嬉しい一言

会社には、ひとり1台電話があり内線番号が割り当てられています。
今時の会社はみんなそうかな?
昼間は、営業さんが外出している事が多いので代わりに電話を取ります。
昨日も電話を取り、
「中部支店で~す」(着信音で内線と分かるので、軽い感じで出ます。)
「●●さん(私の名前)、が出てくれるってことは、外出してるんですね!」
工場の技術の方からでした。
「中部支店」という一言で私だとわかってもらえるなんて、嬉しかったです
技術の方とお話する機会は、あまりないので私のことを認識(声を含めて)してくれていたとは。
中部支店と言っても、私の課には女子が2人だけで1/2の確率ですが、嬉しかったです。
これが一つ目の嬉しかったことです。

2つ目は、子どもが所属する部活動の顧問の先生のお話。
昨年度、ハンドボール部でしたが、今年度に入ってサッカー部に変わられました。
「もう1年、ハンドボール部を担当させて欲しい」と何度もお願いされたそうです。
体育の先生ですが、ハンドボールは未経験です。
子どもたちからも慕われているし、顧問でなくても4月の大会には応援に来てくれました
一緒に夏の大会、出場したかったです。

写真は、試合前の円陣で気合を入れているところです。
ハンド円陣


1年悩んで購入したもの

1年ほど前からすごく気になっていたもの。
それは、バターカッター。
003_convert_20150523205137.jpg
200gで売っているバターを10gにカットしてくれるもの

パンやお菓子を作ったりする時に、便利だろうな~と思いつづけ、でも自分でカットすればいいわけだし・・・。
かれこれ1年ぐらい悩んでいました。
テレビでも紹介されていて、やっぱり買おう!と思い少し前イオンモールで購入。
展示品の1つしかなく、それを持ってレジに行ったら、
「今、現品しかなく、5%オフにさせてもらいますけどどうされますか?」
「5%オフ。ラッキー」と心の中で。
現品とはいえ、フィルムで覆ってあるので人の手が触れているわけではないし、埃だってついていない。
付いていたとしても、洗えば良いので気になりません。
購入しました。
001_convert_20150523205035.jpg

家に帰って息子に話したら、
「割引してもらえて良かったね~。ところでいくらした?」
「2700円の5%オフ」
「ありえ~ん」
「なんで?」
「高すぎ~」
と、言われてしまいました。

002_convert_20150523204829.jpg
バターの上において、上から押さえたら・・・

003_convert_20150523204929.jpg
お見事!
包丁でカットすると、包丁にくっついてそれを手で取るから手は、べたべた結構ストレスでした。
でも、こらがあれば1回でカット出来るし、考えてた人はすごいと思います。

アサイーボウル

先週の日曜日、息子は部活がオフで朝から友だちとおでかけ
と言っても、午前中は我が家でゲームをしたり庭で何だか騒いでいました
お昼ごはんは、近所のスーパーのフードコートで食べるから、「いらない!」って言われました。
ラッキー♪
手抜きが出来る

久しぶりにアサイーボウルにしました。
007_convert_20150514220716.jpg
初めて、アサイーを飲んだときは、正直おいしいと思いませんでした。
今でも、ドリンクそのものはあまり好きではありません。

フルーツとか色々入れて食べるのがおいしいと思います。
005_convert_20150514220905.jpg
グラノラを入れて、バナナといちご、そしてスーパーフードといわれる「チアシード」

グラノラは、定番のカルビー
003_convert_20150514220629.jpg
税込み699円でお得に購入

いちごは実家で採れたもの。

アサイーは、カルディで購入。
冷凍なので食べたい時に解凍して食べれるので
002_convert_20150514220600.jpg

チアシードは、生活の木で購入しました。
001_convert_20150514220507.jpg
チアシードを食べるようになって、お通じが良くなりました
お味噌汁に入れたり、サラダにかけたりなど。

1日、ティースプーン一杯ぐらい食べています。
004_convert_20150514224556.jpg

そして、昼からはパンを焼きました。
009_convert_20150514220829.jpg
今まで、発酵を40分ぐらいにしていたけれど、先週思い切って1時間にしてみたら、時間が経って食べてもふわふわだったのでこの日も1時間で。
正解!
月曜日に会社のお弁当に持って行きましたがふわふわでした。

あま~い香り

今朝、洗濯物を干していたら、あま~い香りが
連休中は、天気も良く外に洗濯物を干していて、数日から甘い香りがしていました。

今日、やっと分かりました

畑の端に植えてある「デコポン」の花でした。
004_convert_20150506163230.jpg

見てみると、たくさん咲いていました  

ミツバチやてんとう虫
005_convert_20150506163301.jpg

今年の収穫は、わずか3つでした
来年は、たくさん収穫できるといいな

五つ葉のクローバー

プランターで四つ葉のクローバーを育てています。
今まで、ほとんど無かったのに、今日何気に見てみたら沢山の四つ葉がありました。
押し花にでもしようかなぁと思って、採りました。
008_convert_20150506161802.jpg

確かに、種の入っていた袋には、「しばらくすると徐々に四つ葉が増えます」って書いてありました。
「しばらくってどれぐらいー?」
って思っていたけれど、説明書き、間違ってなかったです。

沢山ある四つ葉の中に・・・
001_convert_20150506153539.jpg
五つ葉のクローバーがありました 

血管年齢

少し前にグループ会社で血管年齢を測定する機会がありました。
気になっていたので、測定してもらいました。
聞いたところ、うちの会社では私だけでした。
みんなもっと気にしようよーーー。
その結果が

006_convert_20150506153619.jpg

私は、42歳なので年相応と言う結果でした。
血管点数も、平均的。
食事は、自分なりには気をつけているし、軽い運動もしているのでこのままの生活でいいかなと思っています。

5/2の「●界一受けたい授業」でも、健康な血管について取り上げられていました。
健康な血管を作るための3つの習慣があって、その中のひとつ果物を食べるなら「バナナ」を取り入れていきたいと思いました。
正直、バナナは好きではありません。
嫌いなのでなく、好きではないんです。

また、健康診断のオプションで血管のエコー検査があると番組の中でも言っていたので、今年の健康診断でオプションがあるかチェックしてみないと
心筋梗塞や脳梗塞などの突然死だけは、出来ません。
息子のためにも。

友だちからの嬉しいメール

今日、午後から息子は部活の友だちと市民プールへ遊びに行きました。
いつもの仲良し6人組み。
001_convert_20150329213753.jpg
写真は、春休みにうちでしたお泊り会。
この日は、総勢7人

で、6人も私の車では送迎が出来ないので、同じ部活のママ友だちにお願いしました。
(市民プールと言っても隣の市なので、自転車では、とても行けない距離)

しばらくすると、こんなメールが来ました。
内容そのまま掲載します。

車の中でみんなが天井の窓や窓カバーを開けたりして遊んでいて、プールについて降りるとき、〇〇君(息子ね)だけが窓やカバー、イスの位置など全部直してくれました。
飲み終わったペットボトルも「車の中のごみ袋に入れていいよ」って、言ったけど「申し訳ないので、プールで捨てます」
って、すごい!

このメールを読んで、とっても嬉しかったです
プールで捨てるって、「家庭でのごみはご遠慮ください!」ってよく公共のゴミ箱に書いてあるけど、そこは今回スルーしておきます。

夜、送迎のお礼のメールをしたときも、返信のメールの内容が

家についてみんなを車から降ろしてから、忘れ物がないか2番目と3番目のイスを調べて、ペットボトルのごみも家で捨てますって。
きちんと育てられた子だなって感動したよ!

って、息子の自慢話しに聞こえると思いますが、親としては非常に嬉しいメールでした。

うちは、離婚しているので母子家庭です。
悪い事や問題を起こすと「あそこの子は、母子家庭だから・・・」って言われそうだから、「人には迷惑を掛けないように」と言ってはいるものの、学校ではトラブルもあり先生から電話が掛かってきたこともあります。
でも、今日の友だちからのメールで親が思っている以上にしっかりしてるんだぁって思いました。
家では、悪いところばかりが見えていつも怒ってばかりで、良いところを見つけようとしていないのかも?と反省しました。
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR