ぷにもちシュー

またまた当選
img001.jpg

どんなものか?わくわくしながら「サークルK」へ。
見た瞬間「あらっ。意外と小さいのね
私の手のひらより少し小さいぐらい。

ぷにもちシュー
                    
シュー皮が、柔らかすぎて食べるとペッちゃんこになってしまいます。
ミスドのポンデリングをもっとやわらかく、もちもちにした感じです。
抹茶あずきクリームが見ての通りたっぷり入っていて、とってもおいしかったです
皮は、好き好きだと思います。

緑のカーテン④

葉がかなり多くなってきて、少しだけ太陽から遮ってくれるようになりました。
ゴーヤも大きくなってきました。

001_convert_20140630220616.jpg

今年のゴーヤは、よく見かけるイボイボしたゴーヤとは違う。
表面がつるんとしています。
もう1~2日たったら収穫しよっと。

定番のゴーヤチャンプルがほとんどですが...。
息子も「苦い」と言いながらも食べてくれます。

ドイツ語検定②

今日、ドイツ語検定を受験してきました。

受験票

ドイツ語を始めて約1年。
対策問題集を購入して、約3ヶ月通勤電車で勉強してきました。
自分なりにかなり勉強したつもり

試験会場は、名古屋大学
予想はしていたけれど、かなり敷地がでかい
地下鉄1番出口で出たけれど、んー。
左?右?どっちに行けばいいのか
校内地図を見てもさっぱり
結局、近くにいた学生さん(名大生ではなかった)に教えてもらいました。

名大

試験会場に入ると、私が受験した5級は38名が受験しました。
幅広い年齢層のなかに、どうみても小学生高学年のお子さんが2人いました。
英検を受ける小学生がかなり多いと新聞記事で読んだけれど、ドイツ語を勉強するなんてすごいなぁ。

で、試験の手ごたえはと言うと・・・。
筆記試験では、仲間はずれを探す問題で全く見たことの無い単語があって、そこはもう勘で。
ヒアリングは、自信が無い部分もあったけれどほとんど聞き取れたのでまずまずかな
何点取ればなのかわからないけれど、ちょっと自信あり
発表は、7月半ばです。

サーモス真空断熱フードコンテナー

久しぶりの当選
001_convert_20140618231059.jpg

会社には、毎日お弁当を持参します。
これで、冬はスープやシチューを持っていくことが出来ます
内蓋もあって、こぼれる心配もなさそうです。
以前、使用していた保温ポットは、お昼まで持たなくて・・・
結局、会社のレンジで温めていました。
会社にレンジがあるので、必要ないと言えば必要ないけれど

これは、保冷もOKなのがうれしい
これから益々暑くなるので、外出する時にお茶を持っていくことも

夏野菜の収穫

我が家は、庭の3分の1を畑にしています。
夏は、数種類の野菜を家庭菜園しています。
なす、きゅうり、ピーマン、プチトマト、大葉。

大葉は、毎年枯れるまで放置して、こぼれ種で育てています。
他は、苗を農協で購入します。

プチトマトを除いて、採れはじめました。
008_convert_20140607132049.jpg

006_convert_20140607131859.jpg

007_convert_20140607132003.jpg

去年は、食べきれないほど収穫出来て、お友達におすそ分けしました。
今年も沢山収穫出来るといいな

終わりが見えてきた?住宅ローン

35年で組んだ住宅ローン
正社員で働いているけれど、会社の業績が思わしくないのでボーナス払いは入れませんでした。
しかし、金額は減ってはいるけれど、毎回ボーナスがでているので繰上げ返済をしてきました

今回、かなり悩んで、4月に満期になった個人向け国債を繰り上げ返済にあてました。
貯金が減ってしまう
住宅ローン減税がなくなる
でも、貯金したところで利息なんて数百円
ローンの利子の方がはるかに高い
と、いうことで繰り上げ返済をしました。
その結果
005_convert_20140611232212.jpg
あと、4年ちょっと。
ちょうど、息子が高校3年生の時に終わることに
※土地は、父の名義なのでだけのローンです。

出産祝いのお返し②

「これは、おまけです。」と頂いた夏みかんえびせんべい

004_convert_20140609214435.jpg
夏みかんの味とえびせんべいの味を合わせるなんて・・・。
どんな味なのか
パッケージは、みかんの形になっていてかわいい

食べてみました。
002_convert_20140609214256.jpg
確かに、みかんの味がします
そして、えびせんべいの味もします。
不思議です
でも、おいし~い

止められない、止まらない
私には、必要のなかったジッパー付きの袋入りでした
001_convert_20140609222825.jpg

緑のカーテン③

緑のカーテンのプチキュー

大きくなってきました。

016_convert_20140607133055.jpg
1~2cmの大きさになると書いてあったので、もう少し大きくなるかな
果たしてどんな味なのか

ちなみに、出来たばかりの実の大きさ
015_convert_20140607133006.jpg

田植え

梅雨入りしたのに、昨日、今日ととってもいい天気
フルタイムで働いていると、週末天気が良いのはうれしいです
特に梅雨時は。

昨日は、田植えをしました。
種まきをして約1ヶ月です。

012_convert_20140607132655.jpg
ほとんどは、父が機械で植えていきます。
しかし、田んぼの端っこなど機械で出来ないところは手で地道に植えます。

姪っ子が植えているところを
010_convert_20140607132224.jpg
もちろん私もしてます
前かがみの体制で植えるのでかなり疲れます。
機械が無い時代は、大変だったなぁと毎年思います。

梅雨入り

6/4に私の住む東海地方も梅雨入りが発表されました。
じめ~とした空気。洗濯物は乾かないし、不快な季節です。
しかも、会社まで地下鉄2区間歩いて出勤するとなると・・・
昨年までは、名古屋駅前のビルだったので、今年初。
数年前に購入したレインブーツも、今年からは、活躍の場が増えるでしょう
レインコートも新たに購入しました。
これで準備万端

そして、この時期のお花と言えば、紫陽花。
ありました通勤の途中に。

花全体が
004_convert_20140607131623.jpg

でも、うちに植えた紫陽花とは種類が違うな~。
葉の形は一緒だから紫陽花だと思うのだけど・・・。
ズーム
005_convert_20140607131716.jpg

ズームしすぎたかな
003_convert_20140607131810.jpg
ネットで調べてみると・・・・。「美方八重」だと思います。
紫陽花にも、たくさんの種類があるのが分かりました。

我が家に咲いている紫陽花は、
017_convert_20140607132834.jpg

018_convert_20140607132917.jpg



プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR