2015-01-31(Sat)

ハワイ島(キラウエア火山・国立公園)

8/13(水)ハワイ島6日目
今日が実質、ハワイ島最終日です。
そして向かうは、キラウエア火山のある国立公園。
ホテルを9時に出発し、約1時間で「トーマス・ジャガー博物館」に到着。

056_convert_20150125204119.jpg
ここに来るのは、今回で3回目。
過去2回は、ツアーで来て、車から降りて、ハレマウマウ火口が見渡せる展望台まで直行
しかし、今日は車から降りて後ろを振り返ってみたら・・・
054_convert_20150125203916.jpg
ちょっと雲がかかっているけれど、マウナロアがこんなにくっきりときれいに見えました。
「早起きは三文の徳」というけれど、まさにそうです
ハワイ島でくっきり山を見ようと思ったら、朝早い方が良いです
お昼を過ぎると雲がかかってくる事が多いと私は思います。
駐車場でマウナロアを目に焼きつけ、展望台へ。
057_convert_20140814171329.jpg

059_convert_20150125204424.jpg
朝早いので人も多くないので、三脚を使用して写真を取りました。
初日に無くしたと思っていた三脚の部品、実はホテルに到着した時、出て来ました
寒い時に備えて上着を車の中に入れておいて、袖のところに絡まっていました。
旅の初めから紛失して、かなりブルーだったけれど、すぐ出てきて良かったです。

014.jpg
この写真は、初めて来た時に撮った写真。
コナを朝出発して、北周りで来ているから、ここに到着したのは、お昼を回っています。
雲が出てきていて、青空が少ないです。
やっぱり、朝早い方がでしょ

060_convert_20150125204611.jpg
ハレマウマウ火口のさらに向こうへ、ズームして見ました。
どこまでも続く溶岩台地です。
2015-01-26(Mon)

チャーミーマジカ(食器洗い洗剤)

年末に当選メールが届き、商品は年末ぎりぎりに届きました。
img026.jpg
2014年は、大小色々だけどたくさん懸賞に当選してうれしかった

今回の当選品は、食器洗い洗剤「チャーミーマジカ」()です。

004_convert_20150125212947.jpg

ホームページを見ると、
「油汚れがやわらかくなる」「サラサラ落とすナノ洗剤」となっています。
素敵な表現だけど、よーく分からない
映像を見ると分かります。

実際に使用した感想は、
スポンジにつけて、3回ぐらい揉むとしっかりした泡が立ちます。
トマトソースを作った鍋を洗ったとき、何度も擦らなくても汚れが落ちました。
メーカーによっては、1回洗っただけではちょっとヌルっとした感じが残る事もあるので、「チャーミーマジカ」は
購入しても、いいかも
値段は、どれぐらいするのでしょうか?
明日、イオンに行くのでチェック
届いた香りは、オレンジでしたが、他に「ハーバルグリーン」と「ピンクベリー」の3種類あるようです。
欲を言えば、「ピンクベリー」の香りを試したかったです
2015-01-25(Sun)

ハワイ島(ヒロダウンタウン朝の散歩)

8/13(水)ハワイ島6日目
今日のヒロも晴天になりそう。
朝早く目が覚めたので、ダウンタウンの方まで散歩に行きました。

009_convert_20150125204838.jpg

宿泊先ドルフィンベイから、5分も歩けばダウンタウンに到着。
朝6時半だというのに、歩いている人結構いました。
049_convert_20150123164125.jpg
ガイドブックに必ず載っているビル

046_convert_20150123163806.jpg
これなんだろと思ったら、ベルがありました。

047_convert_20150123163955.jpg
昼間は車でいっぱいの駐車場も数台停まっているだけ。
前の通りも昼間は、交通量が多いですが、早朝の為、ほとんど走っていませんでした。

038_convert_20150123162004.jpg


040_convert_20150123162200-1.jpg
道路を渡って「モオヘアウ公園」へ。

042_convert_20140814173346.jpg
広~い芝生が広がっています。

041_convert_20150123163312.jpg
お月様がまだ居ました。

044_convert_20150123163444.jpg

045_convert_20150123163615-1.jpg
ファーマーズマーケットの準備が進んでいました。
ヒロのファーマーズマーケットは、水曜日にあるのでまさに今日です。
ゆっくり見て回りたかったけれど、時間がうまく取れずちょっと見ただけに終わりました。

037_convert_20150125205008.jpg
「Pacific Tsunami Museum」の前で。
津波は、英語でも「Tsunami」と言います。
津波に関する資料などが展示されているそうです。

静か~なダウンタウンの朝でした。
2015-01-21(Wed)

Happy Birthday!

ドイツ語では、Alles Gute zum Geburtstag!
勉強中なので

今日は、息子の14歳の誕生日
小学生の頃は、誕生日にはケーキを焼いてお祝いをしていたけれど、最近はケーキを焼いていません。
面倒だからでは無くて、買ったケーキを食べたいと主張するようになったからです

今日、買ったのは
008_convert_20150121223129.jpg
シーキューブ-C3の「クランチダブルチーズケーキ」(本体価格¥1,500)
息子の誕生日だというのに、自分好みのケーキを買っている私って・・・
ベイクドチーズとレアチーズが2層になっています。
中にアーモンド、チョコレート、オレンジピールが入っていて、クランチクッキーがたっぷり乗っています。
ケーキの一番下もクランチクッキーです。

断面はこんな感じ
011_convert_20150121223303.jpg
すごく濃厚です。だから一度にたくさんは食べれません
でも、息子は、「おいし~、おいし~」と半分食べてました。
1/4、私が食べたので、残り1/4も明日食べると言っていました。

は、英語塾の先生からプレゼント
001_convert_20150121223607.jpg
さすがECC
Birthday Cardも全て英語です。
2015-01-20(Tue)

火曜日は達成

息子の塾のない火曜日と水曜日は、行き帰り、名古屋駅⇔会社を歩くようにしています。
そして、火曜日はイオンへ買い物にも行くので1万歩、歩けているようです。
005_convert_20150121221030.jpg
何と、今日は1万5000歩
でも、いつの間にか感度が高くなっていたので、立ったり座ったりするのにも反応してしまっている可能性大です。
ただ、ウォーキングのように代謝が上がるような歩き方をしているかというとそうでもない。
社内を歩く時や、家事をしている時は普通に歩いているだけ
だから、体脂肪率は全く減りません
目的は、将来足腰が弱らないように、予防として歩いているのでその辺は・・・。
2015-01-16(Fri)

レアチーズケーキ’パッションフルーツ

1/12の祝日にレアチーズケーキを作りました
記憶では、レアチーズは息子が生まれてからは初めてかも

006_convert_20150116225708.jpg
タルト生地は、ちゃんと作ると大変だけど今回は簡単に出来る方法で。
それは、むか~し放送していた「伊●家の食卓」の裏技
ホットケーキミックスにバターと牛乳を入れて混ぜるだけです
そして、なじませる為に冷蔵庫で寝かす必要もありません。

<簡単タルト生地の材料>
(18cmのタルト型)
ホットケーキミックス 100g
無縁バター        40g
牛乳          大さじ1

チーズケーキを作る時は、レモン汁をいれますが、今回は、あえてパッションフルーツの果汁を大さじ3入れました。
そしたら・・・
食べたとき、パッションフルーツの味というか香りがしました
以前、スフレチーズを作ったときにも入れたけれど、まったっく味も香りもしなくて、残念な結果に

009_convert_20150116225817.jpg
初めて食べた息子にも大好評でした

飲み物は、カウコーヒー。
ビックアイランドキャンディーズで購入したもの。
039_convert_20150116232805.jpg

008_convert_20150116225903.jpg
このマグカップ、4年前のハワイ島旅行で息子が購入したもの
しかし、ほとんど私が使用してます
2015-01-16(Fri)

NEW万歩計♪

今までは、携帯で歩数をカウントしていました。
しかし、それだとポケットのない服を着ていると計測できない
ちゃんとした万歩計が欲しいと思いつづけて、やっと購入しました。
001_convert_20150114230415.jpg
家電屋さんの、万歩計のコーナーには色々な種類がありました。
が、純粋に歩数が分かればいいのでこれにしました。
バーゲン品で、500円
しかも、ポイントで購入

002_convert_20150114230458.jpg
数字が大きくて見やすい

004_convert_20150114230540.jpg
原始的なクリップで留めるタイプ。
これなら会社の制服のスカートにも挟めれます

001_convert_20150114231003.jpg
やったー
1/13(火)の歩数。
朝起きてから、会社までの行き帰り、夜イオンへ買い物して戻ってきたときの歩数。
久しぶりの1万歩超えでした。
2015-01-14(Wed)

ハワイ島(ドルフィンベイホテル②)

このホテルは、建物入り口にパパイヤやバナナが置いてあり、宿泊者はいつでも食べられます。
115_convert_20150110183315.jpg

114_convert_20150110183227.jpg

バナナは、あまり好きではないので食べてませんが、パパイヤはとっても美味しかったです
パパイヤだと思って持ってきたものが、アボガドの時がありました。
緑色の皮なのに柔らかくなっているから変だなと思っていたら、アボガドでした。
普段、日本で購入しているアボガドは食べごろになってくると、茶色のような黒のような色になってやわらかくなるので、まさかアボガドとは・・・
サラダで頂きました

116_convert_20150110183410.jpg
写真は、朝食の時のもの。
ミルクとマフィンとかバナナケーキのようなもの(乳白色のカバーで見えてませんが)が置いてありますが、こちらも自由に食べられます。
コーヒーは、1日中あるので部屋にあるコップを持ってきて飲みます。
いつでもコーヒーが飲めるのは、うれしいですね

117_convert_20150110183624.jpg
ロビー脇にもアンスリウムが。
大きくて、このような色は、初めて見ました。

部屋の入り口(玄関側)の前は、駐車場になってますが、緑がいっぱいです
053_convert_20150110210557.jpg

052_convert_20150110210411.jpg

宿泊者は、欧米人ばかりですが、帰国する日に年配のご夫婦(日本人)に会いました。
お話したら、ハワイ島にもう20年ぐらい来ていて、今回も3週間の滞在予定と伺いました。
うらやまし~
2015-01-12(Mon)

ハワイ島(ドルフィンベイホテル①)

ヒロのダウンタウンから住宅街に入ったところにある宿です。
名前は、ホテルだけどキッチンが付いているのでコンドミニアムかな
でも建物は、2階建てなので日本でいうアパートのような感じです。
051_convert_20150110205732.jpg
道路側から見た感じ

050_convert_20150110183955.jpg
壁面には、ドルフィンのマークが。

今回宿泊したお部屋は、1階のスタンダード・ステューディオ($110-)
※2014/11に$129に改定されてます
108_convert_20150110182914.jpg
息子がくつろいでいますが、シングルベットとダブルベット。
部屋自体は広いのですが、スーツケースを広げる十分なスペースがないのがちょっと残念。

109_convert_20150110183006.jpg
入り口入ったところに、キッチンがあります。
冷蔵庫がすごく大きく、水が2リットル入っていました
テーブルの上には、アンスリウムの花が飾ってあり素敵でした

129_convert_20150110183716.jpg

130_convert_20150110183804.jpg
キッチンには、トースター、コーヒーメーカー、ジューサーなど色々そろっています。
さすがに炊飯器はありませんでしたが、何故かしゃもじはありました。
そして、コンロが4口。
何度かコンドミニアムに泊まったけれど、4口あるガスコンロは初めて
110_convert_20150110183054.jpg
バス・トイレは、すごく広い。
栓が出来るので、息子はお湯を張って入っていました。
アメニティの中に、耳栓がありました。
ヒロは、コキガエルの泣き声がうるさいようで、耳栓が置いてあります。
私の住んで居るところは、周りが田んぼで夏には蛙の大合唱
慣れているので全く気になりませんでした

インターネットもパスワードは部屋においてあり、無料です。
息子が動画を見ていて、文句を言っていなかったので環境は良いと思います。
2015-01-10(Sat)

ハワイ島(カラパナ)

8/12(火)ハワイ島5日目
カラパナのつづきです。

初めてきた4年前は、あまり下調べをしないで申し込んだオプショナルツアー。
カラパナにも来たけれど、夕方でお弁当を食べる場所として来ただけでした。
あの場所はどこだったのだろう

明らかに今回来た場所とは雰囲気が違います。

022_convert_20150110160637-2.jpg

あちこちに、家がありました。
溶岩が冷え固まった後に、以前住んでいた人が戻って建てたのかな?

024_convert_20150110160322.jpg

溶岩には、種類が2つあります。
4年前のオプショナルツアーのガイド&ドライバーさんが教えてくれました。
成分は同じで、含まれているガスの量で見た目が違うそうです。
1つ目が
029_convert_20150110160855.jpg
表面がつるつるしている「パホエホエ」

2つ目が
057_convert_20150110175515.jpg
表面がでこぼこしている「アア」(ちょっと分かりにくいですが)

032_convert_20150110161015.jpg
オヒア・レフアが育っています。

036_convert_20150110161136.jpg
ノニも生きています。

雲行きが怪しくなり、雨も降り出してきたので帰る事にしました。
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR