2016-01-31(Sun)

私立高校入試

今日、私立高校の入試がありました。
岐阜県は、まだまだ公立に行くのが主流なので、息子にとっては今日の入試はすべり止めです。
近年の私立は、大学受験に向けて手厚く授業&補習を取り入れて、また大学の推薦枠もあったりして、あえて私立1本で行かれるお子さんもみえます。
公立に行っても結局塾に行く必要があるので、家計に占める教育費は、公立も私立もほぼ変わらないと言われています。
そうは言っても、やっぱり公立希望ですね。

試験会場は、公立を受験する高校です。
車で20分ぐらい。
30分前には家を出たかったのに、寝坊をしてしまい集合時間ぎりぎりでした。

いつも通勤で利用している「名古屋鉄道」
受験シーズンになると、サクラトレインが走ります。
そして合格切符も販売されます。
合格切符を購入した人には、先着で「すべり止めの砂」がもらえます。

それが、こちら
004_convert_20160131221929.jpg

砂の説明も入っていました。
006_convert_20160131222012.jpg

この砂をかばんに入れて、試験を受けました。

終わって、どうだったか聞いてみると・・・・。
あまり良くないと
みんなで帰りに話していたら、すごく難しかったそうです。
過去問題をやっていて、そこそこ出来ていたのになぁ。
どうやら今年から方針が変わって、姉妹校(うちの子が受ける高校よりちょっとレベルが低い)と問題が別々になって難しくなっていたそうです。
それでも、解けていた友だちもいます。

息子と小学校から仲良しの友だちが言った一言。
「俺たちが、あまり出来なっかって事は、もっと点数取れていない奴ら沢山いる!」
このポジティブな発言に、
「そうだねぇ」
と思わずみんな賛同してしまいました。

そうあって欲しいと願う親の気持ちも込めての賛同です。

2/4に合否が学校から伝えられます。


2016-01-30(Sat)

予想が外れて仕切り直し

夏の旅行

1/26、火曜日に組合から年間休日予定の連絡が入りました。
それが、こちら

003.jpg

えーー。うそでしょっ!
見事に予想がはずれました。

既に航空券とホテルが予約済みなんです
ホテルは、Booking Comで変更可能なもので予約してあるので問題ないのですが。
航空券が・・・・・・・
発券済みなので、払い戻し料が発生します。
30,000円。
かなり痛いです。
30,000円は、2泊分の宿泊料金や鉄道チケット代に相当します。
しかも、
ビジネスにアップグレード出来ていたんです!

仕方が無いので、JALに電話をしてキャンセルしてもらいました。
その際に、アップグレードのキャンセル待ちがどれぐらいいるかも聞いてみました。
お盆と言う事もあり、往復ともに40人弱。(聞いたのは、8/10日本出発、8/16現地出発です)
これは、もうアップグレード無理ですね。

改めて、日程の組み直しです。
関係する工場の休みに会わせて、8/13出発にするか?それとも本社・支店の休みに合わせて8/11出発にするか?
結局、8/11日本出発、8/17ドイツ出発にしました。
一応アップグレードできる料金価格で検索。
お値段257,000円+税等29,370円。
高っ
お盆期間なので、仕方が無いかな~。
そしたら、復路はプレミアムエコノミーへのアップグレードは、3席の表示が出ました。
ビジネスへのアップグレードは、難しいと思うのでプレミアムで決着
往路は、キャンセル待ちにしました。

2016-01-24(Sun)

先週からのニュースで、日曜日からは強い寒波で真冬日になると言われていたのに・・・。
今日の岐阜は、太陽が出て良い天気でした。
ただ、風が強くて外に出るとちょっと寒かったです。

しかし、ニュースをみると記録的な寒さで奄美大島でも雪が降ったそうですね。
夕方になっても私の住んでいるところでは、雪は降っていません。
雪が積もると通勤が大変なので、困ります。
駅までの道は、渋滞するし、電車も運休や遅延。

明日の朝起きたら雪が積もっているのかなぁ。

写真は、先週の1/20に降ったときの様子です。

005_convert_20160124201925.jpg
玄関前。大体10センチぐらいかな。

007_convert_20160124202026.jpg
名古屋から会社まで歩く道の歩道橋。
2016-01-23(Sat)

お寿司でケーキ

1/21は、息子の誕生日

今年は、平日だったので今日お祝いをしました。
毎年ケーキを焼いているけれど、今年はお寿司でケーキ風にしてみました。

008_convert_20160123235752.jpg

私も息子もお刺身は苦手なので、刺身のネタは全くありません
鶏そぼろでサンドをして、土台を作って、デコレーションしました。
薄切りのロースハムでお花に見立てるつもりが、センスがないのでただのぐるぐる巻きに

プチトマトは、プランターで育てたものです。
赤くなるまで、一ヶ月以上かかっていますが、意外にも甘くて美味しかったです。

15歳になりました。
離婚した当初は、心配ごとがいっぱいありましたが、素直ないい子に育ってくれました。
今は、反抗期でもありムッとすることもありますが、こればっかりは成長の過程なので仕方がないかなぁ
2016-01-19(Tue)

宝くじ10番違いは惜しい?惜しくない?

久しぶりに宝くじを購入しました。
「初夢宝くじ」

買っても当選しないし・・・
でも、買わないと当選しないし・・・
数年前までは、サマージャンボと年末ジャンボは、必ず買っていたけれど、なかなか当選しないからしばらく疎遠。
いつも当選したら、何に使おうか~と夢の話。
まあ、これが楽しいのだけれど
住宅ローンもほとんど完済に近いし、今だったら、贅沢にビジネスクラスで旅行に行きたいですね。
あと、洗濯物を干すサンルームを付けたい
花粉の時期や冬は部屋干しをするけれど、日光に十分当てて洗濯物を乾かしたい!から。

結果は、もちろん当選しているはずも無く・・・

006_convert_20160117175126.jpg

あーーーー。惜しい

007_convert_20160117175158.jpg

10番違い。
このことを息子に話したら、
「10番違いって、そもそも惜しいの?」
と言われました。
私は、惜しいと思うのですが、どうなのでしょうか
2016-01-17(Sun)

初詣と合格祈願

1/11に初詣と合格祈願に行ってきました。

いつもの大縣神社です。

007_convert_20160111205956.jpg

愛知県犬山市にあり家から車で1時間弱。
私の住んでいる地域だと、岐阜市の伊奈波神社、犬山市の成田山がメジャーなところ。
しかし、息子のお宮参りから始まってずーっと大縣神社です。

今年は、高校受験があるので合格祈願もしてきました。

002_convert_20160111205711.jpg

小さな鳥居をくぐるのがあったのでお祈りしてきました。
脇に置いてある「おおぬさ」で左、右、左と振って(自分でします)、お辞儀をして、くぐります。

003_convert_20160111205751.jpg

「肩が通らない」と嘆いていたけれど、試行錯誤して何とか通り抜けました。
修学旅行で行った「奈良の大仏の鼻の穴」を思い出します。
先生が手を引っ張り、やっと通り抜ける事ができる子もいました。

004_convert_20160111205829.jpg

最後に絵馬に第一希望の合格をお願いしました。
「合格できますように!」と書くのか?
「●●高校、合格!」と断言する書き方をすれば良いのか?
本人は、何故か悩んでいました。
でも、家に帰って調べてみると、言い切る形(自分の成りたい姿を書く)が良いとありました。
私自身、合格祈願をした事が無い(高校も大学も)ので考えた事が無かったけれど、絵馬の書き方ひとつで結果が変わるかも?
まあ、それ以前に努力が必要だと思うけれど。特に息子は。

最後におみくじを引いて。
今年は、どんな年になるのでしょうか?

006_convert_20160111205922.jpg

何も良いことは、書いてありませんでした
気をつけなければいけない事が、いっぱいでした。
今年は、何事も注意が必要な年になりそうです。
2016-01-10(Sun)

ふくろうのキーホルダー

縁起物だとは、何となく以前から知っていた「ふくろう」
「福来郎」「不苦労」と縁起の良い当て字がある事を数日前知りました
そして、毎月定期購買している化粧品が年始に届き、箱の中に入っていました。

004_convert_20160110111758.jpg

でも、何~にも案内入っていないの
「福が来ますように!」とか、「プレゼントです!」とかチラシが入っていても良いと思うけれどなぁ。
いつもは、プレゼントがあるときは納品書にも明記されているんですけどね・・・。

ネットで調べてみたら、金運のお守りでもあることも分かりました。
(私、結構常識知らずなので
それなら、肌身離さず持っていないとって事で車のキーにつけました。
お財布に付けたいところだけど、見た目変だし、そもそも付けるところがありません。

福が来ますように。
まずは、息子の私立高校合格ですね
2016-01-03(Sun)

受験生は大変

今年3月に高校受験を控えている息子。
昨日、1/2から塾の冬期講習に朝9時半から15時まで行っています。
お弁当持参なので、昨日パンを焼いたのでそれを持たせました。
私もお昼に食べました。

005_convert_20160103154054.jpg

ウインナーパンとコーンパンです。

大手の進学塾だと、年末年始も休み無く朝から晩まで冬期講習を行っているところもあります。
うちの子の塾は、個人塾なので正直厳しくありません。
親としては、もっと授業をしてもらいたいのが本音です。
「●●君は、■■塾で1日ずーとだよ」と聞くと親のほうが焦ります。
しかし、子どもの集中力がそんなに長時間続く訳もないし、程々で良いかなぁとも思っています。
息子に聞いても、「今の塾が自分に合っているから、他には行かない」と言ってます。
目に見えるほど、成績がしている訳ではないけれど、キープしているので良しとしています。

親としては、見守るしかないです。
2016-01-01(Fri)

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます 
Frohes neues Jahr 
Happy New Year  

息子にお願いしたら、こんなに可愛いのを買ってきてくれました

007_convert_20160101225209.jpg

玄関とキッチンには鏡餅を。
もちろん、年末に実家でついたお餅です。

009_convert_20160101225256.jpg

今朝、起きたら息子の友だちが2人いてびっくり
12時に来たのは知っていたけれど、まさかお泊り(?)していったとは・・・。
起き抜けで、ノーメイク、髪ボサボサ。
とっても恥ずかしかったわ

今年もどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR