2015-12-31(Thu)

パッションフルーツソースのヨーグルトムース

2015年最後の日。
今日も岐阜のお天気は晴れ
午前中は、最後の大掃除。
2階の窓拭きをしました。

お昼からは、今年最後のお菓子作り。
数日前に作ったシフォンケーキで使った生クリームが余っているので、ヨーグルトムースにしました。

003_convert_20151231232509.jpg

パッションフルーツのソースで、キレイな2層のデザートになりました。

今年もあと20分ほどで、終わりますね。
見に来てくださってありがとうございます
来年もどうぞよろしくお願いします
2015-12-30(Wed)

餅つき

会社が休みに入って(12/26)から、岐阜は毎日いいお天気です。
年末の大掃除もはかどります
とは、言うもの、
我が家は、北側に玄関やお風呂場があるので、天気が良くても寒い
たくさん着込んで玄関&脱衣所を掃除しました。

掃除が終わって、実家に電話をすると
「もう、餅つきしとるよー」(岐阜弁
始める時、連絡して欲しかったなぁ~。
でも、大丈夫です。
走れば、2分ぐらいで着く距離なので・・・

既に、1枚は完成した後でした。

002_convert_20151230164631.jpg

もち米は、蒸籠で昔ながらの薪で蒸します。

003_convert_20151230164705.jpg

最初は、米粒を潰すように、「ぎゅっ、ぎゅっ」と押しつける感じで。
杵と臼でお餅を搗きますが、杵が重いのでみんなで交代しながらします。
息子がしているところを連写で。

006_convert_20151230164847.jpg

005_convert_20151230164815.jpg

004_convert_20151230164743.jpg

明日は、筋肉になっているでしょうね

007_convert_20151230164923.jpg

かなり軟らかくなって、ツヤも出て来ました。

009_convert_20151230165029.jpg

丸くちぎって、みんなで「あんこ」と「きな粉」をまぶしているところ。

008_convert_20151230164952.jpg

姪っ子と甥っ子は、粘土遊びをしている感じ。

1枚に伸ばしているところ

010_convert_20151230165103.jpg

伸ばし方にも、性格が現れます。
甥っ子は、几帳面なのですごく丁寧に伸ばしています。
これを、四角く切ってお雑煮にします。

今日のお昼ごはんは、もちろん搗きたてのお餅です。

011_convert_20151230165146.jpg
見た目は、かなり雑ですが・・・。
私は、大根おろしでも食べました。
つるっつるでとっても美味しかったです。
2015-12-28(Mon)

受験料を振り込みに行ったら・・・

私立高校の受験料を振り込みに行ったら、月末でもあり年末でもあり銀行はすごい人でした
番号札のところに行くと、約20人待ち
待つしかないなぁ~と思い、番号札を取ろうとしたら、行員さんが話しかけてきました。
「振込みでしたら、ATMの方がすぐですよ」

「解ってるって!」(心の中でつぶやく)
「あの~、高校の受験料振込みなので、窓口でないと駄目なんですが・・・」
(振込みをしたという印が必要なんです。お手紙も貰ってきたし、子どもからも説明がありました。)
「そうでしたか、書類頂けますか?」
と、振込み用紙とお金を渡して待っていると、数分もしないうちに対応してくれた行員さんがみえて、
「終わりました、こちら控えです」
「えっ!」(早っ。)
ラッキーだわ!と思いながらも、周りには長く待っている人もいらっしゃるのでちょっと恐縮でした。

さらに、
「合格するといいですね」と一言添えて、こちらを頂きました。

004_convert_20151228115400.jpg

何だろうと、中をみると「鉛筆でした」
正直、「鉛筆貰っても使わないなぁ~」と思ったけれど理由があったんですね。
受験生の親、失格かな

005_convert_20151228115438.jpg

「合格」と掛けて「五角形」の鉛筆でした。
ありがとうございました

2015-12-28(Mon)

最高記録

12/25 金曜日の事ですが、1万歩超えました

仕事終わりに「名古屋クリスマスマーケット」に行ったこともあり、歩数が増えました。
「名古屋・栄」から名古屋駅までも歩いて帰った結果が、


011_convert_20151225235440.jpg

万歩計でちゃんと計るようになってからは、最高記録です。
ずーと歩きっぱなしだったので、左腰が痛くなってしまいました。
実は、軽い腰痛持ちなんです。
昔、整形外科に行ったら「歩いてください」と言われたから・・・。
これも歩くきっかけのひとつです。

話しは、代わりますが、
なんちゃってビニールハウス(?)のミニトマト赤くなる気配がありません。

001_convert_20151213171941.jpg

実は、しっかりとしているのですが。

002_convert_20151213172009.jpg

果たして、食する事ができるのでしょうか
2015-12-26(Sat)

名古屋クリスマスマーケット

12/25、世間はクリスマスですが、今年は、私の会社は仕事納めでした。
午前中は、通常業務をし、昼からは掃除、14時頃から納会、15時半には全員退社。
というスケジュールでした。

息子は、2学期制なので普通に授業をして帰ってきます。
慌てて帰る必要もないので、気になっていた「名古屋クリスマスマーケット」に行ってきました。

012_convert_20151225235344.jpg

会場近くに置いてあったパンフレット。
これを見るだけでもなんかワクワクします

001_convert_20151225234639.jpg

場所は、名古屋・栄のセントラルパークの一角です。
地下鉄でも行けるけれど、健康の為歩いて行きました。
会社から歩いて20分ぐらいだったかな?

005_convert_20151225234933.jpg

お店は、全部で11店舗。
クリスマスのギフトショップが3店舗、8店舗が飲食関係。
定番のソーセージやビール。

クリスマスと言ったら「グリューワイン」

009_convert_20151225235228.jpg

シナモンやスパイスが入っている「ホットワイン」です。
前から、飲んでみたいと思っているのですが、駅から車なので飲めません

003_convert_20151225234726.jpg
ドイツのクリスマスマーケットでよく見かける、キリストやマリアなどのミニチュアの人形の家。
「クリッペ」と言われる、キリストの生誕シーンをあらわしたものもありました。

007_convert_20151225235106.jpg

ギフトショップには、お香の人形もありました。
お香の煙が口から出てくるとっても可愛いおもちゃ?お人形?です。
私も1つ持っています!

004_convert_20151225234809.jpg

かなり小さいですが、メリーゴーランドもありました。

20151225.jpg

クリスマスツリーもあり手前には、座って写真が撮れるようにベンチがありました。
10組ぐらいの人が並んでいました。

010_convert_20151225235310.jpg

会場のあちこちには、このような像が飾ってあり「ご自由に撮影してください」とありました。

008_convert_20151225235152.jpg

会場全体の様子です。
写真左側にもお店が並んでいます。
もっとお店があるのかな?と思っていたので残念な感じです。
また、夕方でまだ明るいので雰囲気も出てなくて・・・。
暗くなって、明かりも付いたらもっと感じが良かったかもしれません。

一度は行ってみたいですね。
本場ドイツのクリスマスマーケット
2015-12-25(Fri)

シュトーレンとブッシュドノエル

クリスマスの食べ物と言ったらドイツのシュトーレンとフランスのブッシュドノエル。

毎年作ります

12/13に作ったシュトーレン

012_convert_20151213171808.jpg

生地にドライフルーツやナッツを練り込んで、表面に粉砂糖をまぶした菓子パンです。
ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べるそうです。
なので、キリスト教徒ではありませんが、スライスして毎日食べました。

001_convert_20151225215631.jpg

正直なところ、日に日にだんだんとパンが固くなっていき、最後の方はパンというよりクッキーのよう
最後まで、やわらかいパンなのでしょうか?
自分で作ったシュトーレンしか食べたことがないので、そもそもシュトーレンがどんな食感の食べ物かです。
だって、パンやさんで買うと結構なお値段なんですよね

今年は、12/23にケーキを焼いて早めのクリスマス
仕事をしているからお休みの日でないと、ケーキは焼けないので・・・。

今年は、スポンジもチョコにして、いちごは「あまおう」。
「あまおう」にしては、酸味があって生クリームが甘いので調度良かったです。

010_convert_20151225215858.jpg

「きのこの山」と「たけのこの里」で飾りつけ。
そしたら、切り株に「たけのこ」は生えてこないから、おかしい!と息子に指摘されました。
確かに。そうだわ。

011_convert_20151225220016.jpg

2つとも美味しくできました
ブッシュドノエルは、息子にも好評でした
シュトーレンは、ナッツが入っているので息子は食べてくれないんです
2015-12-24(Thu)

コストコ羽島店

今日、コストコ羽島店に行ってきました。
数日前から、今日行くことを決めていました。
予定では、家を7時半ごろ出発。
8時過ぎには、到着のはずが・・・・・・・

目が覚めたら、8時
うそーー。
昨晩、蒸しタオルで目を暖めているうちに、眠ってしまい目覚ましをセットするのを忘れました。
寝室の電気も点いたまま

今から行っても駐車場ないかも?と一度は諦めたけれど、やっぱり行くことにしました。
顔を洗って、お化粧をして、息子を起こして、8時15分頃に出発。
起きてから家を出るという行動では、自己最高記録かも

9時ちょっと前に到着。
嫌な予感
駐車場が空いてない?と思ったら奥のほうにまだ15台ほど空いていました。
安心したのもつかの間で、今度は、入り口まで長い列。
既にオープンしていて、前に進んでいるのですぐ入店できました

妹の助言どおり、まずは朝食兼ねての腹ごしらえ。
ホットドッグを食べました。
レジが、7~8台あるのですぐにオーダーできました。

003_convert_20151223230738.jpg

ケチャップ、マスタード、たまねぎなどは、自分でトッピング。

002_convert_20151223230833.jpg

ドリンク込みで180円。安っ!
しかも、お代わり自由。
空の紙コップをもらい、自分で好きな飲み物をチョイス。
これもアメリカスタイルを取り入れているんですね。

食べ終わり、いよいよ買い物へ。
既に店内は、人、人、人、
人が多いし、カートも大きいから、身動きが大変でした。

チーズケーキと柔軟剤を買う目的で来たけれど、結局余計なものまで買ってしまいました。
これだけ購入しました。

005_convert_20151223230657.jpg

会社用、学校用、自宅用と必要なものなので、思わず購入。
12本で998円。かなりお得。
008_convert_20151223230941.jpg

普段は、糸ようじタイプを使用しているけれど、糸の部分がすぐぼろぼろになって、1回で2本使用。
歯間ブラシってどう?本当に歯の間に入るの?と思うけれど試しに購入してみました。
90本で1298円。
009_convert_20151223231013.jpg

コストコブランドのオーガニックジュース。
2.84ℓ×2本で1098円。
国産のペットボトル飲料より高めの金額ですが、オーガニックなので、まあ良し。
007_convert_20151223230908.jpg

そして、1番の目的が、チーズケーキ
4種類のチーズケーキが入ったセット2998円。

013_convert_20151223232147.jpg

年末年始に食べるのが楽しみです

レジが終わって出てくると、フードコートは長蛇の列
妹の言うとおり、先に食べておいて良かったです。
2015-12-19(Sat)

社内履き

社内では、黒のナースシューズを履いています。

001_convert_20151219151620.jpg

靴底が刷れてしまうので、毎年年末に買い換えています。
新年から新しい気分で仕事も出来るので。
しかし、少し前から歩いていると何か足に違和感を感じて、ある日何気にサンダルを見てみたら・・・。

げっ

002_convert_20151219151709.jpg

破れているではありませんか
足が前に出て、変に力が入っていたんでしょうね。
こんなに破れているということは、かなり前から破れていたに違いありません。

早速新しいサンダルを購入してきました。
新品は、やっぱり歩き易いですね
2015-12-19(Sat)

デコポン

食べ物ネタが続きますが・・・。
庭の畑に植えたデコポン。
今年は、期待大

004_convert_20151213172130.jpg
何故か写真が曇っています

下の方にも、いっぱいあります

003_convert_20151213172056.jpg

このデコポンはまだ良いのですが、表面が黒くなっているものがほとんどです。
汚れがついているのでしょうかね~

005_convert_20151213172159.jpg

美味しそうな感じ
数日前に食べましたが、程よく酸っぱくて美味しかったですよ。
まだいっぱい木に生っていますが、全部採ってしまっていいのかしら?
偶々食べたものは食べ頃だったかもしれませんが、他のも食べ頃なのか分からないので悩んでいます
2015-12-13(Sun)

リベンジ!パッションフルーツのレアチーズケーキ

受験生なのに、朝から友だちと映画&カラオケに朝から出かけて行きました。
たまには、息抜きも必要だけれど、丸1日遊ばなくても・・・

と言う事で、今日1日私は自由に過ごす事ができました。

何をして過ごしたかと言うと、シュトーレンにチーズケーキ(2種類)を作りました。

以前作って大失敗(見栄えが)したパッションフルーツのレアチーズケーキ (ここ 

今日は、完璧!
大成功です。

017_convert_20151213211010.jpg

パッションフルーツのソース(柔らかめのゼリー状にしました)が流れていかないように、生クリームで周りをデコレーションしました。
カットしてみると・・・。

018_convert_20151213211044.jpg

思い描いていた通りのケーキになりました。
自分で言うのも何ですが、もちろん、味の方もバッチリ

余ったスポンジでもうひとつチーズケーキを作りました。
レアチーズをスポンジでサンドして、キウイを上に。

013_convert_20151213172602.jpg

これは、実家におすそ分け。

シュトーレンは、また後日。
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR