2016-05-29(Sun)

お弁当作り

今週のお弁当
そろそろ、レパートリーが無くなってきます。

月曜日

001_convert_20160529174021.jpg

じゃがいもとコーン炒め
小松菜とじめじのトマトソース和え
卵焼き
ささみのシソ巻き

火曜日

002_convert_20160529174059.jpg

豚肉とピーマンのチンジャオロース風
煮卵(揚げに入れて煮る)
キャベツとツナのパスタ

水曜日

003_convert_20160529174227.jpg

にんじんと小松菜のおひたし
卵焼き
カレーコロッケ
ウインナー(隙間埋めに入れたのに、「ウインナーが入ったら、ネタ切れ・終わったな」と思ったそうです
もおっ大変なんだから・・・わかってよね!

木曜日

004_convert_20160529174258.jpg

卵焼き
ひじき
豚肉のシソ巻き甘辛焼き
アスパラのサラダ
カレー味マカロニ

金曜日

005_convert_20160529174338.jpg

小松菜とツナ入り卵焼き
こんにゃくのきんぴら
キャベツとコーンソテー
ピーマンの肉詰め
2016-05-29(Sun)

ノイシュバンシュタイン城予約

20年前ツアーで行った時に、行っているけれど時間が足りなくて、もう一度見てみたいし、息子にも見てもらいたい。
現地発着のツアーも考えたけれど、ゆっくり過ごしたいので、ノイシュバンシュタイン城のあるホーエンシュバンガウに宿泊する事にしました。
そうすれば、ゆっくり周ることができるかなっと思って。
なので、お城内部のツアーをネットで予約しました。
ホームページは、ドイツ語と英語。
ドイツ語を勉強しているので、少しだけ理解できるのがちょっと嬉しい。

だけど、返信が全然ない
ネットで調べてみると、数日で返信があるとなっているのに・・・。
入力するアドレスをまちがえたかなぁ?(確認で2回入力するようになってないんだもの
夏のピーク時に行くのだから、世界中からたくさんの予約が入って、裁ききれていないんだろう!と思い、しばらく様子を見ることに。

1週間たっても返事がない・・・・。
思い切ってメールをする事にしました。
少ない知識のドイツ語でがんばってメールしました。

そうしたら、翌日メールの返信と予約書がPDFで添付されてきました。

007_convert_20160529173932.jpg

メールで問い合わせをしたら、すぐ返事がくるのにどうして?
とりあえず、予約が出来て一安心です
そして、希望の朝早い時間に入場できるので良かったです。
2016-05-22(Sun)

お弁当作り

今週のお弁当

月曜日

005_convert_20160522174235.jpg

たまごサンドウイッチ
チキンカツバーガー
パンは、昨日焼いておきました。

火曜日

006_convert_20160522174313.jpg

ロールキャベツ
スペイン風卵焼き
なます(←二度と入れないで欲しいと。においが強烈だったらしい

水曜日
調理実習の為、お弁当なし
メニューは、親子丼と味噌汁。
女子4人の中に1人だけ男子のグループでかなりご不満。
女子に主導権を握られると何も出来ないから・・・と。
実際は、出来る子がひとりだけだったので、自分が主導権握って実習をしたと自慢してました。

木曜日

007_convert_20160522174348.jpg

ナポリタン
ハンバーグ
卵焼き
蓮根のきんぴら

金曜日
飛騨高山へ遠足。
必要かと思ったら自由行動時間に好きなものを食べるから必要ないと言われました。
高山ラーメンとミニ飛騨牛丼を食べたそうです。

今週は、2回も作らなくてとっても楽でした。


2016-05-22(Sun)

さくさくぱんだ

ATMのアンケートで応募したお菓子「さくさくばんだ」
宅配便で届く前に、メールで当選のお知らせが来て応募していた事を思い出しました。

001_convert_20160522164909.jpg

ダンボールを開けたら、10箱も入っていました。
何個貰えるか?覚えていなかったので、10箱に感激
しばらくお菓子買わなくていいや~

002_convert_20160522165008.jpg

一口で食べられるので、会社の机で食べるのにちょうど良いです。
パッケージを見ていたら15種類の顔があるようです。

001_convert_20160522165124.jpg

ホームページを見てみたら、3種類のレアぱんだがあります。
右上の「うれし泣き」がそのひとつ。
10箱食べ終わったけれど、9種類の顔しか入っていませんでした。

チョコレートは、甘めです。
裏側がビスケットになっていて、ネーミング通り”さくさく”しています。
ほんと、”さくさく”です。
チョコが甘いので、完全に子ども向けのお菓子ですね。
私はです。ただ、夏に食べると重いかも
2016-05-22(Sun)

料理にはまった

「昼ごはん作ってあげる」と息子から嬉しい言葉。
GWの宿題で家事をしてから、料理を作るのに、はまったらしい。
冷やし中華の予定だったのでお願いしました。

001_convert_20160522123957.jpg
 
錦糸玉子
初めて作ったのに、薄く焼けているし丸いままひっくり返せています。
すごい

002_convert_20160522124038.jpg

レタスの千切り
問題なくちゃんと出来てます。
手も猫の手になってるし。

003_convert_20160522124116.jpg

出来上がり~

紅しょうがを買い忘れていたので、お寿司のガリで代用しました。
もちろん美味しかったです。
2016-05-15(Sun)

お弁当作り

今週のお弁当作り

月曜日

001_convert_20160515115757.jpg

五目御飯
鶏つくねのシソ巻き
ぐるぐる海苔巻き卵焼き
油あげとスナップえんどうの煮〆
ナスとトマトのパスタ

火曜日
「デザートのいちご、飽きた~」と朝、一言。
(えっ。今日のお弁当フルーツサンドでいちごたっぷりなんだけどなあぁ・・・

003_convert_20160515115830.jpg

たまごサンドイッチ
いちごのフルーツサンド
手羽元のからあげ
チーズ&しそ揚げ(餃子の皮)

水曜日

004_convert_20160515115900.jpg

大根の煮付け
卵焼き
牛肉とアスパラのオイスターソース炒め

木曜日

005_convert_20160515115932.jpg

アスパラの豚バラ巻きフライ
海苔入り卵焼き
ソーセージ&スナップえんどう炒め
マカロニサラダ

金曜日

006_convert_20160515120001.jpg

牛肉ときのこのトマト煮
卵焼き
五目ひじき



2016-05-15(Sun)

タリス(パリ→ケルン)予約完了

夏休みのドイツ旅行まで、あと3ヶ月になりました。

8日間の旅行ですが、かなりハードな日程にしました。
今回は、中部~羽田~パリ、フランクフルト~成田~中部

ドイツに行くのにパリから入国する理由は、
①パリ-ケルンの移動でタリスに乗ってみたい。
②片親でドイツ入国するには、書類(大使館の指定)が必要。

②が結構ネック。
色々調べていたら、パリ-ケルン間で、タリスが運行している事を発見。
もともと、ケルンは訪れたいと思っていたので、ちょうど良かったです。

タリスの予約先は、色々調べた結果
「ヨーロッパ鉄道チケットセンター」で購入しました。
HPには、金額が表示されていないので他社との比較は出来ません
「購入意思のない見積りの為だけの申込や他社との料金比較の為だけの申込はご遠慮ください」となっているので、正直不安でしたが、ここに決めた最大の理由は、購入時にオススメの座席を確保してもらえる事です。

5/8(日)にHPから予約
5/10(火)にメールで回答
・チケット代(12,000円【1等】×2名) 
・手数料(1,000円×2名)
・送料(600円/ヤマト)
この、メールの回答の中で、「テーブル付一人掛け座席の向かい合わせを確保」とありました。
ここがポイント!
3時間乗っているので、飲み物や食べ物を置いたりするテーブルがあると便利。
テーブルが無い席になったとしても、隣同士や向かい席の予約ができる方が良い

※今日(5/15)、レイルヨーロッパで金額を調べてみたら、最後の2席になっており、チケット代は10,100円でした。
 
5/12(木)振込み
5/13(金)ヤマトで届きました。

 002_convert_20160515113632.jpg

あれっ「レイルヨーロッパ」の袋に入っているけど・・・。
ここから、購入しているのかなぁ?
金額も 75€ と表示されてました。
(自分で手配したら、この金額なんだろうなぁ・・・。金曜日が 1€=123円 だったので、9,225円)

001_convert_20160515113516.jpg

座席も、51と54。
テーブル付一人掛け座席の向かい合わせの席でした。

金額的には、高くなりましたがお目当ての席を確保できたのでOKです。




2016-05-08(Sun)

薔薇の風呂

今日、実家に行って来ました。
「母の日」なので、ケーキを作ったので渡そうと思い行きました。
ケーキの写真をアップしたかったのに・・・・。(下記、事情の為、後日また)

(文句たらたら、不愉快になるかも知れませんがお許しください)

庭を通ると、
んっあれっ!
薔薇の花が無い!

数日前、田植えの準備で行った時は、たくさんの花が咲いていたのに。
何故?
母に聞いたら、昨日、仕事に行って夕方帰ってきたら、全部切り取られていたと。
まさか、まっ昼間に泥棒!
(収穫直前の野菜や果物を盗まれた事があるので)

犯人は、父親でした。
理由が、聞いて信じられない!と言うか想像を超える
「花が咲くと、花びらが散って庭が汚くなる!」

いやいや、花は咲くものであって、花びらが散るのは当たり前でしょ!
しかも、散った花びらを掃除してるの、母だし!
母は、花が大好きですごく大切に育てているのに・・・・。
つぼみ、咲き出した花も見事にカット。
45リットルのゴミ袋半分以上。

悲しくなってきます。
今日は、「母の日」なのに。
文句を言いたいのに、甲子園まで野球を見に行っているし。
今でも、怒りが収まらないです。
ほんと、何を考えているんでしょうね?

茎があるつぼみは、貰ってきました。
(つぼみの根元ぎりぎりで切ってあるものもありました
咲いている花は、どうしようも無い!っと思ったけど、ひらめきました

薔薇風呂にすれば良いんじゃない
って事で、たくさん花びらを貰ってきました。

004_convert_20160508230153.jpg

脱衣場でも、薔薇の香りがしました。
お風呂の扉を開けると、もっと薔薇のいい香りがしました。
贅沢~な入浴タイムでした。

事情を知らない息子が、扉を開けて、超驚いていました。
2016-05-08(Sun)

家庭科の課題

息子の高校、このGW期間中に、課題がたくさん出ました。
その中でも、親には嬉しい課題がありました。
家庭科の課題で「家事」をすること。
お母さんのお手伝いをするのではなく、自分が主でやる事。
家事であれば、何でもいいそうです。

息子は、料理をする事にしました。

ランチにナポリタンを作ってくれました。

001_convert_20160508222009.jpg

お湯を沸かしている間に食材を切る!ちゃんと出来てます。
包丁使いは、まあまあ
でも、りんごの皮がむけるようにならないといけないらしいです。
少ないお湯でパスタを茹でるため、半分に折ってます。
いつも私がやっているの、見てるんだぁ

002_convert_20160508222047.jpg

野菜を炒め、ソースを作っています。
ケチャップが足らなかったので、トマト缶を追加。
なかなか手際は良いです。

出来上がり~

003_convert_20160508222121.jpg

一口食べて、「うまい!」と。

私も続いて食べました。
美味しかったです
また、作って欲しいですね。
2016-05-07(Sat)

ハワイのお土産

高校時代のお友だちが、春休みにハワイ(オアフ)へ行ってきたからとお土産を送ってくれました。

015_convert_20160507230158.jpg

ハワイ島に行ってきた?と思わせるお土産。
ビックアイランドキャンディーズの箱に、色々なお菓子が詰められていました。
まるで、このように売っているかのように。
実際、これを見た息子が「こんなセット売っていたっけ?」と。
彼女は、とってもセンスがあるんです。

020_convert_20160507230233.jpg

ビックアイランドキャンディーズのショートブレッド(2種類)
ホノルルクッキーカンパニーのクッキー(3種類)
マシュマロ(2種類)
ジェリービーンズ
コナコーヒーバター

コナコーヒーのバターがあるなんて、知りませんでした。
トーストにつけて食べたけれど、とっても美味しい
ちょっと柔らかいので、トーストに塗る時、すぐ溶けていい感じです。
「コナコーヒーか?」と言われると分からないけれど、コーヒーの味は、ばっちりします。

あ~ハワイ島に行きた~い
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR