ハワイ島(ヒロホームメイドアイスクリーム)

8/13(水)ハワイ島6日目
キラウエアロッジでランチをした後に向かったところは
091_convert_20150225205227.jpg
「ヒロホームメイドアイスクリーム」
かなり看板が壊れてしまってますが・・・
場所は、カラニアラオレAV. 沿い。でも残念な事にもう閉店してしまったそうです。
090_convert_20150225205059.jpg
道路沿いには、手作り感満載の看板

8種類ぐらいあった中から、
私は、もちろん「リリコイ」
087_convert_20150225204654.jpg
リリコイの味がしっかりして、とっても美味しかったです

息子は、「抹茶」
088_convert_20150225204800.jpg
何故抹茶を選ぶかな~。
聞いたら最近は、抹茶にはまっているとか・・・。初めて知りました
でも、抹茶は外国でも人気で、「キットカット」の抹茶味は日本のお土産NO.1だとか

気温が高い事もあって、溶けるのが早いです
このベンチに座って食べました。
089_convert_20150225204930.jpg
私たちが食べている間、地元の人たちも買いに来ていました。
年配の人も買いに来ていたので、広く親しまれていたようですね
閉店、残念です。
(シングルで$4-)

ハワイ島(キラウエアロッジでランチ)

8/13(水)ハワイ島6日目
今日のランチは、一度行ってみたかったお店「キラウエアロッジ」のレストランにしました。
085_convert_20150222104447.jpg

086_convert_20150222104706.jpg
ランチの時間は、2時まで。
デッドエンドから車を飛ばし(安全運転のスピードです)なんとか間に合いました

ここでもまた、息子は「ラーメンない?」と聞く
「あるわけないじゃん
「だったら同じので良い」
なんてやり取りをして、オーダーしたのが
122_convert_20150222104145.jpg
「ロコモコ」です。
ここのお肉は、柔らかくてソースも上品な味でした。
文句なしのおいしさです
ちょっと量が少なめですが、このあともう1軒行きたいお店(デザート)があるのでとりあえずです。
がっつりいきたい場合は、足りないです

時間も2時近くだったので、他に1組しかお客さんはいませんでした。
店内の様子
119_convert_20150222103742.jpg
照明が少なくて、暗いですが雰囲気があります。
テーブルにはキャンドルが置いてあったような・・・

私たちが案内された席の前には、暖炉がありました。
120_convert_20150222103830.jpg

各テーブルには、アンスリウムが。
121_convert_20150222104102.jpg

そして、ここのトイレの表示がハワイ語でした。
どっちか分からなくて、
「さっき男の人が右に行ったからそっちじゃない?」
「わかった!行ってくる!」
「女の人が出てきた
「危なかった~」
これが表示です。
123_convert_20150222104235.jpg
「男性」の意味の「KANE(カネ)」

124_convert_20150222104313.jpg
「女性」の意味の「WAHINE(ワヒネ)」
良くみれば、スカートを履いているので、こっちが女性用と分かるのですが、遠くでよく見えなかったのです。
他にコーヒーとスプライトをオーダーして、全部で$28.65-でした。

バレンタイン

土曜日は、バレンタインデー

義理チョコでさえ貰ってきた事がない息子
去年は、彼女がいたにもかかわらず大雪で外出不能(?)の為、貰えなかったらしい。

さて、今年は・・・。
「”ピンポ~ン”が鳴るかも?部活に行っている間」と言い残し、出て行きました。
「どうして?」と聞いたら
「クラスの子が多分、持ってくると思う」って。
楽しみに待っていたけれど、結局ポストに入れて帰ったそうです。
あ~残念。
どんな子か見たかったな
間違っても彼女じゃないそうです。
同じクラスの仲のいい子だとか。
それでも見たかった~。
息子の通う中学校は、3つの小学校から集まってきているけれど、他の2校の子たちは全く分かりません。
同じ小学校の子は、1学年60人しかいなかったので全員の顔と名前が一致。
知らない子なんていませんでした。

さて、どんなチョコかな~

006_convert_20150216222649.jpg

2人の子が友チョコをくれました。
しかも手作り
008_convert_20150216222819.jpg

007_convert_20150216222740.jpg

今日、学校から帰ってきて、全部食べてました。
「生チョコで美味しかった
と言っていました。
ひとつぐらい食べたかったな

節分の恵方巻はいつから定着?

かなり前の「節分」のこと。
私が子どもの頃は、年の数だけ豆を食べるのが風習でした。
しかし、いつからか「恵方巻」というのが定着してきていますね
最近では、スイーツにまでその風習が広がっています。

今年も息子にリクエストされ、「恵方巻」を作りました。
仕事から帰ってきて、寿司飯を作っていたら遅くなるので、朝出勤する前に寿司飯と具材を準備しておきました。

003_convert_20150216222518.jpg
うちの恵方巻は、「サラダ巻」です。
何故なら、息子は生ものが大嫌いだからです。
かんぴょう、あなご(うなぎも)とか、一般的な太巻きの具材も
サラダ巻きにも、個人的には「カニカマ」も入れたいところだけれど、これも

004_convert_20150216222419.jpg
「西南西」を向いて、黙々と食べています
今年は、かぶりつきました。

実は、去年、何を思ったのか切ってお皿に出してしまい、
「切ったら、ただの太巻き。恵方巻きの意味がない!」と突っ込まれました。
確かに

1本は、かぶりりついて食べ、残りは切って食べました。
005_convert_20150216222604.jpg

ハワイ島(デッドエンド~ホーレイ・シー・アーチ)

8/13(水)ハワイ島6日目
「チェーン・オブ・クレータズ・ロード」の終点。
溶岩流の為、道が行き止まりになっていて特に駐車場はありません。
道路脇に車を縦列で停めることになります。
私たちが到着した時は、5~6台停まっていたかな

車を停めたところからすぐそばにあります。
ホーレイ・シー・アーチ
076_convert_20150214221747.jpg
アーチ形を写真に撮ろうと思うと、体を乗り出さないといけないので注意が必要です。

自然の力とは、ほんとにすごい
打ち寄せる波と風の力でこのようなアーチ形になったのだと思うけれど、不思議だわ~
こんな形になるなんて。
息子の髪を見ての通り、この場所は、とにかく風が強いです。
077_convert_20150214221919.jpg

海の色が2層になっていて、とってもキレイです
079_convert_20150214222045.jpg

「ホーレイ・シー・アーチ」を見た後は、行き止まりの道の向こう側を歩いて行きました。
レンジャーステーションなる小屋もあります(ドリンクとスナック菓子がちょっとだけ売っていました)

080_convert_20150214222223.jpg
途中、ヤシの木が。
これは植樹したのだろうか?それとも自然に・・・。

15分ほど歩くと、溶岩流のところまできました。
081_convert_20150214222403.jpg
ハワイ島に来るまで溶岩は、「硬い」イメージだったけれど、意外にもろく軽いです。
溶岩の上を歩くと、シャリシャリっと言うような音がします。

083_convert_20150214222554.jpg
そして、ガイドブックやいろんな方のブログにも掲載されている場所。
道路標識が溶岩流に、のまれています。
でも、これって不思議だと思いませんか
溶岩流は、高温だと思うけれど標識のパイプは溶けなかったのだろうか?
調べてみると、鉄や銅の融点より溶岩流の温度ほうが低いみたいです。
なるほど・・・。

convert_20140814183939.jpg

引き返す時に気づいたのだけど、鈴が鳴っているような音がしました。
音の正体は、でした。
118_convert_20150214223013.jpg
黒い房の中に種(?)が入っていて、風が吹くと揺れて音を出していたのです。

ハワイ島(チェーン・オブ・クレーターズ・ロード)

8/13(水)ハワイ島6日目
初めてハワイ島に来た時には、こんな広い台地を一人でドライブするなんて考えもしなかったです。
3回目となると、ちょっと余裕も出てきてドライブするのがとっても気持ちよかったです

「チェーン・オブ・クレーターズ・ロード」は、あまり車も走っていなく自分のペースで走れるので運転しやすいです。
しかし、車が少ないのでときどき不安になります。
何かトラブルがあったとき、助けを求めれないなど・・・。
ところどころに、溶岩が流れたところに西暦の看板があります。
私の生まれた1973年もありました。

デッドエンドまでのドライブは、ロングドライブになるので途中展望台で2回休憩しました。
1回目が
072_convert_20150214211516.jpg
このあたりの溶岩は、ごつごつした「アア」

071_convert_20150214211338.jpg
「マウナ・ウル」の火口が見える展望台のようです。

073_convert_20150214211640.jpg
真っ黒な溶岩台地と青い空
とっても気持ち良~い

2回目の休憩は
074_convert_20150214211813.jpg
「ケアラコモ」
海に向かって黒~くなっている部分が、溶岩が流れた後ですね。
この展望台からは、溶岩の流れた様子がよく分かります。

「チェーン・オブ・クレーターズ・ロード」を走ること40分弱で、デットエンドに到着しました。

申し訳ないですが、返品させて頂きました

年末の大掃除が楽になればと思い購入。
013_convert_20150207163037.jpg
私個人の感想なので、ご了承ください。

残念な事に私は、満足する事が出来ませんでした。
残念な点は、
①用途によって交換できるヘッド部分が重いので、手首が疲れます。
②安定感があり、置いたまま使用できるとあるけれど、窓拭きをするときは本体を持つ必要があり置いたまま使用することは限定される。
思った以上に、転倒します。
③高温のスチームですぐ乾くとあったけれど、結構乾くのに時間がかかりました。
期待していた窓拭きは、水滴のあとが残ってしまいかなりショックでした。
④汚れが落ちない(これが一番やっかいです
014_convert_20150207163129.jpg
この扉は、居間と和室を仕切るドアですが、縦に線が入って汚れがついているけれ何度擦っても落ちませんでした。
どうしてこんな汚れが出来るのか今だに謎なんですが、テープをはがした後のように、べたっとしてその上に埃が付いたようになっています。
キッチンの壁に飛び散っている油も、汚れが取れず、逆に黒くなってしまいました。
汚れた時に、ふき取っているのでそんなに時間が立っている汚れではないのに・・・。

なんで落ちないのかな~。
普段の掃除の仕方より、時間がかかり逆にストレス大

でも、良かった点もありましたよ
水道の蛇口周りを、ジェット噴射のヘッドで洗ったらぴかぴかになりました。
網戸も、布が真っ黒になっていたので汚れが取れていた証拠です。

色々と考えたけれど、あまり満足出来ず、この先持っていてもきっと使用する可能性が無いと思い、39日間は返品可能でしたので、返品させて頂きました。(送料は、私の負担です)

2000円ギフトカード当選

期末テスト期間に入り、部活もお休み。
友だちとうちで勉強会をしています。
居間を占領され、子ども部屋でネットサーフィンをしております。

2014年度は、沢山懸賞に当選しました。

もそのひとつです。
img021.jpg
グループ会社のメールマガジンに登録して、毎日とまではいかないけれど、せこせこと応募しています。
曜日によって、商品が違いますが、毎日抽選があって3人が当選します。
私が、応募しているのは、このギフトカードとジェフグルメカードです。
倍率は、どれぐらいなのでしょうか
2000円って結構うれしいです
このギフトカードで、先月、息子の誕生日ケーキを買いました。

ハワイ島(スチームベント)

8/13(水)ハワイ島6日目
ハレマウマウ火口を見た後、スチームベントに行きました。
066_convert_20150131234314.jpg

道路を走っていると、あちこちから蒸気が見えてましたが、ここはパーキングもあり、車を停めて行きました。
ツアーで来ると、こういったところは素通りだから、まだまだ知らないハワイ島がいっぱいあるんだろうなぁ

065_convert_20150131234147.jpg
駐車場、すぐそばには、こういった柵で囲まれたところがあります。
写真ではわからないけれど、ここから蒸気が出ています。

064_convert_20150131234024.jpg
覗き込んでみると、危険です。
かなり熱い蒸気だし、硫黄の臭~い、臭いがします。

067_convert_20150131234815.jpg
展望台やトレイルもあるんだ~と思いながら歩いて行きました。
ここからもマウナロアが見えました
夏休みにしか来た事がなけれど、天気が悪かったことに遭遇していないのでとってもうれしい

069_convert_20150131234618.jpg
ここからも噴煙が上がる火口が見えました。

068_convert_20150131234449.jpg
横をみると、蒸気が上がっているのがよく分かります。
はるか遠くには、ボルケーノハウスも見えます。
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR