2014-11-29(Sat)

ハワイ島(1 Plus 1 Cafeで夕飯)

8/11(月)ハワイ島4日目
今日の夕飯は、どこにしようか
悩む
自炊の予定で、来ているので食事するところは、ほぼノーチェック
ネットで調べて、
Miyo’s、ドンズグリル、1 Plus 1 Cafeに絞り込むけれど、
月曜が定休日で、1 Plus 1 Cafeに決定。

ワイアケアセンターにあるベトナム料理のお店です。
息子は、また「ラーメンある?」って言うけれど「どうだろう?」とあやふやな返事をして店内に。
022_convert_20141129160608.jpg
春巻き、4本(だったような・・・?)$3.95-
野菜がいっぱい入っていて美味しかった

024_convert_20141129160735.jpg
息子が食べたチキンが入っているラーメン? $9.75-
チキンがやわらかくてたっぷり入っていてボリューム満点
麺は、やっぱり日本の方がと言ってました。
そもそもラーメンは、日本の食文化だから海外で同じものを求めるのが、ナンセンスだと私は思います。

023_convert_20141129160650.jpg
私は、迷わず「フォー」にしました。$8.50-
もやしとバジルは、別のお皿にかなりの量が・・・。
もやしは全部入れたけれど、バジルはちょっとだけにしました。
025_convert_20141129160817.jpg
スープの熱で火を通す感じで、もやしはシャキシャキ。(やわらかくなるには、限界があります)
チキンスープであっさりしていてとっても美味しかったです


2014-11-29(Sat)

ハワイ島(ブラックサンドビーチ)

8/11(月)ハワイ島4日目
グリーンサンドビーチの帰りに寄りました。
ここは、2年前のツアーでも来ました。

020_convert_20141129153758.jpg

ハワイ島ならではのビーチ。
砂が真っ黒です。
019_convert_20141129153711.jpg
そして、この海岸はホヌ(ウミガメ)が見れることでも有名です。

が、今回来た目的は・・・というと
021_convert_20141129153847.jpg
この写真を撮りたかったのです
フェイスブックのカバー写真にしたくて寄りました。

行きと同じ場所で、休憩をとってホテルに帰りました。

あっ。途中で、1泊したB&Bに預かってもらった食材を取りに寄りました。
2014-11-24(Mon)

ハワイ島(グリーンサンドビーチをめざして③)

8/11(月)ハワイ島4日目
今回の旅行で行きたかったところのひとつ。
グリーンサンドビーチ
いよいよです

085_convert_20141123200649.jpg
サウスポイントロードから走ってきてY字路を右に行くと「サウスポイント」
左に行くと「グリーンサンドビーチ」です。
と言っても、ビーチまでは駐車場から6マイル歩かなければいけません。
1マイル=約1.6kmだから10キロ弱。
毎朝、名古屋駅から会社まで歩いている距離が2kmだから5倍
いつもは、ヒールで歩いているけど今日はスニーカーだし、むか~し「ホノルルマラソン」の10km(メイヤーズウォーク:今もあるのかな?)走ったから行ける!
でもあれは、1999年の事だから・・・15年前
基本、歩く事は大好きなので、問題ないでしょう。

Y字路から、道なりにすすんで突き当たりを右折したら駐車場です。
と言っても舗装はされていません。(芝生というか草が生えている広場)
車を停めて、さあ出発
と、ここで「4WDで乗せていくよ~。ビーチまで」と地元の人。
歩いていく事を目的に来ているので、ここはきっぱり「NO,Thank You」

086_convert_20141123200756.jpg
奥にちょっぴり見える黒色の岩山が「グリーンサンドビーチ」
「かなり遠いな~」とちょっぴり弱気に。
あちこち左右の別れ道があり悩むけれど、どっちに行っても距離に大差は無く到着できると口コミで確認済。
海からの風が直にあたるので、帽子が飛ばされそうです。
帽子と服を留めるクリップを持ってくるのを忘れたので、洗濯ばさみと紐で代用。(ホテルで慌てて作りました
キャップをかぶっていた息子は、ぜんぜん平気だと言っていました。

090_convert_20141123200852.jpg
どれぐらい歩いたかな~
海と下を向いて歩いている事が大半だったので、ふと前をみると岩山が近づいてきました。

091_convert_20141123201304.jpg
到着
もう感激ガイドブックそのままだわ。

実は、どれぐらい時間がかかるか携帯のストップウォッチで計っていたけれど、60分までしか計れなかった
ショックです。
092_convert_20141123201450.jpg
ビーチの右と左で全く違う様子です。

100_convert_20141123201954.jpg
ビーチに降りるには、この岩山を降りて行かなければ行けませんが、最初のところははしごがあります。
その下は、みんなが歩いているので岩の階段のようになっていて気をつければ問題ありません。

099_convert_20141123201829.jpg
でも、高さが結構あります。

095_convert_20141123202239.jpg
ビーチの幅はそんなに広くなく、こじんまりとしていますが結構な人が楽しんでいました。
(今回、海には入っていません。陸をメインに旅行の計画を立てていたので)

097_convert_20141123201645.jpg
本当に名前通り「グリーン」なのか?手で触ってじっくりみてみました。
写真では、分かりずらいですが、緑の砂の正体は、カンラン石です。
火口が海に呑まれビーチとなり、波でカンラン石が砕けて緑色の砂が作られたと言われています。

帰りは、息子が歩きたくないといったので4WDに乗って帰りました。
ひとり$10でした。
車でも道の状態が悪いので、かなりがっこんがっこん揺れ、20分かかりました。
2014-11-23(Sun)

お~いお茶 絶品の緑茶 ぞっこん

これまたCam+で当選

お茶

お茶も色々販売されているけれど、基本冷たい緑茶は苦手です
急須で入れたあったかいお茶がホッとします。
でもちょっと気になったのでスピードくじをチャレンジ。

022_convert_20141123155227.jpg

このお茶すごい
味が濃くて、お茶の香りがしっかりします。
オススメです
2014-11-23(Sun)

四つ葉のクローバー

いつか植えようと思っていた四つ葉のクローバーの種。
「すべてが四つ葉になりません」と袋に書いてあったけれど、見たところほぼ全部が三つ葉。
もっと出来るかと期待していたのに、がっくり

003_convert_20141123102602.jpg

あるのかな~と探していると、
あったーーーーー

002_convert_20141123102519.jpg

1個、見っけ
四つ葉の出来る種でさえ、たった1つがやっと。
道端に咲いているクローバーで見つけるなんて、確率が低いのは当たり前ですね。
だから幸運が訪れるのかも
2014-11-23(Sun)

パッションフルーツ②

先週収穫したパッションフルーツ。
1週間でこんなに色づきました。
001_convert_20141123101358.jpg
まだまだ緑色のままのものもありますが、2つは食べられそう
そのままでもだけれど、やっぱりアイスティーを飲んでみようかしら
あと、チーズケーキにも入れてみたいし、パンケーキなんかにも最近入っているMixの素があったので試してみよっ
2014-11-16(Sun)

ハワイ島(サウスポイント)

8/11(月)ハワイ島4日目
グリーンサンドビーチへ行く前にサウスポイントにも行きました。
アメリカ合衆国、最南端。
サウスポイントロードに入ってから30分程で到着。

駐車場とは言いがたいガタガタの場所に車を停めました。
5~6台ぐらいしか停めれず、段差があって、私たちのレンタカーだと車のおなかを擦りそうな感じでした。

特別何かがある訳では、無いけれど。
180度青い海!
077_convert_20140827232630.jpg

断崖絶壁。
072_convert_20140814175106.jpg

こんな場所で、水着姿のお父さん発見
ガイドブックにも書いてあったけど、「飛び込みをするんだろうな?!」と思い話しかけてみると、
「Yes!」の回答。
息子さんが飛び込むところを写真に撮るそうです。
079_convert_20140814174036.jpg
高さはどれぐらいあるのだろうか?
覗きこんでみたけど、足がガクガク
080_convert_20141116214424.jpg
どうやって上に上がってくるのだろうか?
心配ありません!はしごがあるんですね。

075_convert_20141116214235.jpg
まさか飛び込みをする人のため?それとも他の理由だろうか?

081_convert_20140814174613.jpg
息子も岩を下って行ってましたが、とってもクリアな海でここで潜ってみたかった!と言っていました。
私もそう思いました。
でもこんなところで潜ったらどっかに流されてしまうと思う!
本当に透き通っていてキレイなでした。
2014-11-16(Sun)

クリスマス

あと1ヶ月ほどでクリスマス
先週末部屋をクリスマスグッズで飾りました。

出窓
008_convert_20141116134409.jpg

産休中につくったドールハウス2つを両サイドに。
004_convert_20141116134011.jpg
外国のクリスマスのお家という感じのシンプルなドールハウス。

007_convert_20141116134329.jpg
こっちは、THEクリスマス!ところ狭しと雑貨が並ぶお店やさんっぽい感じ。

005_convert_20141116134122.jpg
三角形の2段の棚は、友だちのお母さんから頂きました。
立体的に飾る事が出来るので

011_convert_20141116134638.jpg
玄関のシューズボックスの上。
これは、オアフ(1999年だと思う)に行ったときに購入したハワイ版オーナメント。

玄関ポーチ
012_convert_20141116134723.jpg
バリ島のサンタさん(これも友だちのお母さんから頂いたもの)

リビングの壁一面。
015_convert_20141116134846.jpg

016_convert_20141116144525.jpg
フェエルトで作った天使

014_convert_20141116134808.jpg
本棚の上は、キャンドルやオルゴール(中央)でレイアウト。

009_convert_20141116134528.jpg
観賞植物にもさんを絡めてみました。

箱から出して飾るのに3時間ほどかかります
かなりの重?労働です。
でも、クリスマスって何となくテンション
飾っている間も楽しい!
当たり前ですが、片付けるのにもまたまた3時間かかります

いつかは、ドイツのクリスマスマーケットめぐりをしてみたい



2014-11-16(Sun)

パッションフルーツ①

緑のカーテンをしていたパッションフルーツを収穫しました
と言ってもまだ食べれません。

002_convert_20141116132951.jpg
本当は、紫色になって蔓から「ぽとっ」と落ちるまで待つのですが・・・。
最近めっきり寒くなってきたので、外でそんな状態になるとは思わないので切っちゃいました。
あとは、温かい部屋の中で熟成させる事にします。
今年は、合計10個収穫。(今回は9個)
夏に1個食べているけれど、楽しみだな~
2014-11-14(Fri)

ファミマのコーヒー

かなり前の話ですが・・・。
Can+でファミマのコーヒーが当選

コーヒー

全国で2万人でも、当選は当選!

008_convert_20141114212656.jpg
今は、どこのコンビニもコーヒーに力を入れているそうですね。
お店に入るとコーヒーのいい香りが

010_convert_20141114212744.jpg
Sサイズでも十分です。
もちろんブラックでいただきます
お菓子は、やっぱりクッキー。

001_convert_20141114212934.jpg
ハワイ島で大量買いしてきた、ビックアイランドキャンディーズのショートブレッド「コーヒー味」
コーヒーを飲む時間が
苦味のあるコーヒーと食べるととっても美味しい

学生の頃は、コーヒーは苦くて、飲み物といったら紅茶派でした。
何年か前、情報番組で「コーヒーを飲むと痩せる!」なんて言っていたから、苦いのを我慢して飲み始めたらいつの間にか好きになってました。
と、言っても豆には詳しくないし、特別なこだわりがある訳ではありません。
が、ハワイ島に行くとついコーヒーもたくさん買ってきてしまいます
※ちなみにコーヒーを飲んで痩せるなんてあまい話はありません!
コーヒーに含まれるクロロゲン酸が、脂肪燃焼の効率を高める効果はあるそうですが・・・。

プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR