クリスマスの準備

この3連休、やりたい事がいっぱいありました。
その中のひとつが、クリスマスの準備です。

毎年、部屋をクリスマスグッズで飾りつけをしています。
友だちのお母さんから譲りうけたものがほとんどですが・・・

出窓、玄関、居間の棚は毎年ほぼ同じ飾りつけ( ここ
今年は、ウォールステッカーを購入してみました。
壁や窓に貼るシールですが、一度剥がしてしまうと来年は使えません(多分)
1シーズンだけなので、ためらいましたが毎年変わり映えしないので思い切って購入。

こんな感じになりました

時計の下に。

002_convert_20151122161330.jpg

玄関入った正面には、ミニドールハウスを掛けているので、その上のスペースを飾ってみました。

004_convert_20151122161434.jpg

ドールハウスは、こんな感じです。

006_convert_20151122161507.jpg

これも育児休暇中に作成しました。
かれこれ15年も前、私も年だなぁ~。

キッチンカウンターの下には、余ったシールで。

003_convert_20151122161403.jpg

男子トイレの正面は、こんな感じにしています。

011_convert_20151122161548.jpg

猫が座っているスペース。
実は、家が完成した時にあるのを知って、ものが置ける!と嬉しかったです。

トイレの窓枠のところにも、猫を飾っています。

014_convert_20151122161619.jpg

車の中からりんごが出てきた・・・・何故?

昨日、息子を塾に送って行く時、
りんごが転がっとるよ!」
「どうして
りんごを買った記憶はありません。
家に帰ってからも考えてみたけれど、おそらく2週間前母親から野菜を貰った時、りんごも一緒に入っていたんだと思います。
袋から出てしまい、ずーっと車の中にあったのでしょう
手に取って見ると、腐ってはいないけれど、「かすかす」な状態であるのがわかります。
そのまま食べても美味しいはずは無いので、定番だけど、りんごフィリングにしました。

そして今日、お昼からりんごパンを作ってみました。
レーズンとシナモンを合わせて、焼きました。

015_convert_20151122161658.jpg

2回目に焼いた方は、ちょっと焼き目が濃くなってしまったけれど、美味しくできました。
もう少し甘くても良かったかな

午前中は、車のご祈祷に行って来ました。
愛知県犬山市にある「大縣神社」へ。
ちょっと遠いけれど、安産祈願から七五三、初詣、厄払い、ずーっとここです。
先週、雨だったので、今日に延ばした人が多い?のか、七五三で見えている人が大勢いらっしゃいました。
お宮参りで来ている家族も。
車のご祈祷は、私だけでした。
まとめてご祈祷されますが、車の場合は、後から一台ずつお払いをしてもらえます。
お陰で、前乗っていたポルテも無事故でした!

お払いが終わって、こちらを頂きました。
001_convert_20151122161257.jpg

左から、乾麺、お札、お守り、車に貼るステッカーです。

さよなら、ポルテ

まるまる9年乗ったポルテ。

001_convert_20151121234445.jpg

金曜日、母の知り合いの方へ譲りました。
もちろん頂きました。
トヨタで下取りしてもらってもほとんど無かったので、ちょっと上乗せしました。(金額は内緒
車検1年、スタッドレスタイヤ+アルミホイール付き。

駅までの往復、イオンへの買い物がほとんどで9年間でどれだけ乗ったのだろうか?
忘れずに、木曜日に撮っておきました。

002_convert_20151121234527.jpg

年間で約4600km
ざっと計算してみると、1ヶ月約380km
毎日同じパターンで生活しているので、ほとんど距離は乗っていません。
駅までの往復が8km×20日  約160km/月
イオンまでの往復8km×5日  約40km/月
塾の送り迎え往復5km×12日 約60km/月
残り約100kmは、どこ行っているんだろう?
今年は、部活の練習試合で結構遠くまで行ったので、距離が増えたけれど9年で41000kmは少ないと思います。

9年も乗っていたので、とっても愛着があり、手放すのがとっても寂しかったです

パリ同時テロ。お悔やみ申し上げます。そして、どうしよう・・・

今朝の朝刊。
008_convert_20151115204400.jpg

日本が平和過ぎる?ので、身近に感じないけれど、新聞の記事を読んでいると、世界では色々とテロが起きています。
昨日、ネットで見て驚きと同時にどうしよう・・・・・。

何故なら、来年の夏のドイツ旅行。
実は、パリから入ってドイツに渡るという工程でエアーを購入しています。
片親でドイツ入国するには、書類を準備しないといけない(大使館に行く必要があり)ので、面倒なんです。
ツアーで行く場合は、特別準備する必要はありません。

今回、行きたい都市に「ケルン」があり、パリからケルンまで鉄道で移動出来ることがわかったので、鉄道大好きな私としては良いかもと思い、パリから入ることにしました。
フランスの入国は、同行しない親の承諾書があればいいのですが、入国審査が厳しくなる?
そんな事よりも、安全面で心配です。
空港からは、地下鉄でパリ市内まで移動を考えているし、ケルンまでも「タリス」と言う高速電車で移動を考えています。
鉄道内でもテロが起こっている事例もあるので。

とりあえずは、様子を見るしかありません。
そして、犠牲になってしまった方にはお悔やみ申し上げます。

グアムのお土産

弟が友だちの結婚式に参列するため、グアムに行って来ました。
初海外旅行
フライト時間も短いし、海もきれいだしとっても良かったと言って帰ってきました。

3回グアムに行った事があるけれど、特別なお土産ってあったかな?
「何でもいいからお土産買って来て!」と一番困るお願い。

もらったお土産がこちら
001_convert_20151115200706.jpg

ゴディバは、「機内食のデザート?」かと思ったら、お店に入ったら「プレゼント」にと、貰ったそうです。
太っ腹だな~。
002_convert_20151115200749.jpg
文句なしの美味しさです
息子が「甘くなくて、とろける感じで美味しい」と感動して食べてました。

微妙なキャラクターのクッキー。
005_convert_20151115200954.jpg

レモンの味がしてさわやかなクッキー。
チョコレートチップが入っていて、見た目普通のクッキーですが結構美味しい

弟と息子には、不評だったお菓子。
004_convert_20151115200924.jpg

日本で言うと、「かりんとう」のようなものかな?
特別な味が無くて、「まずい!」と言っていましたが、私と母親には美味しいお菓子でした。
材料を見ると、小麦粉、ココナッツ、砂糖となっていました。
確かに、すごく美味しい訳ではないんだけれど、素朴な感じで美味しかったです。

003_convert_20151115200830.jpg
左が、クッキー。右が、かりんとう?もどきのお菓子。

あーーーーー。結婚していないの、私の弟だけになってしまったよー
もう、40歳。仕事、仕事でなかなか結婚までいかない。
早く結婚して欲しいですね。

MRJ初飛行

今日のビックニュースと言ったら「MRJ」(三菱リージョナルジェット)初飛行
我社も納品しています。(私のいる中部支店が営業窓口なんです
社内では、納期遅れが絶対許されない最高Aランク(三菱グループ)の顧客です。

出勤すると、みんな初飛行の話題で盛り上がり、ネットは繋がりにくいのでテレビをつけてスタンバイ。
滑走路に入ってから飛び立つまで長く感じました。
自分が飛行機に乗った時も、滑走路に入って「ゴー」と音が鳴って、走りだす時が「ドキドキ、ワクワク」
機首が上がって「ふわっ」とする瞬間が、「あー。いよいよ旅行に行くんだー」と実感します。
「MRJ」のテストパイロットの方は、どんな気分だったんでしょうね。
無事テスト飛行も終わると、今度は「祝電だ」と営業さんが朝から原稿を考え、本社総務に依頼していました。
慌ただしい朝でした。


「MRJ」とは、全く関係ないけれど写真を1枚。
009_convert_20151111232107.jpg

畑のデコポンが黄色くなってきました。
写真を撮ろうと触っていたら、「ぽろっ」と落ちてしまいました。
試しに食べてみたら・・・。
ビックリ!超すっぱい  
食べれたものではありませんでした。
あー、もったいない

コストコ羽島店

11/20(金)にコストコ羽島店がオープンします

場所は、新幹線「岐阜羽島駅」、名神高速「羽島IC」の近くです。(2、3分ってとこかな)
002_convert_20151105214846-1.jpg

駐車場からは、新幹線も見えます。(ちょうど、通過して行きました)

オープン前に申し込むと通常4320円(税込)する年会費が、1000円OFFの3320円になります。
三者面談の為、午後から有給を取ったので、申し込みに行って来ました。
003_convert_20151105214700-1.jpg

平日にもかかわらず、結構申し込みに来ている人がいました。
でも、店員さんの話しによると今日は、少ない方だとか。
20分程で、会員証が発行されました。
007_convert_20151105215013.jpg

店内は、既に商品が陳列されていましたが電気工事などしていました。
周りの、駐車場もまだ出来ておらず、急ピッチで工事していました。

帰り際に、「コストコ・コネクション」という冊子を頂きました。
010_convert_20151105215125.jpg

創刊して1年だそうです。
中を見てみると、商品の紹介など。
009_convert_20151105215221.jpg

その中でも、私には、たまらない商品が、掲載されていました。
それが、
008_convert_20151105215051.jpg

チーズケーキ
これは、絶対購入です
息子も、冊子を見て、「このチーズケーキ、買いだね!」と。
そして、「ジュースもね!」
ビックサイズのジュースが憧れなんですって。
ハワイ島に行って、スーパーに行くとびっくりする大きさのジュースを何度も見て、買って欲しいと言われたけれど、飲みきれないからいつも購入していないのです。

尼崎のお店に1度だけ、友だちに連れて行ってもらったのですが、オープンが待ち遠しいです。
オープン直後は、間違いなく混雑するので、しばらく経ってから行こうと思います。

羽島店は、ガソリンスタンドもありますよ!

きゅうり収穫

トマトときゅうりが、寒さに負けずに大きくなっています。
そろそろ寒くなると言っていたので、
2週間ほど前に、ビニール袋で、お手製のビニールハウスにしてみました。

008_convert_20151103184245.jpg

ぐるっと囲っただけですが。

007_convert_20151103184207.jpg

トマトは、プランターに入れ替えたので、部屋に入れるつもりでしたが、日光があまり当たらないと実がならないかなぁと思って、これもビニール袋で囲いました。

太陽もしっかりあたるし、手を入れてみると結構あったかいです。

005_convert_20151103184333.jpg

トマトの花もいっぱい咲いているので、楽しみです。

そして、きゅうりを2本収穫。

011_convert_20151103184118.jpg

なかなか大きくならないので、この辺りで収穫。
ここまで大きくなるのに、かなり長い日数がかかっていますが、味は、夏のきゅうりと全く同じです。

1本大きくなりつつあるものがあり、花もいっぱい咲いているので、まだまだ収穫が期待出来そうです

待ちに待った車

10/31(土)やっと車が納車されました。

注文したのが、7月。
これから暑い夏が始まるという時期でした。
最近めっきり涼しく(というか寒い)なり、冬が到来。
季節がひとつ過ぎて納車です。

012くるま (1)

ハイブリッドのマークが眩しい
015_convert_20151103182639.jpg

妹の旦那さんの友だちのトヨタで購入したので、自宅からは40分程の道のり。
初めてのハイブリッドの運転に
エンジンかけても、静か過ぎて「ホントに動く?!アクセル踏んでも走り出す?」
新車で緊張したのもあって、すごく疲れたドライブになりました。

012くるま (2)

息子の意見も聞いてつけたオプション色々。
なかなか、ステキな車になりました。
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR