お弁当作り

今週のお弁当作り。

月曜日

002_convert_20160430225418.jpg

揚げないとんかつ
卵焼き
大根葉のごま油炒め
ちょっと手抜きで申し訳ない

火曜日

004_convert_20160430225452.jpg

からあげ
ナポリタン
肉じゃが
卵焼き(海苔のぐるぐる巻き)
おから

水曜日

005_convert_20160430225526.jpg

アスパラ入りのハンバーグ
卵焼き
五目ひじき
マカロニサラダ

木曜日
午前中のみ授業。
「帰りに友だちと何か食べて来るから要らない。」
この一言すごく嬉しい。
毎日は、やっぱり辛いな~

高校時代、私はお弁当を作っていたけれど、さすがに男の子に「作りなさい」とは言えないし・・・。
小学校の頃、一時料理に、はまっていた事もあったので、作れない事はないんです

再生野菜のその後

コップの中で再生させていたキャベツ(こちら
プランターの土の中へ植え替えて1ヶ月ほど経ちました。

4/17の様子

003_convert_20160417215305.jpg

かなり葉が大きくなってきています。

そして、今日4/30が

010_convert_20160430215221.jpg

ひとまわり葉が大きくなりましたが、虫にやられ始めました。
キャベツって葉が丸まっていくはずなのに・・・。
その気配も無く、このままだと、虫に食べられてしまうかも?
料理に使えるぐらい成長するか怪しくなってきました。

田植えの準備

毎年恒例、GWの仕事。
田植えの準備をします。
もみを蒔くパレットに土を入れる作業です。

009_convert_20160430215137.jpg

これ1枚しか、写真を撮らなかったので田植えをした事がない方にはだと思います。(2年前の写真
パレットに土をキレイに均していきます。
今日の作業はここまで。
来週、土の上にもみを蒔きます。

姪っ子、甥っ子(途中から遊び出しましたが)、息子、私、妹、母親、父親と総勢7人。
それぞれ役割分担して、作業をするのであっという間に終わってしまいました。

10連休

4/1から事業統合した会社に出向しているので、本来、5/2は出勤日でした。
しかし、支店長の一声で中部支店は有給取得日になりました。
そんな、自由な事できるんだぁ~と内心思いました。
嬉しいけれど、月初めは、やらなければならないことがいっぱいで連休明けが怖いです。

10連休。
何しようか?
初日の今日は、すごい風
風が強すぎて、外に出る気も失せ、掃除を済ませてからは、家でごろごろ。
普段の睡眠不足からか、録画していた「コナンくん」を見ているうちにお昼寝タイムに。
目が覚めたら18時を回ってました

あっという間に初日が終わってしまいました。

image1.jpg

写真は、中学のハンド部の親子食事会のデザート盛り合わせ。
粉砂糖で描かれた「舞妓さん」
すごくかわいくて、息子にアイフォンで撮ってもらいました。
卒業後初めての食事会でしたが、みんな変わらず(卒業して1ヶ月だから変わるわけないかっ!)それぞれの高校の話題で盛り上がってました。

お弁当作り

お弁当作り2週間目。
まだまだ、レパートリーもありがんばって作っています。
と言っても、メインは昨晩の夕飯をそのまま詰めていることもあります。
そうじゃないと毎日毎日作ってられません

月曜日

月 005_convert_20160424222541

おいなりさん
※酢飯は、昨日作っておきました
チンジャオロース
卵焼き
アスパラのサラダ
マッシュポテトのミートグラタン

火曜日

火 007_convert_20160424222702 (2)

五穀米(健康のため)
春巻き
海苔巻き卵焼き
スナップえんどうとベーコン炒め
マカロニサラダ

水曜日

水 007_convert_20160424222702 (1)

たまごサンドウイッチ
ベーコンチーズバーガー
※パンは昨晩、焼いておきました

木曜日

木 009_convert_20160424222813

中華飯
卵焼き
チーズコロッケ焼き
煮豆

金曜日

金 012_convert_20160424222849

煮卵(油あげに入れて)
ピーマンの肉詰め(おから入り)
かぼちゃサラダ

息子が貰ったお土産

春休みに行った旅行のお土産を息子が貰ってきました。

001_convert_20160417150702.jpg

九州・湯布院に行ってきたみたい。
子どもが選ぶお土産にしては、粋なおみやげです。

私も息子も「ゆずこしょう」が大好き
からあげ、湯豆腐、などなど使い道はいっぱい。

マヨネーズとゆずこしょうをあわせて、白身魚にのせてグリルで焼いて食べました。
ピリッとして、とっても美味しかったです。

お菓子のかぼすパイ。

002_convert_20160417150559.jpg

色がついているところを食べると、かぼすかな(?)ぐらいの感じ。
かぼすの主張はなく、ちょっぴり残念。

ふたつとも「Beppu Table」とあったのでメーカーかなと思って調べたら、大分県産のお土産を扱うお店(Yufuin-Table )でした。

脳ドック

時々、頭痛になります。
これが、肩こり・首こりからきているのか?それとも他に原因があるのか?
多分、疲れからきているに違いないと思って放置していました。

しかし、今年1月に友だちな亡くなり、お姉さんとお話したところ
「前から妹(私の友だち)は、時々頭痛がある」と。
「だから、単なる頭痛と放置しないで欲しい」と言われました。

脳ドックは、自費診療になるので結構な金額になります。
今までためらっていましたが、友だちの死をきっかけに受けてきました。

問診
診察
血圧測定
頭部MRI
頭部MRA
頚部MRA
動脈硬化測定
検尿

以上の内容で27000円
血液検査をプラスした34000円のコースもありますが、健康診断や胃の調子が悪かった時に検査したので今回はパスしました。
時間は、2時間弱。

MRIの部屋に入ると、壁が木々の模様になっていて他の診療室とは違っていました。
音楽も流れていて、閉所恐怖症を和らげるようにしているんだなぁと思いました。
ただ、撮影始まるとカチカチという音(撮影している機械の)がずーとするので、音楽が全く聞こえません。
1ヶ所の撮影に20分かかると説明され、寝れるかなぁと思ったけれど、音がうるさくて寝れません。
しかし、終わる数分前にうとうと、寝たな-と思ったら・・・。
「お疲れ様でした。少し休憩しましょう」
気持ちよくなりかけたのになぁ~。

休憩した後、頚部の撮影。
これまた、約20分。
今回も、終わる寸前に
耳元でカチカチと音がするのに、寝れる私ってすごい!と思いました。

MRIのほかにも、動脈硬化、血管年齢やメタボの検査をし、撮影結果を先生が簡単に見て結果を報告。
その場で、「特に異常はありません」と言われました。
再度、専門機関でデータを見て、正式な診断結果を後日郵送するという事でその日は終了。

2週間後ぐらい(?)に、結果が届きました。

001_convert_20160423232032.jpg

CDを見てみると、テレビでよく見る「脳の断面」と「頚部の血管」の写真が数枚入っていました。
そして、結果は、「異常なし」でした。
検査中は、少し不安でしたが、検査結果を見て安心しました。

北海道のお土産

お取り寄せや物産店などで日本中のおいしいを食べることが出来ます。
ひと昔は、そんな訳ではなく、知人や身内が北海道に行くと聞くと必ず買ってきてもらいました。
私の場合、今でも変わらず買ってきてもらいますけど・・・。

2月の雪祭りに父が北海道に行ってきました。
ホームページを印刷して、抹茶の生チョコをリクエスト。

帰ってきて、お土産をみるとこんなにたくさん買ってきてくれました。

001_convert_20160417150509.jpg

ロイズがたくさん
空港で、適当に買ったそうです。
004_convert_20160417150852.jpg

抹茶の生チョコは、本当においしくて、ほとんど息子に食べられてしまいました。

今回、新発見。
ポップコーンにチョコがかかっているお菓子。
これがすごく美味しくて、お気に入りになりました。
最近()流行のフレーバーものより断然美味しいです。
甘しょっぱい感じが、止まらないです。
ただ、基本甘いお菓子。
食べ過ぎると、ちょっとくどくなってきます
程々で食べるのを止めないと危険です。

お弁当作り

4/11(月)から高校生活がスタートしました。
新しい環境で、息子はうまくやっていけるのしょうか?
通学時間は、中学の1.5倍。(自転車で40分弱)
教科書がたくさん入ってめちゃくちゃ重いリュック。
掃除をするときに持ち上げてびっくりしました。

私も、4/1~新会社のスタート。
仕事の内容は、全く変わらないけれど、今まで2人でやっていた仕事を1人でするので定時に帰れる訳がない。
毎日毎日残業ですごく疲れます。
帰りが遅くなるのに、息子のお弁当作りのため、今までよりちょっと早起き。
睡眠時間が足りな~い

最初が肝心?!
お弁当作り、1週間、がんばりました。

月曜日

月008_convert_20160417142719
ひれかつ
ベーコンと菜の花のパスタ
卵焼き
スナップえんどう&人参のサラダ

火曜日

火009_convert_20160417142755

チキンのチーズ焼き
卵焼き(のり入り)
ごぼうと豚肉炒め
ブロッコリー

水曜日

水011_convert_20160417142839

牛肉のすき焼き風
卵焼き
菜の花(柚子胡椒マヨネーズあえ)
里芋の煮物

木曜日

木012_convert_20160417142911

メンチカツ
卵焼き
アスパラベーコン

金曜日

金014_convert_20160417142943

人参&ピーマンの豚肉巻き
煮豆
スペイン風卵焼き
スナップえんどう&コーンのサラダ

卵焼きは、毎日入れて欲しいとリクエスト、冷凍食品は美味しくないからと言われました。
今までも、私はお弁当を持参していたけれど、夕飯の残り+αを詰めていただけの簡単なお弁当。
3年間大変だーーー。

コストコ

コストコへ行って来ました。
昨年12月に行って以来2回目です。
最近の混雑の様子が分からないので、早く行ってみました。
8時半に到着。
駐車場は、まだ全然余裕のガラガラ。
しかし、9時前になると入り口には長い列が。
10時オープンなので、1時間近く立って待つのも嫌なので、車の中で待機。
と、思ったら9時に入り口がオープン。

まずは、腹ごしらえ。
息子は、ホットドックとドリンク。
私は、チュロスとコーヒー。
合わせて、400円弱。
ドリンクは、お代わり自由だし、本当に安い!
お代わり自由でも、カップがLサイズだから1杯で十分です。

店内を回る順番を間違えました。
デリやパンのあるエリアから行くべきだと悟りました。
次回以降の教訓です。

購入したもの(一部)

001_convert_20160410221035.jpg

明日から、息子のお弁当作りが始まります
しかも、毎日。

ふりかけがあれば、毎日、白飯でも代わり映えがして良いので購入。
100個入りで928円。

お弁当の仕切りカップ。
890枚入って1028円。
1日3枚使用したとして、約1年は大丈夫!

004_convert_20160410221302.jpg

リンツのチョコ(5種類入り)
1798円
600gと記載されていて、何個入りとは、書いてありません。
ただ、通常1個100円ぐらいなので、18個入っていれば、元は取れます。
早速数えてみました。

003_convert_20160410221115.jpg

50個入っていました。
ただ、嫌いなピーナッツ味が入っているのが、残念だわ。
息子も嫌いなので、おすそ分けにします。

ダノンビオもイオンの安売りで購入するよりもお得な金額でした。
6パック(4個入り)で698円。

まだまだ休日は、身動きが取れない場所もありました。
いつになったら空くのでしょうかね?


プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR