待ちに待ったひとつ目収穫♪

土曜日、日差しが差して来たので、外に出て見てみました。
004_convert_20150831222831.jpg
緑のカーテン、下から見上げるとこんな感じです。
この下に入ると、陽を遮ってくれて良い感じ
でも部屋に入ると、窓全体を覆いきれていないので西日が入ってきます
こんな感じでここ

最近、全く花が咲かなくなってしまったので、じっくり見ていませんでした。
そしたら、1個落ちていました。
と言っても、網の中で。
005_convert_20150831222903.jpg
これ、切った訳ではなく自然に落ちるんです。
去年までは、落ちる前に寒くなってきたので、切って部屋の中で熟させたので( ここ )初めて見ました。

006_convert_20150831222942.jpg
待ちに待った今年、初☆収穫です
もう、2~3日置いてから食べよう!

あっという間の1年

今日、ハンドボール部役員の引継ぎをして来ました。
引継ぎと言っても、特別な事はないけれど。
私は、会計をしていたので残ったお金を渡して、少し説明をしてあとは、おしゃべり。

1年前、新チームになって、最終的には良い結果を残せなく、悔しい気持ちで終わっってしまった
22人中、1人だけ経験者。
ゼロからのスタート。
2年前(1年生の時)は、小学生のチームと戦って負けた事もありました。
毎週のようにあった練習試合を見に行って、すごく力がついて成長した事がわかりました。
中学生ってすごく伸びるんだなぁと思いました。
地区大会で2回戦敗退。
帰ってきたらそれほど落ち込んでいる様子も無かったけれど、夏休みの生活記録の保護者欄を記入して気づきました。
負けたことかなりショックだった事。
負けた悔しさ、悲しい気持ちを吹っ切るために、ハンド部の友だちと翌日遊んでリフレッシュしたそう。
男の子ってほんと何にも話さないんだから~。

003_convert_20150830231552.jpg
もう、何日雨降りだろう?
昨日は、ちょっとだけ陽が差したけれど
写真は、緑のカーテンのパッションフルーツ(窓全面が覆いきれてない
もうじき夏も終わりかな~。
夜、扇風機を回さなくても寝れるようになってきたし、気づけば、秋の虫の声が外から聞こえてきます。

Pontaカード

ゲオでレンタルする為に、ずっと前に作ったPontaカード。
ローソンやケンタッキーでもポイントが付きますが、ほとんど利用しないのでポイントはゼロに近いです。
しかし、JALマイルと相互交換が出来るようになり、
会員登録キャンペーンに惹かれて登録しました。
    
5人にひとりの割合で500Pontaポイント。
毎月抽選で5名に40000マイルプレゼント。
抽選に当たるのは難しいけれど、はずれても10Pontaもらえます。
※交換レート:2 Pontaポイント → 1マイル

Pontaのサイトを見てみると、遊んでポイントを貯めることが出来ます。
でも、マメに貯めることは面倒なので「ビンゴ」だけすることにしました。
早い段階で「ビンゴ」にならないと、高ポイントはゲットできませんが毎日続けてます。

そして、昨日やったら初日でビンゴになりました。
ラッキー
そして、表示された画面をみると・・・。

20150829img032.jpg
えーーーーーーーーーーーーー。
1位。う、う、うそーでしょ!
めちゃくちゃうれしいです

提携先によって使い方は違いますが、1Ponta=1円なので2000円分になります。
JALマイルに交換する場合は、2 Pontaポイント → 1マイルなので、1000マイル分になります。
しかも、9月末まではポイント30%アップ

今日、ログインしたらもう2000Ponta積算されてました。

20150829img033.jpg
早っ!。

全部マイルに交換するか?
ローソンで商品と交換するか?
1ポイント=1円でお買い物に使うか?
んー、悩むけれど、半分マイルに交換して半分はローソンかケンタッキーで使うことにします。

ハワイな気分☆

妹も実家も緑のカーテンは、パッションフルーツを数年前からしています。
我が家のパッションフルーツは、不調だけれど妹の家は、たくさん実がなっているそうです。
でも、誰一人と食べる人がいないので、今年初の収穫は、私のお腹に。
005_convert_20150828223359.jpg
切ったとたんに、あの甘酸っぱい香りが広がります
朝食のデザートに頂きました。
とっても美味しかったです

先週末、ちょっと寄った本屋で見つけたハワイ島の本。
001_convert_20150828223222.jpg
今年は、息子が受験の為、ハワイ島に行っている場合じゃない!んです。
年1回の私の楽しみは、お預けです
この本を読んで行った気分に。
まだ、じっくり読んでいませんが、まだまだ知らないお店や場所がいっぱいありました。
次回の楽しみがまた増えます。

QUOカード500円

「燻製屋」が発売されて20年経つんだ~
かなり前ですが、キャンペーンをやっていたので、久しぶりに購入してみました。
「シャウエッセン」ほど、「パリっ」といかないけれど、こっちの方がちょっとお安いので。

「シャウエッセン」が発売された時は、衝撃的でした。
「パリっ」と言う食感。
子どもの頃は、体に悪そうな赤いウインナーが定番でした。
でもお弁当の「たこ」や「かに」を作るのなら、赤いウインナーの方が見栄えが良い!

万歳~Wチャンスに当選しました。
500円分だけど、とっても嬉しいです
銀行で定期預金をしても、利息500円もらおうと思ったら、いくら預金しないといけない???


コンビニは、スーパーより割高なので、ほとんど利用しません。
が、お弁当でデザートが急に食べたくなった時、たま~に買います。
そんな時に、QUOカードがあると嬉しいですね
018_convert_20150827210741.jpg
サークルKの「シェリエドルチェ」で、「なめらかレアチーズケーキ」と「とろけるティラミス」を買って食べました。
チーズケーキが大好きなので、まずはチーズケーキ系を買います
コンビニのデザートは、お手ごろ価格なのが嬉しいです。

高い医療費

毎日地下鉄2区間歩いて出勤しているし、週1回ダンス教室で運動をしているけれど、年かな~
体のあちこちが痛い。

月曜日の夜、イスから立ち上がった途端、
「ビリビリ~っ」と右足に電気が走りました
1分ぐらいかな~。もっと長かったかも足がしびれた感じが続きました。
正座をした時のしびれとは、全く違いました。
これは、まずい!
どこか悪いかも!


今日の午前中、会社をお休みして整形外科に行ってきました。
この際、体の痛いところをすべてお話して診てもらうことにしました。
そしたら、撮るわ撮るわでレントゲン10枚

で、結果はと言うと。
「特に、問題ありません。」
だったら月曜日の「しびれ」はいったい何だったのだろうか?

頚椎は、軽いカーブになっているのが正常だけれど、ちょっとまっすぐになっていること。
背骨が軽く歪んでいること。
この2点を指摘されたけれど、
「重大な病気になることは今のところ無いので、リハビリとストレッチをして行ってください」と言われました。
これが、気持ちよかったです
普段、家でもやっている事ですが、リハビリの先生とお話していると、どうやら私のストレッチは、やり過ぎでした。
痛気持ち良いを越していました。
良いと思ってやっていた事が、逆効果なものもありました
そして、坐骨神経痛ではないか?とも言われました。

終わって、お会計に行くと・・・。

img031_convert_20150826225011.jpg

3割負担で、5000円強。
「高っ。」
まあ、どこも悪くなかった事が分かったので良かったのですが、でもあの「しびれ」は何だったのだろう?(しつこい?!)

会社で話していたら、
 「脳梗塞の前触れとかじゃない?」とまた怖い事を言われてしまいました。
今度は、脳外科に行く?

修学旅行のお土産②

見た瞬間、味が想像出来ないと思いました。
もちでソース味
しょうゆなら分かるのだけど・・・。


封を開けてみると、こんな感じ。
見た目は、饅頭のよう。
009_convert_20150715215731.jpg

半分に割ってみました。
010_convert_20150715215815.jpg
「お好み焼きもち」と言うだけあって、生地はもちっとしていました。
味は、「んっ?」と思いました。(あくまでも私個人の意見です)
甘いのに、おたふくソースの味で、私はNGでした。
でも、息子は「おいしい!おいしい!」と言って食べていました。

そして、友だちのお土産でも貰ったことのあるせんべい。
001_convert_20150719161506.jpg
パッケージによく書いてある「あくまでもイメージです」まさにそうです。
食べた事があるので、知っているのですがかなり見た目は違います。
こんな感じです
002_convert_20150719161535.jpg
懐かしい味で結構好きです。
ほんのり、しょうがの味がしたりして。

そして、ナイスなお土産。
私の好み知ってるじゃ~ん!
001_convert_20150719161423.jpg
ドリップコーヒー
コーヒーにこだわりは無いけれど、大好き
「高かったから、これだけしか買えなかった」と。
5袋も買ってきてくれました。(1袋100円だったそうです)
産地は、東南アジアの豆でした。

ドリップパックは、こんな感じ
001_convert_20150823204402.jpg
1959年創業だから、「1959」の数字と「いかり」のマークが素敵ですね。

004_convert_20150802222305.jpg
説明通り、セットすると「あれれ?」
はみ出る。
コップに引っ掛けるところはあっているから、間違っていないはずなのに・・・。

003_convert_20150823204554.jpg
強引に押し込んで、お湯を注ぎます。

002_convert_20150823204442.jpg
結局は、溢れてしまいました。

味は、濃いめのコーヒーですが、酸味はあまり無く飲みやすかったです。
カフェオレにしても、コーヒーの味がしっかりしました。

ガリガリ君

午前中は、雨が降ったりしていい天気ではありませんでした。
フルタイムで働いていると、土日に雨降りは結構困ります

ところが、お昼過ぎて2時ぐらいからとってもいい天気になりました
001_convert_20150822163222.jpg
部屋干ししていた洗濯物を、外に出して1時間ほどで乾きました。

気温も高くなり、暑い日にはガリガリ君が食べたくなります。
少し前にパーティパックが売っていたので購入しました。
001_convert_20150814234231.jpg
小さいサイズだと思っていたら、通常のサイズが7本入っていました。
おまけつきで。
002_convert_20150814234300.jpg
ビニールの巾着袋です。
普段の生活では、何に使おうか悩むけれど、旅行の時は重宝するのでとりあえずとっておきます。

ガリガリ君リッチが2本入っていました。
003_convert_20150814234337.jpg

今日は、いちご大福を食べてみました。
002_convert_20150822163303.jpg
袋に書いてあったとおり、いちごの果肉入りのかき氷がポイントかな!
粒あんで、やわらかく(固まっていません)てとっても美味しかったです。
白い部分は、もち風味と書いてあったけれどあまり感じませんでした
(あずき大福を食べた時は、もちの風味があったけれど・・・)

食べ終わると、
な、な、なんと・・・。

003_convert_20150822163337.jpg
大吉です。
文字が見えた時は、「当り!」と思いました。
でも、よーーーく見ると、「お守り当りではありません」となってました。
ちょっと残念です。
どんなものか?ホームページで見てみると、キーホルダーでした。

今年は、不作になりそうなパッションフルーツ

昨日は、雨が降って涼しかったけれど、今日はまた猛暑でした。
連日の猛暑で、パッションフルーツの葉も元気がありません。
夕方になると、ぐったりしてます。

その為なのかは分かりませんが、最近全く花が咲かなくなりました。
少し前、下を見てみるといっぱい蕾が落ちてました
001_convert_20150814234117.jpg
こんなにいっぱい
実になれずに落ちてしまいました。

中には、実が大きくなりつつあるものも落ちていました。
002_convert_20150814234150.jpg
がっくりです。
蔓がどんどん延びて、蕾もいっぱいあるのですが、その蕾も小さくて元気がないように思います。
今年の収穫は、期待できないかも知れません。
今日現在、5個。

あかつき(ラーメン)

メーカー勤務なので、8/8(土)から8/16(日)まで9連休
毎年、国内or海外旅行に行って過ごしていますが、今年は息子が高校受験の為、お預け。

9連休、気が付けば、あと2日で終わりです。
何をやっていたか
録画してある韓国ドラマを一気に見たり、昨日は姪っ子と甥っ子を1日預かり、今日は午前中ドイツ語の勉強
結局だらだらと過ごしただけでした。

午前中、勉強していたのでお昼を作る気分にならなくて、久しぶりに外食をしました。
本当は、懸賞で当選した1万円で豪華な料理を考えていたけれど、息子がラーメンが食べたいと言ったので「あかつき」に初めて行って来ました。
毎回フリーペーパーに掲載されているお店。
もちろん、割引クーポンも。

13時半頃に来店したので、1組しかお客さんはいませんでした。
お客さんが少ないとちょっと不安になる!のは私だけでしょうか
しばらくしたら、4組ほど来店されました。

私は、野菜とんこつラーメンにしました。(800円ぐらいでした)
image1.jpg
息子のi pod touchで撮ったので、ちょっとピントが合ってないけれど・・・
分かりづらいけれど、野菜がてんこ盛りでした。
きくらげが、刻んであるのではなくそのままの大きさ。
歯ごたえがあって気に入りました。
麺は、細めん。(やわらかさを選ぶ事ができました)
チャーシューが美味しかったです。(基本的には、好きではない
スープは、くどくなかったと私は思いましたが、息子は「口に入れた時に脂がまとわり付く感じがする。」と言っておりました。
そうかなぁ~。
味覚は、人それぞれだから・・・。
ラーメンのスープは、「とんこつ」と「しょうゆ」と選択できます。(付け麺とか、台湾ラーメンとか以外)

会計をしたら、ポイントカードを頂きました。
001.jpg
次回から50円引き。
今日は、割引クーポンで200円引き。
フリーペーパーを利用した方がお得

裏をみると、15杯で500円引き。
002_convert_20150814225529.jpg
8回食べに来ないと割引にならないのか~。
息子が、「多分、来ないと思う」と言ったのでポイントカードはゴミ箱へ。
でも、「時給900円」に惹かれていました。
高校で、アルバイトが認められているところは、ほとんど無い!のに。
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR