パッションフルーツ第2弾

息子は、期末試験前なのに、夕方5時からハンドボールのOB練習会に行ってしまった。
昨日、今日と、半日以上勉強していて、疲れたから息抜きしてくるそうです。

最近、朝晩はめっきり涼しくなってきた岐阜です。
予想通り、2週間ほど前からパッションフルーツの花がまた咲き出しました。

003_convert_20160919165646.jpg

嬉し~い

001_convert_20160925115402.jpg

写真は、今日撮ったものです。
こんなに大きくなってきました。

発酵が出来ない(涙;)

ここ1ヶ月ほど、土日は二度寝をしてしまって、起きたら9時。
だからあっという間に、1日が終わってしまいます。

今日は、高校の友だちとモーニングの約束をしていたので、早起きできました。
注:モーニングとは、コーヒー(紅茶やジュースでも)1杯のお値段で、トーストや卵料理が付いてくる朝のサービスです。
発祥は、愛知県一宮市と言われていますが、今では東海地方(?)では常識です。

早起きをしたので、有意義に過ごせそうです。
まず、パンを焼く事にしました。
ホームベーカリーで生地を作り、成型して発酵しようとしたら・・・。

あれっ?。

002_convert_20160925115432.jpg

エラーになって、時間のボタンが表示されません。

ガーン

オーブンも出来ない?と思って、他のボタンを押してみたら、オーブンは問題なく使えそうです。
これで、オーブンも使えないとなるとパンが焼けません。
結婚した時に買ったレンジなので、もう20年。
そろそろ、(と言うか、いい加減)新しいの買わないとですね。

袋に入れて、陽の当たるテラスで発酵する事にしました。
で、キッチンに戻ったら、直ってる。
何だったんだろう
とりあえず、今日は、オーブンでパンが焼けそうです。



メルキュールホテル(パリ)の朝食

2016.8.12
昨日は、日本を出発してほぼ徹夜で行動。
しかもパリ時間で24時過ぎに就寝。
寝坊をするかも?と心配したものの、7時にセットした目覚まし時計より前に目が覚めました。
息子は、爆睡

006_convert_20160924205314.jpg

窓を開け、バルコニーに出てみると、
寒っ
11月初め頃のような感じです。
(今回の旅行では、朝晩そう感じました。フランス、ドイツの夏はそんなに暑くないです)

パリを出発する前に行っておきたいところがあるので、8時頃朝食を取りにレストランへ。
8時が遅いのか?早いのか?宿泊者が少ないのか?
レストランはガラガラでした。
窓際の席にして、ぐるっとひとまわり。

005_convert_20160828214300.jpg
お料理がある場所は、こんな感じです。

004_convert_20160828214433.jpg

フランスパンもありました。

002_convert_20160828214356.jpg

チーズやハム。そして、スクランブルエッグなど温かい料理は数種類です。
そのほか、ヨーグルト、シリアル、フルーツがありました。

001_convert_20160922203726.jpg

コーヒーマシン。
5種類ありましたが、フランス語で全く読めません。
適当に選びました。
香りが良いですね~

003_convert_20160922203757.jpg

いただきま~す

(朝食17€-  ちょっと高いかな?)

徹夜でお疲れ様、よく歩いた1日

2016.8.11
凱旋門からホテルへはメトロで。
凱旋門に来る時に購入した切符(メトロ Trocadéro駅)がそのまま使用できました。
90分間有効だから、時間が経過していたら機械が弾くと思うので、とりあえず切符を機械に通したらOKでした。
「Paris Nord」を目当てにメトロ2号線の La Chapelle駅(たぶん)で下車。
ホテル前に出るまで、結構歩いた感じがありました。(疲れていたからかな?グーグルマップでみると、600mぐらいでした)

23:30頃、ホテルに到着。
バスタブがあって良かった
何と、本日(8.11)は、こんなに歩きました

050_convert_20160920162518.jpg

家を出発してからは、電車、飛行機とほとんど歩いていないから、パリに到着してから歩いた歩数です。
持参した入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入りました。

ストレスチェック

昨日(9/19)の新聞に、ストレスチェックの記事がありました。
001_convert_20160920210335.jpg

会社でやったわー。と、思いながら、記事を読むと、実施率は、33.8%と、全体の1/3。
大企業ほど実施率が高いです。

ちょっと前に結果が返ってきましたが、私、ストレスないようです。

005_convert_20160919165725_1.jpg

まわりのみんなと話していても、「 不調感 1」ありえない。
と言われました。
それなりに不満もあるし、残業もあって疲れているけれどなぁ・・・・

家で息子に愚痴を聞いてもらったり、友だちとランチしたり、年1回パーッと旅行しているから、すっきりしてるのかな

凱旋門からの眺め

2016.8.11
凱旋門の入場料は、子どもは、無料でした

004_convert_20160918121214.jpg

(大人 12€-)
チケットは、地下で購入し地上に上がると、ここでも荷物のチェックがありました。

20年前のアルバムを見返していたら、当時はエレベーターで昇って、階段で降りてきたみたいです。
エレベータの記憶が全くありません

エッフェル塔を階段で登ったので、とっても疲れていたけれど、凱旋門は階段で登るしか方法が無いので仕方ありません。

034_convert_20160918115823.jpg

人がすれ違うには、ちょっと狭く、暗い螺旋階段です。

041_convert_20160918120933.jpg

何段あるのでしょうか?
があがります。
今回の旅行では、年をとったなぁ~と感じる事が度々ありました。

やっと上まで上がったら、人、人、人
ぐるっと1週したけれど、入り込む隙がありません。
人が動くのを待つしかありません。

やっと、空いた!
「わ~。きれい~

040_convert_20160918120740.jpg
シャンゼリゼ通り。
一番奥には、観覧車も見えました。


037_convert_20160918115928.jpg
エッフェル塔もライトアップされていてとってもキレイです。
ちょうど写真をとったら、お月様も入ってステキ。

突然、「おー、キャー、」と声が上がり、人が動かなかった理由がわかりました。
定時になると、キラキラと「シャンパンフラッシュ」が始まりました。
グットタイミング。

039_convert_20160918120033.jpg

写真では、様子が分かりませんが、とにかくキレイで感動しました。

凱旋門へ

2016.8.11
只今の時刻、明るいけれど、夜の9時です。
ヨーロッパの夏は、日の入りが遅いと知っていたけれど、本当なんだぁ。
と、思わず感動。(別に感動する事でもないけれど

031_convert_20160918115435.jpg

日本時間だと、8.12 夜中の3時。
朝4時半に起きて、旅行に出たのでほぼ徹夜したのと同じです。
(実際には、機内で睡眠を取ったので、徹夜とは言わないけど...

正直、眠かったけれどせっかくパリに来ているので、凱旋門にも行っておきましょう!

エッフェル塔を見てから、橋を渡ってシャイヨー宮まで来たので、
メトロ Trocadéro駅から乗車しました。

033_convert_20160918115619.jpg

この駅では、現金で購入出来る券売機を選んで購入。
2回目なので、悩まずスムーズに購入出来ました。

032_convert_20160918121822.jpg

駅のホームで。
息子も、眠いようでした。

メトロ Arc de Triompheで下車。
凱旋門へ行く方向が印してあるけれど、工事中のためか(?)、×のマークで消されています。
とりあえず適当に出口から地上に出てみたら、ちょうど凱旋門の前でした。

043_convert_20160918115721.jpg

「おー。すげー」
と、息子が一言。
20年前来た時は、昼間だったので雰囲気が全く違います。
メトロに乗った時は、まだ明るかったのに暗くなっていました。
まわりを見渡すと、地下に降りていける階段を発見。
階段を降りて、そのまま行くと凱旋門のチケット売り場に到着しました。


ジャンボフランクフルト

実家の母からおすそ分け。

001_convert_20160917234105.jpg

ビールを飲んで、シールを貼って応募すると必ず貰えるプレゼント。
父と弟で毎日飲むので、かなりシールが貯まって、3つもらえたそうです。

どれぐらい大きいか?と言うと、これくらいです

002_convert_20160917234142.jpg

ホットドックを作る事にしました。
ただ、厚みがあるので火が通るのに時間がかかりました。
ボイルしたほうが良かったかな?

まずパンを焼きました。
1本そのまま挟みたいので、大きなパンにしました。

003_convert_20160917234214.jpg

焼きすぎたかなぁ?
ちょっと固めのパンになってしまいました

完成

005_convert_20160917234247.jpg

これひとつで、おなかいっぱいになりました。

エッフェル塔からの眺め

2016.8.11
毎日名古屋駅から会社まで歩いているけれど、平坦を歩くのと階段を登るのは違いました。
運動不足なのか老いなのか?階段で展望台まで登る選択をした事に後悔しました

階段途中の様子
029_convert_20160917173517.jpg

息子は、全く疲れる様子もなく先に登って行きました。
私は、腿がプルプル状態。

でもがんばって登ったから、より感動しました。

セーヌ川
021_convert_20160917172148.jpg

シャイヨー宮
左右対称だわ。
019_convert_20160917172025.jpg

はるか向こうには、高層ビル群が建っています。

シャンドマルス公園
ここも左右対称。
022_convert_20160917172355.jpg

何だろう遠くに黒っぽい高層ビルがひとつ。

カメラのズームが届かず、豆つぶの大きさですが、サクレ・クール寺院のあるモンマルトルの丘。
028_convert_20160917172836.jpg

分かるかな?エッフェル塔の影。
025_convert_20160917172622.jpg

ちょうど影のてっぺんの辺りが、「アンヴァリッド」です。
ナポレオンが眠っているそうです。

太陽の光があたって真っ白なパリの街
026_convert_20160917172722_.jpg


エッフェル塔へ②

2016.8.11
近くまでくると、芝生があって沢山の人がくつろいでいました。
そこでちょっと写真を。

012_(2)_convert_20160910163949.jpg

近くまでいくと、でかい!
なかなかいい感じに納まりません。
芝生なので寝転がって撮ってみたりもしたけれど、難しいですね。

014_(2)_convert_20160911171214.jpg

エッフェル塔をバックにひとりずつ撮りました。

さらに進んでやっと入り口。

うそでしょー。

長い列。
セキュリティーチェックを受ける為、かなりの人が並んでいました。
ネットで予約してある人は、専用のゲートがありました。
どれぐらい待ったか?覚えていませんが、やっと順番がきて、かばんの中とボディチェックをして、入場。

016_(2)_convert_20160910164110.jpg

4本の支柱の真下から。

さらにチケットを買うためにも、並びます。
エッフェル塔は、最上階までと2階までエレベーターでいけます。
そして、2階まで階段で登る方法もあります。
私たちは・・・(というか、私の希望ですが)
階段で登ります!
階段のチケットは、それほど人は並んでおらず、10分弱で購入できました。

007_convert_20160910155540.jpg

(大人 7€- 子ども(12-24歳) 5€-)

チケットを購入して、さあ登るぞ!っと。
と、またここでも荷物のチェック。
ここでは空港のように機械を通していました。

そして階段へ。
Let’s Go!

017_(2)_convert_20160910164223.jpg


プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR