ストロベリーチーズムース

先週末、ムースを作りました。
2度目のチャレンジです。
1回目は、スポンジの上にムースをのせて作ったけれど、砂糖を少し減らした為、子どもには不評でした。

リベンジ
001_convert_20140525172529.jpg
とクリームチーズのムースで2層にしてみました
ミントがなかったので、畑で栽培しているシソで代用
かなり美味しく出来たのに、今回も子どもには不評でした。
ムースがどうも好きじゃないようです
※苺は実家で取れたもので、甘くてすご~く美味しかったです。

出産祝いのお返し①

同じ課の営業さんに赤ちゃんが生まれました。
実は、生まれたのは、3月下旬
忙しくてなかなか買い物に行けず、少し前にお祝いを渡しました。

お返しに「ゴティバ」のチョコを頂きました
007_convert_20140524141153.jpg
夏限定の商品で、とにかくすべて美味しかったです
1番は、抹茶
サブレもチョコも抹茶の味と香りがすごい
ほかのサブレもフルーツの味がしっかりして、チョコも全体にビターで大人の味でした。
美味しくて、一気に食べたいところだったけれど、
高級品だと分かっているので、もったいなくて1個づつ食べました。

緑のカーテン①

今日も私の住んでいる岐阜は暑かった

夏に向け、西日の当たる出窓の外に緑のカーテンをしました。
今年は、昨年に続いてゴーヤ、パッションフルーツ
そして、初のプチキュー

003_convert_20140525222950.jpg
隣のつまようじより小さい
1~2cmの大きさにしかならないけれど、200粒ぐらい実がなるそうです。

3つとも収穫が楽しみ
(昨年、ゴーヤもパッションフルーツも収穫できました
日も遮ることが出来て、一石二鳥

一昨年までは、朝顔で緑のカーテンをしていましたが、葉の量が少なくあまり日を遮っていなかったので止めました。

オープン当日は9時間待ちのお店が・・・

水曜日に、久しぶりの半日休暇を取得(中学のパトロールの為)し、夕方までかなり時間があるので名駅で買い物をしました。
行ったお店は、「クリスピークリームドーナツ」
ここ、名古屋高島屋の店舗は、4年前のオープン時は、最大9時間待ち
ところが、この日は3人ほどしかお客さんがいませんでした。

気になる商品がありました。
『ワールド ドルチェ カップ』

悩んだ末、6種類全部は買わずに特に気になった3点(※)+オリジナルを買いました。
※ティラミス、抹茶、クレームブリュレ
001_convert_20140524141928.jpg
抹茶は、自分用に買ったのに息子に食べられてしまいました
最近、抹茶味が好きになったとか。
ティラミスが、美味しかったです
チーズクリームが、くど過ぎず、ココアパウダーの苦味が甘みを抑えていました。
息子には、すべて好評でした

トマトの乳酸菌

当選しました
当選者は2万名だけど、当選は当選

040-1.jpg

ここ数年便秘に悩んでいるので応募してみました。
食事は、かなり気をつけて献立を考えているし、ウォーキングしたり、ストレッチしたりしているけれど・・・。
腸内環境が良くないのではないかと思い、早速試してみました。
実は、トマトジュースは、苦手。(トマトソース、トマトそのものは大好きです)
しかし、トマトジュースのような味は全くなく、野菜ジュースのような味でとっても飲みやすかったです。

緑黄色野菜がかなり入っています。
パッケージを見てみると

041-1.jpg
31種類の野菜と2種類の果物。

12日間毎朝のみ続けましたが、3日目に効果がありました。
やっぱり飲み続けないとダメですね。
昨日、おとといと不調です。


コンビニのお菓子

コンビニはほとんど利用しない私。
理由は、スーパーで購入した方がずっと安いから
でも、コンビニでしかないお菓子もあったりします。
だから、Tポイントが貯まったときはコンビニに行って珍しいお菓子を

最近、買ったのがこの2つ
042-1_convert_20140519220733.jpg
ちょっぴり抹茶の苦味が
少し前にCMを見たので、スーパーでも売っているかも

043-1_convert_20140519221139.jpg
クランベリーがアクセントになっていて
ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、・・・「ベリー」大好き

2つとも、一口で食べられる大きさなので、会社のデスクで食べるのに

包装紙でブックカバー

勤め先の営業さんのお土産で「東京にこ鈴」を頂きました。
包装紙を広げてみたら、ひらめきが
ブックカバーにしてみました。

038-2.jpg

広げてみるとこんな感じです
東京駅そのもの
038.jpg

味の方は、もちろん
季節限定の桜味がとっても美味しかったです。




オーロラ見えるといいな!(お土産)

今回の旅行で買ったもの(一部)
写真を撮る前に、会社や実家に持っていって食べてしまったので写真で残っているのは、この1枚。

P1030569_convert_20140507233315.jpg
カナダと言ったら、メープルしか思いつかない。
今回の旅行では、買い物をする時間があまりなく、お土産も必要以上に買いませんでした。
ココア生地のクッキーにメープルクリームがサンドしてあるクッキーが美味しかったです
メープルシロップは、フレンチトーストにかけて食べました。
最近知ったのですが、息子がフレンチトーストが大好きだとか。
給食にでて、(私の子どもの頃は、出たことない)こんなにおいしいものがあるなんてと思ったらしいです。



オーロラ見えるといいな!7日目(帰国/成田からセントレアへ)

2014年1月2日(木)(日本時間)
16:30頃 成田に到着日付は、変わって1月2日に。
日本に帰って来た~。
鶴のマークの機体がいっぱい。
017_convert_20140507232643.jpg

成田で入国審査をして、セントレアまで乗り継ぎ
「クラスJに空きがあります」の表示が。
私一人分は、「クラスJ-eクーポン」がある(JALのアンケートで当選していた)けど・・・。
成田からセントレアまでは約1時間なので、なんかもったいないかな~と思いやめました。
(有効期限があるので、やっぱりクラスJで帰ってこればよかったかも。ちょっぴり後悔
018_convert_20140507232741.jpg
セントレアまでは、前のデザインの機体でした。
18:30頃、搭乗して、ちょっと目を閉じていたら、また爆睡
離陸したのも、ドリンクサービスも全く記憶無しです。

考えてみれば、
12/31(カナダ時間)の朝8時頃起床して、昼寝を少ししたけれどオーロラ見るためにずーっと起きていて、1/1(カナダ時間)朝3時半ピックアップ。ほぼ徹夜。
ホワイトホース→バンクーバー(フライト2時間半:爆睡)
バンクーバー待ち時間(4時間半:うとうと)
バンクーバー→成田(フライト10時間:眠れず)
丸2日間、徹夜したようなもの

19:30頃、セントレアに到着して、ちょうど良いがあったので21時前には帰宅。
お疲れ様

Mother’s Day

今日は、母の日

毎年、プレゼントしていますが、今年はケーキを焼きました。
米粉のシフォンケーキ
045_convert_20140512220915.jpg
米粉で作った方が、生地がフワフワ&しっとり出来上がります
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR