お餅つき

12月29日、毎年恒例のお餅付きをしました。
色々諸説はあり、29日の餅つきは良くないとか?別に問題ない?
でもこの日しかみんなの都合が合わなくて・・・

004_convert_20150101165326-1.jpg
息子と妹の旦那さんがお餅付きをしているところ。
私も久しぶりにやってみましたが、杵が重くて結構大変。

007_convert_20150101165418.jpg
だんだんと艶が出てきます。

002_convert_20150101165245.jpg
姪っ子がひっくり返したところ。
若干小学3年生なのに、妙に手つきがプロ並み。
褒めるとさらにテンション

鏡餅とお雑煮用のお餅を1枚、今日食べるお餅1枚を作りました。
あんこ餅、黄な粉餅、磯部巻きといっぱい作りました。
つき立てのお餅はやっぱり美味しい
012_convert_20150101165501.jpg

ハワイ島(カフェ・ペストでランチ)

8/12(火)ハワイ島5日目
今日のランチはここで。
039_convert_20140928172407.jpg
ヒロのダウンタウンにある「カフェ・ペスト」
2年前、カワイハエのお店で食べてとっても美味しかったので、ヒロのお店にも絶対行こうと決めてました。

駐車場を探すのに時間がかかり、ダウンタウンをぐるぐる回って、やっと空きを見つけ、13時半は過ぎていたような
店内は、ほぼ満席。
107_convert_20140928164157.jpg
日本語メニューをお願いして、じっくり悩む。
(本日のオススメは、日本語の説明はありません)

103_convert_20140928163943.jpg
オーダーをしたら、バケットが。ガーリックバターで食が進みます。

105_convert_20140928164114.jpg
ピザは、やっぱり定番のマルゲリータ($9.95-)
このお店のピザは、生地がふわふわでとっても美味しいです

104_convert_20140928164034.jpg
私のオーダーしたバジルのパスタ($14.95-)
バジルの香りがとってもして美味しかったです。
ただ、ソーセージがちょっと硬かったです。

106_convert_20140928164238.jpg
息子の食べたチキンのトマトクリームソース($16.95-)
最初は、「おいし~。おいし~」と言って食べてましたが、少し残していました。
嫌いなパプリカが入っていたのが、最後の方に気になって食べれなかったみたいです。
もちろん残りは、私のおなかの中へ

デザートを勧められたけれど、おなかがいっぱいで遠慮しときました。
ドリンクは、コーラ($3.25-)と念願のリリコイティー($2.92-)を。
全部で$50強。
ランチにしては、ちょっと贅沢しちゃいました。でもとっても美味しかった

2年前、カワイハエのお店で食べたものの一部。にデータ残ってました。
042_convert_20141229213456.jpg
ドレッシングの選択ミスで、(息子には、ビネガーが強くて)ほとんど食べてくれなかった

043_convert_20141229213548.jpg
トッピングでハワイ産チーズをプラス。とっても濃厚。

044_convert_20141229213631.jpg
クレームブリュレ。これが、超最高
めちゃくちゃ美味しかったです
このとき、息子は小学生で黒のカバーで出来ていたメニューを見て一言。
「なんか、ゴチみたいで・・・。高そ~」と言っていたのが印象に残ってます。

白髪染め(ロレアル)

やっぱり気になる白髪。
何故か髪の分け目に多くあります

少し前に当選した「ロレアル」です。
023_convert_20141223215815.jpg

022_convert_20141223215643.jpg

箱を開けると、色々入っていました。
121_convert_20141223220316.jpg
ケープ(ピンク色)が入っている白髪染め(カラーリングも)は初めてです。
いつもは、バスタオルを肩に掛けてしているので、結構うれしい

124_convert_20141223220510.jpg
なんと、「下地エッセンス」と言われるものが入っていました。
これを先に塗っておくと、髪が傷まないとか。
この下地エッセンスの香りが良かったです。
でも、白髪染めのクリーム(1剤・2剤)はあの「ツ~ン」とした嫌~な匂いがします。
このにおいは、何とかならないのかな~

1、2剤を混ぜて、刷毛で塗るタイプです。
125_convert_20141223220606.jpg

そして、白髪染めが終わったら「トリートメント」をし、終了です。
このトリートメントをしたら、髪がサラサラになりました。
色は、うまく染まっていないところもあり、ちょっと残念。

リリコイティー

昨日、うちで忘年会をしました。
部屋のクリスマスディスプレイを見てもらいたくて・・・。
日本は、クリスマスが終わるとすぐにお正月の準備に入るため、何時までも飾って置く訳にもいかないので朝から片付けに入りました。
上手に片付けないとダンボールや衣装ケースに収まらないので慎重に。
3時間くらいで完了
終わったところで一息。

もうすぐ、の時間だけれど、リリコイティーとクッキーでお茶にしました。
003_convert_20141228165241.jpg
紅茶を入れ、パッションフルーツの果汁を注いだら、濁ってしまった
でも香りはすごく良くて
おいしかった

JR名古屋高島屋のクリスマス

今日は、クリスマス☆イヴ
何年か前までは、高島屋の壁面にイルミネーションがされていてとっても素敵でした。
また復活してくないかな~

今年の高島屋は、
作家の野中柊さんのオリジナルストーリー『煌く夢の世界へ~Voyage~』
がテーマになっています。(ホームページより)

正面(中央ブロック)入り口には、かわいいディスプレイが

010_convert_20141224230529.jpg

012_convert_20141224230740.jpg

011_convert_20141224230643.jpg

そして12階のタワーズプラザのクリスマスツリー
005.jpg
ちょっと離れたところからズームで撮ったもの

006.jpg
近くで撮ったもの

2ヶ所とも、パープルがとっても印象的でした

3回届いた合格証

春に受けたドイツ語検定。
合格したことは、過去にアップ。

ドイツ語検定③

実は、3回も合格証が届きました。
何か表示ミスがあったと案内があったけれど、その時はじっくり見ませんでした。
今日、掃除中に目に入ったのでよーく見てみると・・・。
003_convert_20141223175914.jpg

スペルが間違っていて、切り貼りしてあるではありませんか
私も仕事でよく切り貼りをしたけれど、コピーをしてお客さんに分からないようにしていました

合格証でこれは問題でしょ
誰かが指摘したんでしょうね。

3度目の正直。
が送られてきました。
001_convert_20141223175837.jpg

ハワイ島(オノメア湾)

8/12(火)ハワイ島5日目
ヒロから19号線を北上して、右折。
そんなに距離は無かったと思います。(記憶があいまいで)
右折し、熱帯雨林の中、細い道を進むと車が数台止まっている場所がありました。
ここかな~

013_convert_20141219234856.jpg

立っている場所の右側からの眺めが
014_convert_20141219235052.jpg
朝、雨が降っていたのが嘘のよう。
天気が良くとっても良い眺めでした。

017_convert_20141220001425.jpg

道路脇にトレイルの案内がありました。
016_convert_20141220001220.jpg

しばらく歩くと、周りはジャングル
019_convert_20141220001809.jpg
もっと進むと空が見えないぐらい熱帯植物が生い茂っていて薄暗いです。
そして石がごろごろしたビーチ?に出ます。
片道5分くらいだったと思います。
写真を何枚か取ったけれど、使いなれていないのでフラッシュがうまく出来ず真っ暗。
そして、注意しないといけないのが「蚊」
ビーチに出ると、数分で何箇所も吸われ、我慢できず、すぐ引き返してきました



電車通勤は大変だ~

昨日から全国的に雪が降っているけれど、名古屋も結構積もりました。
大概、岐阜の方が多く積雪するけれど、今回の雪は名古屋の方が多く積もりました。
が降ると大変なのが、通勤・通学
駅まで出る道が渋滞するので、今日はいつもより10分早く家を出発
7時前だったので、所要時間はいつもと変わりませんでした
いつも乗る電車の1本前の特急に乗る事ができ、ラッキーな事に1つ目の停車駅で座れました
名古屋までは約25分。
しかし、今日は1時間弱
座れて、ほんと良かったです
始業時間まで30分あったので、いつも通り名古屋駅から歩いていきました。
レインブーツも履いてきていたし・・・。

            141218_0822~010001 
             いつも歩く歩道橋。
          一晩でこんなに積もっていました。

            141218_0824~010001

通勤は、大変だけど、雪が降るとワクワクするのは、私だけでしょうか

ハワイ島(ビックアイランドキャンディーズ)

8/12(火)ハワイ島5日目
朝食後は、お土産を買いに。
と、ここでもまた、お出かけ前にさっき洗った洗濯物を乾燥機へ。
帰ってくる頃には、乾燥が終わっているはず

お土産を買いに向かったところは・・・。
006_convert_20141213120631.jpg
ハワイ島のお土産の定番
「ビックアイランドキャンディーズ」
過去2回ツアーで寄って購入した事があるけれど、すごい人。
ツアーだとどこも大体同じ時間帯に寄る?みたいで、そんなに広くない店内は日本人でいっぱいに
そして時間も20分位で、慌ただしく購入していたけれど、今日はゆっくりお買い物。
005_convert_20141213120517.jpg
オープン後すぐに行ったので、ご覧の通り駐車場には数台のみ。

003_convert_20141213120201.jpg
店内に入ると、入り口でコーヒーとクッキーの試食サービス
今回は、レモンのショートブレッドでした。
とってもさわやかな味のクッキー。

002_convert_20141213120039.jpg
店内は、いつも素敵なディスプレイ。

004_convert_20141213120322.jpg
手作りしている様子が、ガラス越しで見ることが出来ます。

001_convert_20141213115902.jpg
記念に1枚。
こんなところでの撮影も人がいないので出来ます。
人がいるとちょっと恥ずかしくて・・・

今回の購入品は
038_convert_20141213120738.jpg
実家に妹ファミリー、部活に塾、そして会社に友だち。
合計$206.77-
まあ、いつもの事ですが

今回は、コーヒーとラスクがあったので買ってみました。
039_convert_20141213120826.jpg
オバマ大統領も飲んでいるらしいカウコーヒーです。

040_convert_20141213120909.jpg
ラスクの定番。バターシュガー味。

004_convert_20141214224031.jpg
5ドルで1ポイント。
いっぱいで次回購入に使える金券($5)にもなりますが、私は毎回エコバックを貰っています。

001_convert_20141214223909.jpg
$200購入しているので2つ貰いました。

マチが広いので、使いやすいのでこれを貰っています
002_convert_20141214223952.jpg
雑誌がちょうど入る大きさです。
2年前に来た時は、チョコレートも選ぶ事が出来たのに今回はエコバックのみでした

友だちには、毎回好評ですが、今回息子が部活に持っていったら、みんな「おいし~。おいし~」と言って食べていたそうです。

ハワイ島(Ken'sで朝食)

8/12(火)ハワイ島5日目
朝起きたら、ヒロは雨でした。
旅行中初めての雨。
しかし、ハワイ島はちょっと移動するだけですぐ天候が変わるのであまり気にしません。

今日の朝食は、どこにしようか?
ヒロに出来た「ハワイアンスタイルカフェ」に行ってみたかった。
けれど、何故かKen'sで朝食にしました。
と、行く前に洗濯物をセットして出かけました。
そうすれば、朝食を食べて帰ってきたら、洗濯が終わっているという筋書き。

8時ぐらいだったかな?お店に入ると満席のよう。
099_convert_20141212224205.jpg
何とか待つことなく、席に着くことが出来ました。

コーヒーをオーダーしたら、かわいいマグカップとポットが。
095_convert_20141212223834.jpg
コーヒーは何杯も飲めるんだ~。
でも、そう何杯も飲めるわけでもなく、2杯飲んでおしまい。

096_convert_20141212223923.jpg
息子がオーダーしたオムレツ($15.45-)
とってもふわふわ。
チーズが入っていて、最後の方はちょっとくどくて残してました。(めずらしい
私が、もらって食べたけれど美味しかったです。

098_convert_20141212224113.jpg
このトースト息子のオムレツについていたもの。
パンケーキとトーストから選択してと言われたから、トーストに。
でも、ごはんがついているから、いらないのではと思うけど・・・。

097_convert_20141212224008.jpg
私のオーダーしたパンケーキ($5.95-)
ISLANDパンケーキと悩んで食べきれないと思ってこのミディアムサイズにしたけれど
ふつうのパンケーキ。
後悔。
ここまで来て、ふつうのパンケーキを食べるなんて・・・
息子は、スプライト($1.95-)をオーダーして、今日の朝食は、$26.98-でした。

ホテルに帰ったら、洗濯は終わっていて、待っている人がいたらしく台の上におかれていました
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR