、オフィス街でした。
ビルを見上げてみると、こんな感じ。

180_convert_20170625171339.jpg

入り口では、空港のように荷物のチェックをされました。
平日の昼間なので、人はそれほど多くなったのですぐエレベーターに乗れました。

169_convert_20170625171426.jpg

54階まで、一気にあがります。

178_convert_20170625172413.jpg

ここは、見てのとおりガラス張りではないので、見晴らしがとっても良いです。
ぐるっと一周できます。

170_convert_20170625171540.jpg

さっき行った、レーマー広場方面

ズームしてみました。

171_convert_20170625171650.jpg

この一角だけ、雰囲気が違いますね。

172_convert_20170625171802.jpg

フランクフルト中央駅方面

173_convert_20170625171901.jpg

遠くに見えるのが、フランクフルト空港です。

174_convert_20170625172008.jpg

フランクフルトって、高層ビルがいっぱいあると思っていたけれど、意外に少ないです。
名古屋と似たような感じです。

日差しが強くて暑かったけれど、お天気が良かったので遠くまで見ることが出来ました。

大人 6.5€-

レモン

庭に植えたレモンの木。
今年初めて花がたくさん咲いて、楽しみにしていたのに全滅

と、思っていたら、
何と3つ、実になっていました。

006_convert_20170624223037.jpg

まだまだ小さいですが、だめだと思っていただけに、すごくうれしいです。

デコポンも調子が良く、たくさん実になっているので、楽しみが倍になりました。

重いかばん

息子の通学かばんが壊れました
中学の頃から部活で使っていたエナメルバック。
体操服、お弁当も入るからと、今年からまた使い始めました。

昨日、帰宅したら
「肩にかける取っ手のところが、ちぎれた!」と。

003_convert_20170623230814.jpg

直せそうにもないので、さよならです。

かばんを持ってみると、すごく重い

重さを測ってみたら、
なんと・・・・・
9.6Kg

001_convert_20170623230736.jpg

ちぎれるはずです!

夏野菜

庭の畑で夏野菜の収穫がはじまりました。

002_convert_20170617180358.jpg

きゅうりは、毎日5本ぐらい採れます。
ふたりでは食べるのが追いつかないので、お友だちにお裾分け。

ミニトマトは、まだ先かな?
ミニトマトのはずが、かなり大きくなってきてます。

007_convert_20170617181946.jpg

レーマー広場

2016.8.17
フランクフルト駅前から、電車に乗ってレーマー広場へ。

005_convert_20170617163250.jpg

チケットは、1.8€-
(チケットを買って、小銭が出来たので無事コインロッカーに預ける事ができました)

166_convert_20170617122721.jpg

フランクフルトってすごく都会なイメージだったけれど、このあたりは建物も低くて歴史的な作りなので都会という感じはしませんでした。

167_convert_20170617124234.jpg

レーマー広場に到着。

160_convert_20170617122256.jpg

ドイツらしい建物です。
しかし、フッセンやローテンブルクとはちょっと雰囲気が違う建物。
茶色なので、落着いた感じ。

反対側は、階段状になっていてかわいい建物です。

164_convert_20170617122411.jpg

広場中央には、女神像の噴水があります。
写真は、何故か撮るのを忘れました。
青い空なので建物が映えますね。
この旅行、本当に天気には恵まれました

ローテンブルクからフランクフルトへ

2016.8.17
夜、日本へ帰国します。
フライト時刻は、19:20なので、ほぼ1日観光が出来ます。

フランクフルトにある「マインタワー」に行ってみたかったので、フランクフルトへ。
ちょっと遅めの電車で出発しました。

ローテンブルク  10:06発 シュタイナッハ 10:20着
シュタイナッハ  10:32発 ヴィルツブルク 11:18着
ヴィルツブルク  11:55発 フランクフルト 13:04着

2回乗り換え、ヴィルツブルク~フランクフルトはICEなので座席を予約しました。
また、JALで日本とフランクフルト間の航空券を購入すると、ドイツ鉄道に乗れるチケットが付いてくる航空券もあります。
24時間以内の利用制限はありますが、航空券の値段は変わらないのでとってもお得だと思います。
ローテンブルクからフランクフルトまで約6000円ぐらいなので、2人分となるとかなりお得です。

004_convert_20170617153900.jpg

ネットで印刷か駅の券売機で発行できます。

ローテンブルク駅前の押しボタン信号

156_convert_20170617122842.jpg

ここで、ドイツ語のお勉強
ドイツ語には「BITTE」というステキな単語があります。
「Drücken(押す)」だけでなく、「BITTE」があると丁寧になります。
英語で言うPleaseにあたりますが、もっと色々な使い方があります。
興味のある方は、検索してみてください。

話しを戻して、今回の旅行で何度もお世話になったドイツ鉄道。

157_convert_20170617123108.jpg

予定通り、フランクフルトに到着しました。

189_convert_20170617123735.jpg

スーツケースをコインロッカーに預けて・・・。
ここで物乞いにあいました。
コインロッカーで小銭がなくて、どうしようか?と考えていたら、
「両替するよ。」みたいな事を言う小さな子連れのお母さん。
手のひらには、9€-。
私たちは、10€-必要なんですけどねぇ・・・。
「Nein、danke(いいえ結構です)」と言ってその場を去りました。


パンつくり

無事に航空券も購入できたので、パンを焼きました。

あげパンとトヨ型のパンをつくりました。
生地はホームベーカリーでつくって、成型するだけです。

発酵前のあげパンとトヨ型パン

001_convert_20170611212400.jpg

002_convert_20170611212433.jpg

あげパンは、シナモンシュガーと黄な粉にしてみました。
もっちりしていて、自分で言うのも何ですが美味しく出来ました

003_convert_20170611212224.jpg

トヨ型は、チョコレートシートを練りこみました。

004_convert_20170611212258.jpg

断面

005_convert_20170611212333.jpg

折込の回数が少なかったので、あまりぐるぐるになりませんでした

JAL国際線特典航空券

今日は、私にとって運命(大げさだけど)の日。
と言うのも、中部国際空港成田間の発売日です。

話しは、さかのぼって・・・。
今年の夏、本当はハワイ島に行きたかったのです。
しかし、昨年のドイツ旅行で予想以上に費用がかかったので、旅行貯金があまり残ってなくて
出来れば、ひとり分ぐらいは特典航空券で行きたいと思いました。
しかし、お盆期間に特典航空券、しかも人気のハワイ(ホノルル)の路線は取れませんでした
どこか行けるところないかなぁと探していたら、
成田→ダラス、ニューヨーク→成田
が、空席あり。
ニューヨーク往復は満席。
日程は、8/11(金)出発、8/16(水)ニューヨーク出発(翌日8/17(木)着)です。

息子が、ニューヨークに行ってみたいと言っていたので、
成田→ダラス、ニューヨーク→成田を予約しました。
でも、本当は、
中部→成田→ダラス
ニューヨーク→成田→中部を特典航空券でとりたかったのですが、国内線区間が満席(特典航空券)で予約できませんでした。
電話で聞いてみると、出発日前日と到着日翌日であれば特典航空券での予約は可能だといわれました。
しかし、仕事の都合でさらに2日休むのは難しいので、国際線区間のみにしました。

しかも、8/11出発は、JAL先得の対象路線になってなくて、2ヶ月前からしか予約が出来ません。
最悪の場合は、国内線の予約が取れない可能性もあると言われました。
ちなみにANAは、旅割で8/11の中部→成田間は、かなり前から購入出来ました。
(同じ路線でも、この差はいったい何???)
JALの予約が出来たとしても、キャンセル手数料がぎりぎりかからない(発券取消料はかかります)ので、とりあえず購入しておきました。

そして、今日が発売日。
ドキドキしながら、ホームページにログインして待機。
朝9:30発売開始。
無事購入する事が出来ました。
これで一安心です。
※帰国日は、先得で1/28に購入済みです。
初めは、ニューヨーク→成田で予約していたけれど、ダイヤ改正で予約していた便がニューヨーク→羽田に変わったので帰りは、羽田→中部に帰ってきます。
ちなみに8/17出発の成田→中部は先得の路線になっていません。
同じ日でも、成田と羽田で差をつけているのは、やっぱり商売だからですかねぇ~?

長くなってしまいました。
読んでいただきありがとうございます。

ホッとしたので、ハーブティーを。

002_convert_20170611213554.jpg

DHCのプレゼントですが、有名店のお茶です。

しそジュース

大葉は、放っておくと花が咲き、種が出来て、そのまま放置すると枯れて種が落ちます。
毎年その繰り返し。
なので、この時期になると畑がすごい事になります。

002_convert_20170610225421.jpg

A型だけど、すぼら。というか、面倒なので、こんな状態です。
間引きもしず、そのままなので、大量の大葉が収穫出来ます。

今年も、しそジュースを作りました。

ボールいっぱいの大葉

003_convert_20170610225501.jpg

沸騰したお湯に入れて、10分程煮つめます。
お酢(大さじ1)と砂糖(大さじ1)
今年は、はちみつ大さじ1をプラスしてみました。

出来上がり

004_convert_20170610225532.jpg

私は、おふろ上がりに飲んでいます。
 
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR