2016-06-26(Sun)

お弁当作り

梅雨に入り、食中毒が心配になってきます。
保冷バックに入れて持たせているけれど、もっともっと暑くなるので気をつけないといけませんね。

月曜日

001_convert_20160626204334.jpg

ラタトゥイユ
卵焼き
かぼちゃとベーコン炒め
人参とブロッコリーのサラダ
五穀米

火曜日

002_convert_20160626204412.jpg

今日は品数が少なくてごめんなさい。(稲荷に時間をとられてしまった
お稲荷さん
卵焼き
チキンカツ

水曜日

003_convert_20160626204443.jpg

牛肉の焼肉(ししとう添え)
卵焼き
きんぴらごぼう
大豆のトマト煮
※奮発して、高級なお肉にしたら、時間が経っても硬くなかったそうです。
(私は牛肉が嫌いなので、お弁当に入れてないので分かりません)

木曜日

006_convert_20160626204556.jpg

いんげんの胡麻和え
卵焼き
手羽中のからあげ
ナポリタン

金曜日

005_convert_20160626204521.jpg

いんげんと人参の豚肉巻き
海苔入り卵焼き
煮豆
カレー風味のマカロニサラダ
2016-06-26(Sun)

パッションフルーツとアボカド

今年もパッションフルーツで緑のカーテンをしています。
去年は、遅くに沢山収穫出来たけれど今年はどうかなぁ

昨日、やっとひとつ花が咲きました。

007_convert_20160626200444.jpg

早速、受粉。
雨上がりに受粉したけれど、夕方にも雨が降ったので大丈夫だろうか?

収穫が楽しみです。

そしてもうひとつ。
これは、ただ何となく育てている(?)アボガドの種。
種の下のほうだけ水につけておいたら
こんな風に芽が出てきました。

006_convert_20160626201418.jpg

そろそろ土に植えてあげて、観賞植物にする予定です。

2016-06-19(Sun)

お弁当作り

今週のお弁当

金曜日は、家庭科で調理実習があったので月~木曜日までの4日。
1日でも作らなくていい日があると本当に楽です。

月曜日

001_convert_20160619222358.jpg

かぼちゃのサラダ
卵焼き
焼き春巻き
ししとうの甘辛焼き
にんじんのコンソメ煮(彩りで)

火曜日

002_convert_20160619222430.jpg

オムライス
じゃがいもとコーンのバター炒め
きんぴらごぼう
ひじきサラダ

水曜日

003_convert_20160619222506.jpg

かぼちゃの煮物
卵焼き
手羽中のからあげ
ブロッコリー

木曜日

004_convert_20160619222543.jpg

たまごサンド
ベーコンと卵焼きのサンド
今日のパンはゴマ入り。

005_convert_20160619222629.jpg
2016-06-19(Sun)

商売が出来る?!「大葉」

庭の畑の1/3を占めてしまった大葉

009_convert_20160619190242.jpg

昨年、枯れるまで放置して種を蒔いたら・・・。
こんなにすごい事になってしまいました。
今年は、大収穫です。

大葉ってスーパーで買うと、高い時は10枚で100円。
安い時は、倍の20枚で100円します。
だから、家で作るようにしたのですが、ここまでくると流石に消費に困ります。
彩りで料理に添えたり、冷奴の薬味にしたり、からあげに巻いてみたりと色々料理法はあるけれど、そんなに沢山は使わないし・・・

そんな時は、シソジュース

作り方は、簡単です。
大葉100枚ぐらい

001_convert_20160619190327.jpg

沸騰したお湯に入れて、中火にして5分ほど煮立たせます。
お酢と砂糖を大さじ1杯(お水500mlの分量に対して)

冷やして出来上がり

002_convert_20160619190357.jpg

何故か?薄~いピンク色になります。

お風呂上りや真夏の暑い日に飲むととっても美味しいです。(酢が入っているので、好き嫌いはあると思いますが)
お酢とお砂糖の量は、好みで増やしてOKです。
大葉100枚も使うので、買ってまで作るのは勇気がいるけれど、家で栽培していて消費に困った時はオススメです。
2016-06-12(Sun)

お弁当作り

今週のお弁当

月・火曜日は、テスト期間で午前中で帰宅。
お弁当は、要らないけれどお昼は作っておかないといけないので、サンドウィッチを1日は作りました。
そのパンを前日に焼いておいておいたら、
「ジャムおじさんが焼いたパンみたい」と息子が言いました。
それが、このパン

001_convert_20160612183748.jpg

3つの山型のパン。
子どもの頃「アンパンマン」を一緒に見ていたけれど、ジャムおじさんがどんなパンを焼いていたか?なんて全く記憶にないです。
手前は、レーズンパンです。

水曜日

20160608_convert_20160612182937.jpg

卵焼き
ピーマンとシメジ炒め(人参は彩りで)
いんげんベーコン
牛肉コロッケ

木曜日

20160609_convert_20160612183015.jpg

チキンのハーブ焼き
こんにゃく炒め
海苔入り卵焼き
きんぴらごぼう

金曜日

20160610_convert_20160612183046.jpg

かぼちゃといんげんの天ぷら
卵焼き
ナポリタン
とうふと大葉入りつくね

2016-06-12(Sun)

新聞泥棒?!(つづき)

木曜日、また新聞がありませんでした。
もーーーーーー

配達店に電話してみると、
私からの電話を待っていたようでした。
と言うのも、5時ぐらいに再度ポストを見にきたところ、入ってなかったので、
「もう起きていて、持っていったのかなぁ?」と思われ、確認したかったそうです。

新聞屋さん「ごめんなさい!」
未配達を疑って。

2週間前にも無かったので、配達後、何日か再度確認しに来ていたそうです。
「ホントに、ごめんなさい!」

そして、一言
「張り込んでみます」

本当に申し訳ないです。
ネットで検索した時は、本人が張り込んだり、いろいろ罠を仕掛けたりしているので。
私も張り込みたいところだけど・・・・。
とりあえず、新聞屋さんにお任せします。
でも、本当に犯人が見つかって近所の人だったりしたら・・・、怖い
「わざわざ遠くから新聞泥棒なんてしないでしょ?!」って、上司に言われました。
確かに。
まだ新聞だからいいものの、これが郵便物だったりしたらもっと怖い。

でも、新聞泥棒捕まって欲しいです。


2016-06-12(Sun)

名古屋堀川

名古屋市を流れる堀川。
昔は、建築資材運搬用の運河として利用されていたそうです。
その堀川を通勤するときに渡ります。
以前は、桜橋を渡っていました。
そして、今は錦橋を渡っています。
特に特徴もない橋です。

少し前、郵便局に行きたくて別のルートを歩き「納屋橋」を渡りました。

そしたら、花がいっぱい。

007_convert_20160612165315.jpg

ハンギングバスケットに植えられたペチュニア。
道路脇の柵に、でもこの一箇所だけ。
スロープを降りていくとそこにもペチュニアが。

010_convert_20160612165212.jpg

街灯の下にも、まんまるに植えられていました。

005_convert_20160612165109.jpg

ヨーロッパの街中でよく見る感じ(ガイドブックなどで)

納屋橋付近は、今、再開発をしているのでもっといっぱい花や緑が増えると良いですね

2016-06-05(Sun)

田植えの後の悩み

今日は、田植え。
朝起きたら、ぱらぱらと雨が降っていました。
太陽が照りつけるなかの田植えも辛いが、雨降りは肌寒く感じるのでもっと辛いです。

小降りのうちに、カッパを着てしました。
父親が機械で植えてくれるので、端っこを手で植えていきます。

003_convert_20160605231425.jpg

今年は、弟も仕事が休みだったので手伝いました。
写真は、弟。
姪っ子も甥っ子も手伝いに来ていましたが、サンダルを脇の用水路に流してしまって、・・・大変。
妹から大目玉

これくらいの苗を4個ぐらい手に持って。

002_convert_20160605232225.jpg

ひとつが手のひらぐらいの大きさです。

田植えはお昼過ぎまで、掛かりました。

そして、田植えの後の足がすごいんです。
爪の中に泥が入って、汚い汚い
お風呂に入って、キレイになりましたが、まだ残っています。

ごめんなさい、汚い写真で。

004_convert_20160605231458.jpg

あと、「かかと」も”ひび割れ”していると、黒くなります。
幸いにも、今年はしっかり保湿しているので、ひび割れが出来てないので「かかと」はきれいでした。
2016-06-04(Sat)

お弁当作り

今週は、木曜日からテスト期間に入ったので3日間。

月曜日

002_convert_20160604231936.jpg

ぶどうパン
ホットドック
コーンパン
卵サンド

火曜日

003_convert_20160604232011.jpg

手抜きでゴメン。
チキンライス
海苔巻き卵焼き
こふきいも

水曜日

004_convert_20160604232051.jpg

大豆と野菜のトマト煮込み
高野豆腐
卵焼き
手羽元の甘辛焼き

木曜日と金曜日
午前中テストで半日で帰宅。
簡単に食べれる一品を作っておいてくれれば良いといってくれたので、中華飯と冷やし中華の下準備をして置いておきました。
私が帰宅すると、キッチンが大変。
さすが男子。やりっぱなしでした。
2016-06-04(Sat)

新聞泥棒?!

金曜日、新聞が配達されていませんでした
配達店に連絡すると、
いつものように、「新聞泥棒」の事を話されました。
対策として入れる場所を変えたりしたのですが。

でも、何となく腑に落ちない。
配達忘れているのでは?と私は毎回疑っています。
そもそも新聞泥棒っているのでしょうか?
新聞を盗んで、何か得することがあるのでしょうか?
ネットで検索してみると、「新聞泥棒」意外にあるようです。

その日は、夜に持ってきてくれました。
その時にも、また「新聞泥棒」の事を話されました。
こう何度も言われると、本当なのかな?と思ってしまいそう。
真相は???です。

011_convert_20160604231851.jpg

この牛さん。初めて見たときは驚きました。
ちょっとリアルだし、道路にいきなり牛って。
今は、もう見慣れたので平気です。
このお店は、名古屋駅から会社までの通勤途中にあるのですが、閉店後、店内に入れないでこの状態。
伊勢志摩サミットが行われる前は、道路に置いたまま。
最近は、ずーっと、軒下にいます。
ワインとチーズのお店です。




プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR