2016-07-31(Sun)

なかなか届かないジャーマンレイルパス

今回購入したところは、「旅ステーション」
ネットで検索して一番安かったところです。
場所は、なんと私の住む場所からちょっと行った、岐阜県各務原市。
ただ、評判が全く皆無。

7/18(月/祝日)ネットで申し込み
7/20(水)郵便局の口座から振込み※振込み手数料が不要
もちろんクレジットカードもです。

入金確認後4日以内に発送すると、自動返信メールに書いてあったのに・・・
なかなか届きませんでした。
最短で、7/20に入金確認したら7/24、7/25頃届くのかな?
そんな事は、無いだろうから、もう1日待ってみよう、と毎日葛藤。
電話で聞いてみようと思ったけれど、仕事が忙しくて電話を掛けれず、毎日夜遅く帰宅。

7/28(木)帰宅しても、届いていませんでした。
夏休みで一日中息子が家にいるので、宅配便の受け取りは可能です。
配達に気づかなかったとしても、不在通知が入っているからなぁ。
もう、明日は絶対電話しよう!

夜8時過ぎ。
ピンポ~ン
インターフォンが鳴りました。
モニターを見ても人が写って居ないので、実家の父か母が入ってきた?
玄関のドアを開けると、
「遅い時間の配達になってしまって、申し訳ありません」
と、佐川急便さん。

ほっ
一安心です。

早速、開封。

008_convert_20160730165345.jpg

ネットにも書いてありましたが、④九条ファイルが・・・
憲法9条が色々な言語で書かれている紙&クリアファイル。

006_convert_20160730165238.jpg

バリテートについての説明書きもあり安心です。

007_convert_20160730165310.jpg

レイルヨーロッパのカタログとジャーマンレイルパスのパンフレット。
パンフレットを見るとテンション

正直なところ、届くまで心配な毎日でした。
疑ってしまってごめんない。です。
2016-07-31(Sun)

五本指ソックス

五本指ソックス、初体験。

006_convert_20160731182529.jpg

色々な効能(?)があると言われているけれど、外反母趾が痛くて、やっと購入しました。
ここ数ヶ月、外反母趾がとっても気になり、歩くと痛い時もあります。
夜、お風呂で指を広げてみたり、土踏まずをマッサージしたり。

本来、ぺティキュアをするときに使用するこれも使って指を広げていました。

007_convert_20160731182436.jpg

足が疲れた時に、お風呂上りに付けてみたり。
家にいる時も、付けて歩いたり。

今日、1日五本指ソックスを履いた感想は、
ずーと指が広がっていて、変な感じはします。
でも、慣れれば気にならないでしょうね?

血の巡りがよくなったり、立っているときにバランスを取りやすいそうです。
私には、必要なことばかり。
血の巡りが良くなれば、冷え性がなくなります。
右足での片足立ちが出来なくて、ダンスの先生にも足全体で体を支えれてないと言われています。

効果出るかな?
楽しみです
2016-07-30(Sat)

ジャーマンレイルパス購入

やっと届きました。

ジャーマンレイルパス

005_convert_20160730165157.jpg

利用する区間によっては、都度購入する方が安くなる場合もあるので、ドイツ鉄道のHPで金額をチェックして、結局パスを購入しました。
ひとつ気になったのが、「バイエルンチケット」
バイエルン州でのみ使用できるのですが、ひとり23ユーロで2人目からは追加で5ユーロ。
とっても魅力的なお値段です。
但し、普通電車にしか乗れません。

ケルンからフッセンまで大移動すること、ライン川下りの帰りに、途中下車して寄りたい町が2つあること、あったら嫌だけれど、乗り間違えた時の事も考えてパスにしました。

お値段は、2人で35200円。
3日乗車できる、フレキシーのツインパスです。

2016-07-18(Mon)

ガイドブック2冊

ドイツ旅行に行くことに決めてからすぐ購入したガイドブックです。

002_convert_20160716003801.jpg

「地球の歩き方」が一番好きです。
サイズが小さいのが
そして、説明が詳しくて見やすいから。

もう一冊が「aruco」
地球の歩き方と同じ出版社です。

003_convert_20160716003832.jpg

イラスト入りで説明されていて可愛い感じのページ。

005_convert_20160716003917.jpg

ごちゃごちゃしているページもありますが、楽しい感じ。

旅行前の楽しみに取っておきたくて、購入してからずーと読まないでおきました。
最近、やっと読み終わりました。
いよいよ旅行だわ~と実感が沸いてきました。

イギリスのEU離脱問題で、ユーロ高になって嬉しいです。
1ユーロ=125円ぐらいで計算していたのが、最近はずーと120円を切っているのでこのまま維持して欲しいです。
旅行する身としては・・・。

ただ、トルコ、フランスのテロ、イタリアの列車事故と不安になる事もあります。
息子が言うには、テロにあう確率は交通事故にあう確率より低いそうです。
そうは言ってもやっぱり怖いです。
2016-07-17(Sun)

お弁当作り

今週でお弁当作りが一旦終了
木曜日から三者懇談が始まり午前授業で帰宅。
一品何か作っておいてくれれば良いと言われたので、楽ちんです。

月曜日

001_convert_20160718001709.jpg

チキンのレモンバジルソース焼き
卵焼き
筑前煮
春雨サラダ

火曜日

002_convert_20160718001745.jpg

煮込みハンバーグ
ししとうの甘辛炒め
卵焼き
いんげんのごまマヨ和え

水曜日

003_convert_20160718001832.jpg

小松菜とベーコンの和風スパ
いんげん&人参&ごぼう巻きの照り焼きチキン
卵焼き

木曜日

004_convert_20160718002044.jpg

昨晩パンを焼いておきました。
スクエアパンは1個だけしかキレイな形になりませんでした

レーズンパンとチョコチップパン

膨らみが少なかった山型パンでサンドウィッチ

005_convert_20160718001914.jpg
2016-07-16(Sat)

パッションフルーツ

人工授粉して、やっとひとつ実になりました。

007_convert_20160715235610.jpg

人工授粉しても、何故か実にならないこともありますが、ここ数日、沢山花が咲き出して、期待出来そうです。
去年は、夏が終わってから(ほとんど冬前)収穫できて、デザート作りが出来たので今年も楽しみです

デザートは、  こちら と  ここ へどうぞ 
 
2016-07-10(Sun)

お弁当作り

今週は、連日の睡眠不足。
残業で遅くなり、やる事は変わらず、しかも子どもの勉強に付き合わせられ就寝時間は12時半過ぎ
いつか、寝坊するかも?って思っていたけれど、とうとう木曜日にやってしまいました

月曜日

004_convert_20160710162812.jpg

ベーコンとスクランブルエッグサンド
コーンとチーズのパン
デザートにゼリーと野菜ジュース

火曜日

005_convert_20160710162849.jpg

チキンの照り焼き
卵焼き
きんぴらごぼう
かぼちゃのグラタン

水曜日

008_convert_20160710162924.jpg

中華飯
高野豆腐の煮付け
卵焼き

木曜日

009_convert_20160710163005.jpg

からあげ
ナポリタン
卵焼き
いんげんとささみのカレーマヨネーズ和え
※寝坊した割には、すばやく作れました。
下準備しておいてよかった~

金曜日

011_convert_20160710163041.jpg

卵とミンチのそぼろ
ポテトサラダ
ささみの海苔天ぷら
2016-07-10(Sun)

通勤途中の高層ビル群(??)

名古屋駅から会社に向かう途中、空を見上げると・・・。
東京や大阪に比べたら少ないけれど、名古屋駅前のビルが見えます。

007_convert_20160710153711.jpg

この場所、少し前に完成した公園。
鉄棒などちょっとした遊具があるけれど、こんなオフィス街に子ども連れが来るのかなぁ?と思っています。
ここから見えるビルは、JRセントラルタワーズを除き、トヨタ系のビル。
何と言っても、愛知県ではトヨタ様様ですので。

名古屋駅前には、ビルの建設ラッシュが続いています。
JRセントラルタワーズ(オフィス棟51階)とミッドランド(47階)は、高層ビルだけど近年完成しているビルは言うほど高層ビルじゃないんです
と言っても十分高層です。

名古屋ルーセントタワー 40階
大名古屋ビルヂング   34階
JPタワー          40階
2017年完成のJRゲートタワーが、46階と高層ビルかな!

こんなにいっぱい商業ビルが出来ているけれど、ほとんど足を運んだ事がありません
毎日、家と会社の往復だけなんです。
「名古屋で働いているのに、もったいない」とよく言われます。
2016-07-03(Sun)

お弁当作り

先週は、「ヒルナンデス」で紹介されていた冷凍卵をつかってお弁当の一品を作りました。

月曜日

001_convert_20160703215111.jpg

チキンの照り焼き
かぼちゃのグラタン
いんげんの味噌あえ
卵焼き
にんじんサラダ(彩りで)

火曜日

003_convert_20160703215304.jpg

かぼちゃとチーズのワンタン包み揚げ
海苔巻き卵焼き
いんげんのベーコン巻き
れんこんのきんぴら

水曜日

005_convert_20160703215333.jpg

卵入り野菜トマト煮※
ジャガイモとピーマンの豆板醤痛め
ひじき
冷凍卵をつくり、殻をむいて豚バラ肉を2枚使って巻いて煮込むだけ。
夕飯で食べたときは、半熟で黄身がとろっとしたけれど、お弁当に半熟は危険なので、じっくり火を通しました。

木曜日

006_convert_20160703215403.jpg

チンジャオロース
卵焼き
ひじき入り豆腐ハンバーグ
ささみときゅうりのゆずこしょうマヨあえ

金曜日

002_convert_20160703215144.jpg

しゅうまい(もちろん!手作りよ
ズッキーニとウインナー炒め
卵焼き
きんぴらごぼう
2016-07-03(Sun)

当選品は、ミネストローネのはずが・・・

骨粗しょう症予防の為、森永の「カルダス」を飲んでいます。

017_convert_20160612164143.jpg

これ、宅配牛乳です。
きっかけは、近所のスーパーで試飲をしていて、結局断りきれずかれこれ5~6年飲み続けています。
でも、カルシウムってすごく意識しないと取れなしし、40歳を超えると体も色々と不調になってきます
なので、いいかなぁと思いちょっと割高ではあるけれど、飲み続けています。

で、本題。
森永のおじさんが集金の時にくれる冊子に毎月懸賞があるので(クイズに答えるタイプ)応募してみました。
フリーズドライの「ミネストローネ」が懸賞の商品。
会社のお弁当にいいかなぁっと思って。

そうしたら、見事当選

宅配便で大きなダンボールが届いて、空けてみると・・・。

014_convert_20160612164228.jpg

なんかいっぱい入っている!

015_convert_20160612164304.jpg

当選の案内には、他の商品については全く触れていません。
まあ、いっか。
ラッキーだわ

018_convert_20160612164436.jpg

が懸賞の商品。
裏を見てみると、聞いたことの無い会社名「コスモス食品」
ネットで調べてみたら、フリーズドライ商品一筋の会社でした。

004_convert_20160702231918.jpg

早速飲んでみると、ネーミング通り本当に甘~い。
自分が作るミネストローネにはない、野菜の甘みがすごいです。

そして、スムージー(森永の宅配専用の商品)
これは、以前サンプルで貰って1度飲んだことのある商品です。

016_convert_20160612164337.jpg

今回、コップで飲んでみると・・・、すごい色。

008_convert_20160612164538.jpg

とても美味しそうには、見えないドリンク。
味は、かなり「セロリ」臭がします。
私は、セロリ大好きなので平気です。
飲みやすくなっていると思います。
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR