高校見学

私が高校受験した時代には、高校見学なんて無かったような・・・。
私の記憶がないのだろうか?行ったのなら覚えているだろうから無かった!と思う。

希望する高校や気になる高校を4つまで選んで見学に行きます。
とっても良い事だと思います。
月曜日には、友だちと私立高校を見学してきて設備が良いと言っていました。
今日は、公立の進学高校を親子で見学に行きました。
会社をお休みして行ったけれど、ちょっとがっくり
生徒が学校の事について説明してくれ、ビデオを見ておよそ30分。
「えっ。これだけ
後は自由に校内の見学。
見ると言っても夏休みで、校舎内を通っただけ。
ハンドボール部の練習も見たらと言ったけれど、最初はアップだから見てもつまんないと思うと言われ・・・。
あっという間に帰ってきました。

夕方、三者懇談があって10月には高校の1日体験があると説明され、もっと詳しく高校を見ることが出来るかなと思いました。
いずれにしても、進路を悩んでいるので色々見て、決めたらいいと思います。
日曜には、工業高校の見学に行きます。

001_convert_20150720224438.jpg
写真は、庭に植えたデコポン。
花がたくさん咲いていたので、期待大
もう実が。
数えると軽く10こはあります。

004_convert_20150720224512.jpg
すでに、デコポン特有の形をしています。
パッションフルーツも楽しみですが、デコポンも楽しみです

3ヶ月待ち

車の納車までの日数です
私の愛車「ポルテ」まるっと9年乗ってます
とっても気に入ってます。
何と言っても、大きさの割りに室内空間が抜群に広いです
175センチある息子が後部座席に乗ってますが、全く窮屈ではありません。
スライドドアで乗り降りしやすいし、メーターはセンターで見やすいです。
お気に入りの車を手放すのは、ちょっと寂しいです

そろそろ買い換えたいなぁと思って1年近く。
今度買う車は、ハイブリットと決めていました。
メーカーは、トヨタ
第一候補は、「アクア」
でも、友だちの親の車に乗った息子が、
「狭くて車高が低いから嫌だ」と。
3年経ったら、自分も乗るだろうから「アクア」はちょっと・・・。と難色。
私自身もスライドドアーの車が良いと、思っていたけれど「ノア」や「ボクシー」を買う必要性が無い。
じゃあ何が良いか?聞くと
「ハリアー」
「絶対無理!」
9年前から、次回購入する車の為にこつこつ貯金をしてきたけれど、さすがにハリアーを買うほど貯金は出来てません。
気に入る車が無いな~と思っていたときに、発売されたのが
こちら
006_convert_20150720224602.jpg
「シエンタ」
しかも、ハイブリッドが出たではありませんか!
早速、3連休に妹の旦那さんのお友だちの販売店へ
息子も一緒に来てもらって、見積もりをお願いしました。
20150724-1.jpg
「高っ!」
ちょっと予算オーバーです。
今、流行?の「衝突回避・・・」のオプションが結構なお値段でした。
息子が将来乗ることを考えて思い切って付けました。
というか、息子が「付けた方が良いんじゃない」と。
あと、ちょっとだけカスタマイズして、こんな感じの車になります。
008_convert_20150720224638.jpg
10月ぐらいの予定と言われました。

翌日、手紙が届きました。
20150724-2.jpg
初めてです。このような手紙を頂いたのは。
今までの販売店は、年々サービスが悪くなっていき昨年には担当の方が異動になったので、今回販売店を変えましたが、とっても感じが良かったです。
息子もサービスが良かったと言ってました。
特別なんかあったかなぁ~
飲み物は、どこの販売店でも出るから、「チップスター」を貰った事かな!
あっ。梅干も頂きました。
納車まで、まだ時間がありますが楽しみです

パッションフルーツ

緑のカーテンを今年もしています。
パッションフルーツにして、今年で3年目です。
朝顔やゴーヤは葉が枯れると、見栄えが悪くなりますが、パッションフルーツはかなり寒くならないと茶色になりません。
葉も肉厚でしっかりしているし、何よりも実が収穫できとっても美味しいのが

今年は、ちょっと花が少なめです。
今日も咲いていますが、ひとつだけ
003_convert_20150720173236.jpg
ちゃんと人工授粉しましたよ

数日前に受粉して、萎んだつぼみをめっくって見ました。
005_convert_20150720173309.jpg
大きくなっているので、受粉成功です

そして、かなり大きくなっているのがひとつ
005_convert_20150720173123.jpg
とっても待ち遠しいです

はちみつ当選

のど飴は、ロッテのど飴(カリン)と決めています。
しかし、お店で見ていたらキャンペーン中だったので試しに購入しました。
カンロの「はちみつ白ぶどうCのど飴」
はちみつの味がもう少しすると良かったかなぁ~

キャンペーンの商品は、はちみつ3本セットです。
料理に使ったり、パンやホットケーキにつけて食べるので、応募してみました。
そしたら、見事当選です
016_convert_20150718205201.jpg

あたり前だけど、ずっしりと重い
013_convert_20150718205248.jpg
お菓子が入っているような、厚紙の箱ではなく、しっかりした箱でした。

015_convert_20150718205322.jpg

014_convert_20150718205408.jpg
みつばちマーヤの後ろ姿がとってもキュート

北海道はちみつを使ってさっそく料理をしました。
ハニーマスタードソースのチキンです。
001_convert_20150718205505.jpg
ソースを作る前に、はちみつを一口舐めてみたら、味がすごく濃い。
いつもは、スーパーのプライベートブランドを使っているけれど、断然こっちの方がおいしい!
他の2本も楽しみです

ハンドボール大会

昨日、中体連がありました。
3年間練習してきた結果が試される時です。
少しでも長くみんなで戦いたいと思い、部活動以外にも夜の練習をして、マスターズの方の好意で一緒に練習させてもらったり。
やれる事は、やってきました。

金曜日には、担任の先生からこんな応援も。
037_convert_20150712123436.jpg
生徒たち全員に渡していたそうです。
みんなが応援してくれている事を胸に戦います

026_convert_20150712123221.jpg
3年生22名、2年生4名、1年生10名。
レギュラーには20名しかなれませんが、応援も大切です。
みんな必死に応援しました。
結果は、準優勝でした
優勝したかったけれど、とてつもなく強いチーム(新人戦では、全国大会に出場している)で、その中学を倒す対策の練習もしてきたけれど残念な結果になってしまいました。
でも、選手だけでなく声をからして応援してくれた部員全員、がんばったと思います。

次は7/21の地区大会です。
2勝して県大会出場したい

今年は、他校との練習試合もかなり行い、正直なところ、毎回送迎は大変でした。
005_convert_20150712123406.jpg
練習試合でシュートを決める息子です。
スタメンではないけれど、中体連でも活躍してくれました。

毎日、「部活は面倒だ」と言っていた息子も、部活の終わりが見えてくると寂しいのか?
「引退しても部活練習に行っていいかなぁ」と言っています。
「体力落ちるし、1、2年だけでは人数が少なくて練習になるかなぁ」
と半年前には聞いたことのない事を言っています。

ロレアルエルセーヴ(オイルトリートメント)

だいぶ前に当選したオイルトリートメント
「エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル リッチフィニッシュ」
011_convert_20150705162258.jpg
「オイル」は何となく抵抗があったので今まで使用したことがありません。
どんなものか?試したくて応募したら当選
ミニボトルサイズですが、お店でみたら900円ほどしました。

私は、毛の量が多く、癖毛も少しあって、梅雨時期は広がって大変
当選したのは、春先?だったけれど、数回だけ使用してこの梅雨時期までとっておきました。
春頃に使用した時は、次の日サラサラで、まとまりも良くで
オイルだからベトベトするのかなぁ?と思ったけれど、そんな事ありませんでした。

香りも
息子が、ハワイのような香りがする!というので、成分とか見てみたけれど・・・
012_convert_20150705162332.jpg
ココナッツのようなものは、入っていませんでした。

梅雨の時期、真っ只中
毎日使用しています。
が、ちょっと感じが違う・・・
髪は、サラサラしているけれど、何となくまとまらない
どうしてだろうか?
髪の毛が痛んできているのか?
ダメージヘア用を試してみた方が良いかも知れませんね

旅先だから高くても購入してしまうもの

普段の生活でジュースを購入する事は、ほとんどありません。
息子は、おこづかいで買っているけれど。
できれば、飲んで欲しくないです。
「ブドウ糖果糖液糖」が含まれているから。
最近問題視されている?「トランス脂肪酸」と同様にものすごく沢山摂取しなければいいとは思うけれど・・・。
出来るだけ控えたいと私は、思っています。

そうは言ってもなかなか辞められないのが実情

刈谷ハイウェイでこんなものを見つけて買って欲しいと懇願されました
079_convert_20150628211134.jpg
ゆるキャラ「オカザえもん」のサイダー。
味は、と言うと「なつかし~サイダー。」
炭酸もきつくなく子どもの頃に飲んだサイダーのような感じ。

もうひとつが
071_convert_20150628211033.jpg
これは、微妙でした。
お茶の味は、あまり無く、コーラーの味も強くなくて中途半端に私は感じました。
(感想は、あくまでも私個人の意見なので・・・)
結構お値段したから残念です。
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR