2016年の夏季休暇は??

2015年の夏季休業は、8/8(土)~8/16(日)までの9連休でした。
特別何もしない9連休で終わりましたが。

さてさて、来年2016年度はどうなるでしょうか?
毎年1月末から2月初旬に労働組合から連絡が来ますが、それを待たず330日前にエアーだけは購入しています。
夏季休業の予想が、外れてしまうとせっかく購入したチケットを購入しなおさないといけないので、毎年ドキドキです。
今のところ、購入しなおした事は、ありません。

が、来年2016年は予想が立てずらい
004_convert_20151025145524.jpg

①第2週を、ずーと休みにする?
 これだと、世間一般にお盆と言われる8/15が出勤になってきます。
②8/11が「山の日」になったので、そこから8/16まで?
 工場は、3日連続で機械を動かさないと良くないらしい。
 これだと、わずか6日間。

 入社した当時は、工場は休みでも、営業部門は基本出勤でした。
 課内で調整して、有給休暇を数日取得していました。
 それを思えば、②になったとしても贅沢です。
 
んーーーーーー。
そして、勝負に出ました。

 ①の第2週になることを願いエアーチケットを購入しました。

来年は、ドイツに行く事に決めました。
ハワイ島&マウイ島orカウアイ島にするか、悩んだけれどドイツ語を勉強しているので思い切ってドイツにしました。

悩みといえば、もうひとつ。こっちの方が重要!
来年3月、息子が高校受験。
受験がどうなるか分からない今、来年の旅行を決めるなんてどんな神経しているんだ!と自分でも思います。
もし、公立に合格しず私立に行く事になった場合、授業料が半端なく高額になり旅行に行ってる場合じゃないと思います。
別れた夫からは、養育費がもう何年も(というか、数年しか貰ってない)振込みなし!
高校に合格した際は、たっぷり要求してやろう!

話しは、逸れてしまったけれど来年は一応ドイツに行く予定になりました。
もちろん、息子はこのことを知りません。
毎年、出発の10日前ぐらいに伝えています。

育っています「きゅうり」

落ちた実から芽が出て育ったきゅうり、気づいてから2週間ほど経ちますが、育っています。
004_convert_20151025143014.jpg

写真のピントがあってないですが、大きくなってきました。
夏だったら、数日で収穫できるのですが、もう少し大きくなって欲しいです。
大きくなるまで待って、食べたら食感や味はどうなのでしょうか
ある意味、楽しみです。

もうすぐハロウィン 
昨日、かぼちゃのパイを作ってみました。
でも、失敗
というか、何とも言えない仕上がりです

001_convert_20151025143057.jpg

おばけをイメージして、成型したのですが・・・・・

002_convert_20151025143129.jpg

ゲゲゲの鬼太郎の「いったんもめん」のように見えますかね~?
かぼちゃペーストの甘みが少なくて、味もぼやけた感じでちょっといまいちでした。

お風呂掃除

2日に1回、息子がお風呂洗いをしてくれます。
というか、おこづかいをして欲しいから、本人が「お風呂洗いをする」と言いました。

昨日は、私が眠くて眠くて、お願いしました。
私が寝る頃は、ゲームをしていたので、大丈夫かなぁ~と心配。
朝起きて、お風呂を見てみると・・・

感激!

001_convert_20151022225721.jpg

シャンプーとかが乗っているトレー(写真の赤丸)も洗ってくれてました。
汚れがついてきて、週末にまとめて掃除しようと思っていたところだったので、すごく嬉しかったです。
ひとつ仕事が減った!

花を飾ったりするセンスが全くないわたし。
以前番組で物を飾るには、「3つの法則」があると言っていました。
同じものを3つ揃えると、ステキになるそうです。

007_convert_20151017233100.jpg

男子トイレの上に芳香剤の入れ物を使って「へデラの葉」を置いてみました。
まあ、まあ、かな

006_convert_20151017233155.jpg

玄関には、ドレッシングの空き瓶で「キンモクセイ」を飾ってみました。
ここも、まあステキかな

かぼちゃのシフォンケーキ

実家から卵を20個ぐらいもらいました。
冷蔵庫の中には、買ったばかりの卵があるけれど、母親も消費できないと持ってきました。
そんな時は、シフォンケーキをつくるのがベスト
レシピによっては、卵を6個使うものもあります。

今日は、季節がらかぼちゃのシフォンケーキにしました。
今日のレシピは、卵4個。
かぼちゃのペーストは、昨日準備しておきました。

001_convert_20151018222445.jpg

焼き上がりは、なかなかです。

002_convert_20151018222544.jpg

切ってみると、ところどころ空洞がありました。
かぼちゃの味は、するのでしょうか?
ワクワク

003_convert_20151018222616.jpg

かぼちゃがの色がとってもきれい。
ふわふわでしっとりした出来上がりでした。
かぼちゃの味は、ちょっとだけでした。
夜、実家で夕飯をみんな(妹ファミリーも)で食べたので、持っていきました。
ふわふわでおいしいと評判でした

まだまだ沢山ある卵。
明日の夕飯は、スペイン風オムレツでも作ろうかしら。

1万歩

久々に達成!
004_convert_20151017233020.jpg

しかも、週末に達成できたのは、うれしいですね
土曜日は、家中の掃除をするけれど、基本は家で過ごす事がほとんどなので歩数が増えません。
ひどい時は、4000歩くらいの時もあります

夕方、近所の病院まで歩いて行ったのが良かったかも

今月初めに受けた、町内の子宮癌検診の結果を聞きに。
予約番号が9番で、歩いて行ったら間に合わないかなぁ~と思って、自転車で行こうと一瞬戻りかけたけれど、走っていきました
病院に着いたら6番の人の診察中でした
天気も良くて、だくに。
結果は、異常なし。
でも、小さいポリープがあるので半年後にもう一度検診に来てくださいと言われました。
心配だな~。
会社と町内で毎年交互にやっているけれど、過去2回ポリープが出来て取ってもらっているんです

そして、夕食後に、イオンへ行ったのも、歩数
息子が、ゲームソフトを売りに行きたいから連れて行って欲しいと言われ、スーパー側に車を停めて、一番端のジョーシンまで往復しました。

意識して歩かないと1万歩は、難しいですね

中身は、からっぽ

ちょっと小ぶりなパッションフルーツを収穫
食べごろになったので、今朝食べる事にしました。

切ってみると・・・
「んっ・・・・・・・!」

003_convert_20151017211450.jpg

種が2つのみ。
こんなことあるんだーー。
もうひとつの方は、でした。
パッションフルーツは、カットしたと同時に、甘酸っぱい香りがキッチンに広がり幸せを感じます
今日は、量が少なかったけれど、香りは十分でした。
お腹は、十分満たされませんでしたが。

そして、落ちた実の種で畑の一角が、トマトの苗でいっぱいです
006_convert_20151007232656.jpg

これ、全部ミニトマトです。
この中から、太くてしっかりしたものを選んで、プランターに植えました。

002_convert_20151017211417.jpg

もうしばらくしたら、室内に入れて育ててみます。
きゅうりもそうだけど、収穫できるでしょうか?
1週間たったけれど、きゅうりは大きくなっていませんでした
葉は、肉厚でしっかりしているのですが・・・。

夏野菜最後の収穫のはずが・・・

昨日、最後のピーマンを収穫しました。
小さい実がかなりあり、もうちょっと待てば大きくなるかもと粘って粘って、みたものの大きくなる気配が無かったので昨日収穫しました。

001_convert_20151012205650.jpg

ボールいっぱい採れました
大きいピーマンは、だいたい肉詰めをする事がほとんど。
でも、今回採れた中には大きいものが数個しかなかったので、チンジャオロースかな

そして、畑の草いじりをしていたら、なんと・・・
004_convert_20151012205831.jpg

きゅうりが。
落ちた実の種から芽が出て、育ったのでしょう
結構立派な蔓が2本ありました。
最近の岐阜は、昼間は20~25℃ぐらいまで上がるけれど、朝晩冷えてきてるからどうかなぁ?
お花も数個咲いていて、1本は実になりかけていました
      

002_convert_20151012205725.jpg

ちゃんと大きくなるか、楽しみです

そして、土曜日の新聞広告に入っていました。
006_convert_20151012205615.jpg

いよいよオープン
今だと、1000円OFFで会員になれるそうです。
工事中だけど、会員募集をしているとか。
オープン前に行かなくちゃ

プレボス微糖

サントリーのキャンペーンに応募して、当選しました
007_convert_20151012203809.jpg

この3連休までに引き換えしないといけなかったので、交換して来ました。
セブンイレブンでの交換です。
近所にあってよかったです。

007_convert_20151012203845.jpg

缶コーヒーとか、ほとんど飲まないし、基本ブラック派なので微糖ってどんなものと思い応募。

感想は、やっぱりダメ
後味に甘さが残って、コーヒーの苦味と合わさって何か変な感じ。
(私個人の意見なので、ごめんなさい)
そのままでは、飲めなかったので牛乳を入れてカフェオレにして飲みました。
コーヒーは、やっぱりブラックですね

カステラなのに・・・

父から旅行のお土産を貰いました。
001_convert_20151010211433.jpg

ここ1年ぐらい、毎月のように国内旅行へ行っています。
しかも、ひとりで。
今回は、鹿児島に行って来たそうです。

箱を開けて
003_convert_20151010211557.jpg

バームクーヘン
あれっ。カステラじゃなかったっけ
思わず、もう一度パッケージを見直してしまいました。
間違いなく「カステラ」と書いてあります。

002_convert_20151010211525.jpg

完全にバームクーヘンに見えますが、切ってみるとカステラでした。

005_convert_20151010211627.jpg

カステラを食べるのは、すごく久しぶりのような気がします。
味は、残念。
食べ応えがあり、しっとりして、カステラとしては、おいしい
だけど、「黒糖」と書いてあるのに、あまり感じませんでした。
というか、ほとんどしなかった

そして、今日。
息子に英検のヒアリングをするから、読み上げて欲しいと言われ、ドキッ
確かに、高校・大学時代は英語が得意で、ホームステイもしたくらい。
小学生のころから、将来の夢は、CAでした。(夢、叶わず
実は、2級持ってます。
でも、今の時代、小学生や中学生でも合格するんだって(へぇ~)
対策教室に行って、過去問解いて、コツを教えてもらいひたすら覚える
小学生の時に、友だちから聞いたそうです。
これって、どうかな~?本当に、英語の力が付いているとは思えません。
うちは、対策教室に行っていないから、受からないかも。
習ってない単語がいっぱいあると嘆いていました。
大体、3級は中学3年卒業程度なので、普通に授業を受けているだけだから、知らない単語があって当たり前だと思います。

で、話しを戻すと、画面を見ながら英語を読み上げてみると、口が動かないし、噛みまくり
聞いている息子も・・・?
海外旅行では、単語を並べて勢いで話しているからね。
旅行で、話しているのを聞いていて、「お母さん、すごい」と思っていたらしいけど、今日のスピーキングでもう駄目ですね。

※バームクーヘンは、ドイツ語です。(ドイツ語を勉強していて、気づきました)
正確には、「バウムクーヘン」の方が良いかも。
Baumkuchen /Baum(木)+kuchen(ケーキ)

意外な検査結果

週末からどうも体の調子がいまいち。
毎年、会社で受けている健康診断では「所見なし」の健康体
今年も、今月末に受けます。
でも、それまで待てない
最近の芸能界のガン。
私も40歳を超え、そろそろ体に不調が出てきたかも?
不安でならなかったので昨日、病院に行ってきました。

症状としては、
食事をすると、みぞおちの辺りが痛い。
食後やたら胃が膨れる(妊婦さんのおなかのように)
下っ腹もぱんぱん。
背中(肩甲骨のあたり)が痛い。
金曜日のダンス教室で、背筋や肩甲骨の辺りを意識した体操をしたから?それとも、病気から来る痛み?
月曜日の仕事中には、頭痛まで・・・・。
不安要素がいっぱい。

大量の採血、尿検査。
先生がお腹を触って、
「おーーー。貯まっとるねーーー」(岐阜弁
「便秘?」
「えぇーー。すっきりではないです。
「お腹のレントゲンを撮りましょう」

レントゲンを撮って、説明されたのが、
「これ、ガス。これ、便。小腸の辺りにもあるよ」
「ヒェーーーーーーーー」
「尿検査して、良かったわー」
「膀胱炎ね!」
と、検査結果の紙を見せられました。
008_convert_20151007232623.jpg

考えてみたら、シルバーウイーク、やたらトイレに行った記憶が。
その頃から、きっと膀胱炎だったのでしょうね。

とりあえずは、便を出すお薬と抗生剤を飲んで、様子をみてそれでも変化が無かったら胃カメラを土曜日にしましょうってことになりました。
昨日の夜からお薬を飲んだら、
「まーー。すごい。」
昨日、寝る前に1回。今朝1回。朝食後に1回。名古屋について1回。
(電車に乗っているときでなくて良かった
昼食後に飲んで。
3時頃1回。帰宅して1回。夕食後に2回。
「どんなけーーー」
それでも、まだ下っ腹、ぱんぱんです
普段なら、おなかぺったんこになるのになぁ・・・。

久々のお話が、汚い内容で失礼しました。
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR