2017-03-29(Wed)

テーゲルベルク①

2016.8.16
テーゲルベルクへは、バスに乗って行きました。
帰りにフッセンの町にも行くので、バスのチケットは1日券を購入しました。
乗る度に、チケットを購入するより、多分お得だと思います。(そうあって欲しい)

001_convert_20170326224032.jpg

ファミリーチケットで、11.60-€でした。
来たバスの運転手さんに、「テーゲルベルクまで行きますか?」と聞いたら、
「フッセンで乗り換えて」と言われたので、とりあえず乗りましたが、
フッセンで乗ったバスは、ホーエンシュバンガウを通ってテーゲルベルクまで行ったので、
乗らずに待っていれば良かったです。
時刻表に、ちゃんと書いてあるのですが、何時のバスが来ているのかがわからなくて・・・。
1日券を買っておいてよかったです

バスの前方には、停留所が表示されるので、安心です。

027_convert_20170326224238.jpg

73番が、テーゲルベルクに行くバスです。
バスの中は、地元の方がほとんでした。

テーゲルベルクに到着です。

028(3)_convert_20170326224345.jpg

ひとりづつ購入するより安いので、チケットは、ファミリー券を購しました。
26-€
028(2)_convert_20170326224432.jpg

2016.8月現在、お値段です。

002_convert_20170326224118.jpg

チケットは、テレフォンカードのようなタイプです。
2017-03-20(Mon)

ぎふっこカードでお得に買い物

ぎふっこカード

007_convert_20170320135228.jpg

岐阜県に住んでいて18歳以下の子どものいる家庭にもらえるカードです。
学校から配布されたので、便利です。
これが、役場とかに行って証明書を見せて、貰うとなると結構面倒かも?

ぎふっこカードには、色々なサービスがあるのですが、
今まで、あまりお得に感じた事はありませんでした
以前は、ケンタッキーでポテトかジュース(ともにSサイズ)が貰えたのですが、今は100円で購入になってしまいました
最近は、近所のドラックストアで1000円以上購入でサービスポイントをつけて貰うぐらいでした。

ところが、先日「眼鏡市場」で眼鏡を購入し、
お会計の時にぎふっこカードのマークがあることに気づきました
店員さんに確認したら、子どもの購入以外でもと言われました。
購入金額から5%OFFです。
5%って消費税分より少ないし、あんまりかなぁって思ったけれど、
レシートみて金額をみたら、結構嬉しかったです。

004_convert_20170320120708.jpg

918円の値引き。
眼鏡クリーナー代が、タダになったことになりました
2017-03-20(Mon)

ホーエンシュバンガウ城

2016.8.15
ノイシュバンシュタイン城の次に向かったのが、ホーエンシュバンガウ城。
その前に、アルプ湖にも行ってきました。

021_convert_20170319235803.jpg

ガイドブックによると、湖を1周する事も出来るようです。
今回は、時間もないので写真だけ。
湖からは、ホーエンシュバンガウ城もみえます。

019_convert_20170319235551.jpg

ノイシュバンシュタイン城のシンボル、白鳥もちゃんといましたよ!

018_convert_20170319235419.jpg

アルプ湖からあるいて10分弱で、ホーエンシュバンガウ城に到着。
お城の中には入らず、周りだけ見学しました。

023_convert_20170320000236.jpg

ノイシュバンシュタイン城よりは小さいけれど、それでも大きいです。
ルートヴィヒ2世が子どもの頃、過ごしたお城です。

022_convert_20170319235916-3.jpg

お城の入り口の前で1枚。
紋章があります。

022_convert_20170319235916-1.jpg

帰国してからちょっと調べてみました。
左側の「青いヒョウ」も右側の「青と白の菱形」も、
もともとは、ヴィッテルスバッハ家の紋章ではなかったようです。
後に、紋章になったようです。

026_convert_20170320001147.jpg

ぐるっと回ると、噴水がありました。
白鳥の噴水です。

ここからは、私たちが宿泊しているホテルが見えました。
赤丸で囲ったところが、宿泊したお部屋です。

025_convert_20170320000501.jpg

ホーエンシュバンガウ城は、ルートヴィヒ2世の父の所有したお城ですが、
中がどんな雰囲気なのか気になるところです。
やっぱりもう一度来て、見てみたいですね。

015_convert_20170319235257.jpg

お城全体は、こんな感じです。
2017-03-18(Sat)

今年度最後のお弁当

息子が高校生になって1年が経ちました。
あっという間でした。
毎日、お弁当がんばって作りました
しかも、1度も冷凍食品のお世話になりませんでした。
何故なら、息子が嫌がるから
美味しいけれど、冷凍食品って味らしいです!
毎日となると、手抜きをしたいなぁと思うことも何度かありました。

私にとって手抜きは、パン弁当です。
だって、おかずが要らないから
でも、息子の友だちの間では、評判が良いそうです
クオリティーが高い!と。
うれしーーーーー
ハンバーガーを作った時は、かなりびっくりしたそうです。

そして、昨日は今年度最後のお弁当。
3/8から自宅学習期間&春休みでしたが、昨日は、登校日(模試)で、お弁当持ちでした。

20170317_convert_20170318203427.jpg

ムネ肉と野菜のバター醤油ソテー
卵焼き
ひじき
パプリカの塩麹炒め
2017-03-18(Sat)

コナコーヒー

会社のお茶コーナーにこんなのがありました。
コナコーヒー
しかもインスタントコーヒーです。
初めて見ました



隣の課の女性がお土産に貰って、家に持って帰ると重いからと会社に寄付してくれたそうです。
私だったら、どんなに重くても持って帰るけどなぁ~
でも、彼女のおかけでコナコーヒーが飲めて嬉しいです

2017-03-12(Sun)

コストコ

久しぶりに行って来ました。
強力粉、無塩バターが無くなってしまったので。
でも、チーズケーキが無くなったのが一番の理由かな

4種類食べられるチーズケーキ。
これすごく美味しいんです

013_convert_20151223232147.jpg

でも、残念な事に今日はありませんでした。
代わりにこちらを買って着ました。

002_convert_20170312145402.jpg

チーズケーキの定番!です。

コストコに行くと、ついつい色々なものに目移りして必要以上買ってしまいます

001_convert_20170312145320.jpg

今日のお買い得品は、ギリシャヨーグルトですね

003_convert_20170312134944.jpg

12個で998円
イオンで大体150円ぐらいなので、かなりお得だったと思います。

2017-03-11(Sat)

ノイシュバンシュタイン城③

2016.8.15
今日は、お城の中の見学

001_convert_20170311204857.jpg

ホテルの方が入場チケットに交換しておいてくれたので、
9:20までに入口へ到着していればOK。
ところが、ゆっくり準備しすぎたので、ホテルを出たのが8時半過ぎ。
もちろんシャトルバスの列は、既に行列
山道を急ぎ足で登って行きました。

到着!

004_convert_20170311205228-.jpg

今日は、この旅行で初めて雨のお天気。
昨日は、マリエン橋から見ただけなので、目の前にあるお城の大きさに感動です。
私は、2度目ですが、この大きさに圧倒されます。

005_convert_20170311205318.jpg

雨が降っているので、この入り口は人で溢れかえっていました。

006_convert_20170311205422.jpg

入り口前からの眺め。
雲が切れていて、はるか向こうは良いお天気です。

002_convert_20170311205035.jpg

ゲートのところまで行くと、5分間隔で入場させているんですね!
私たちは、9時20分なのであと少しで入れます。
ガイドの方と一緒に見学していきますが、お城の中は撮影禁止。
にもかかわらず、こっそりスマホで撮影しているお国の方がいらっしゃいました
前来た時は、日本人ガイドの方が説明してくれてましたが、
今日はドイツ(?)の方。
日本語音声ガイドを聴きながら進んでいきました。
これが結構良かったです。
前来た時は、40人ぐらいの団体ツアーだったので、
ガイドさんの近くにいないと説明がよく聞こえなくて、ただお城の中を見たと言う感じ。
なので、今回は、音声ガイドを聞いてなるほどねぇ~と思いながら見学しました。
息子は、見栄を張って(?)英語の音声ガイドにしたので、あまり理解できなかったとか。

お城の中の見学が終わると、お土産屋さんになっていました。
ここを通らないと外には出れません。
ちょっとお値段は高いかなぁ。
でもせっかくなので、チョコレートとペーパーナフキンを買いました。

008_convert_20170311205533.jpg

最後に中庭(?)の方に行ってみました。

012_convert_20170311205844.jpg

お城側からみるマリエン橋。
昨日は、あそこからお城を見てました!
橋が、かなり高い位置にあるのがよく分かります。

009_convert_20170311205618.jpg

入り口の建物の裏側。
時計を見ると10時50分。
1時間半見学していたようです。







2017-03-09(Thu)

1日遅れの誕生日

3/8は、私の誕生日でした。
祝ってもらって嬉しい年齢は、とっくに過ぎているけれど、でもやっぱり嬉しいです

今日、仕事から帰ってきて夕飯を作ろうと思い、冷蔵庫を空けたら・・・
ケーキの箱が入っていました
息子が買ってきてくれたようです。
近所にあるスーパーの中に入っているケーキ屋さんですが、気持ちが大切

私が大好きなチーズケーキと抹茶のケーキ。

012_convert_20170310000722.jpg

今日は、抹茶のケーキにしました
ちょっと甘かったかなぁ?!
でも、スポンジがふわふわでクリームもなめらかで美味しかったよ!
ありがとう

2017-03-05(Sun)

ウタマロ

時々利用する「モラタメ.net」で、初めて当選しました

003_convert_20170304155139.jpg

以前から、この会社の商品(部分洗い用洗濯石鹸)が気になっていて、
今回食器洗い洗剤がモラえると言う事で、応募。

002_convert_20170304155101.jpg

食器洗い洗剤には、珍しいポンプタイプ。
洗い物をするとき、ポンプだと使いやすい事に気づきました。
通常の食器洗いであれば、1プッシュで良いそうです。

ウタマロ002_convert_20170304155227

1プッシュでこれぐらいの泡立ちです。

20170304_convert_20170304155310.jpg

普段使用している食器洗い洗剤の泡立ち。
加減が分からないので、いつも適当な量を使っています。
多分ウタマロの1プッシュの量より、多いと思います。

金額的には、ちょっと高めですが、1回の食器洗いで使う量を考えるとお得かも?!
2017-03-04(Sat)

ホテルミュラーの朝食

2016.8.15
ホテルミュラーは、宿泊料金に朝食代が含まれています。

レストランに入ると、特に案内をしているスタッフはいなかったので、好きなところに座りました。
お城が見える窓際に。

寒~い
窓が空いていて、外からひんやりした風が入ってきます。
パリもそうだったけれど、ここドイツも朝は寒いです。

001(6)_convert_20170304140047.jpg

8時頃だったので、レストランは空いていました。
きっと、皆さん張り切ってお城に向かっているのでしょうね。
お城の予約が早い時間にもかかわらず、ゆっくり過ぎる息子。

品数は、結構多かったです。

001(1)_convert_20170304134426.jpg

写真左下、何かわからず取ってきた息子。
日本だと、魚肉ソーセージだけれど、結局、何かわからず、臭いと言って残していました。

001(2)_convert_20170304134455.jpg

野菜は、きゅうりとプチトマトのみでした。
ここでも、ハムの種類が多いです。

001(5)_convert_20170304134548.jpg

シリアルやドライフルーツもありました。

001_convert_20170304134617.jpg

お菓子系のパンも何種類かありました。
パン好きの私には、嬉しい
全部食べたいけれど、年をとるにつれて食べれなくなっています

001(4)_convert_20170304134521.jpg

まずは、これだけ取ってきましたが、十分な量でした。
温かい料理はありませんでした。

翌日も、同じメニューでした。

043_convert_20170304135138.jpg

丸いパンが、シンプルなんだけれど、とっても美味しかったです

プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR