2014-04-29(Tue)

ドイツ語検定①

ドイツ語検定を受検することにしました。
恥ずかしいですが、5級を受験します。
受験代、3000円。
正直、高っ

001_convert_20140427182211.jpg

1年前から、Eテレの「テレビでドイツ語」を見て勉強しています。

ドイツ語

きっかけは、7~8年前から応援している俳優さんがナビゲータをしていたから。
どんなものか?と興味本位で見始めたところ、意外にもいける
半年ごとに、ナビゲータは変わりますが、今も見続けています。
この番組では、簡単なコミュニケーション(自己紹介、レストランでオーダー、など)が取れるようになるレベルが目標です。
約20年前、ドイツへ旅行したけれど添乗員さん同行だったから、「Guten tag」しか話さなかったな~。
次回の旅行では、自分で色々出来るといいな!
予定は、今のところ未定。
今年の夏は、ハワイ島だし、来年は受験だから...。息子が高校になったら行けるといいな
2014-04-27(Sun)

田植えの準備①

今日は、田植えの準備。
去年までは、息子も手伝っていましたが、今日は部活の大会のため出来ません。

パレットに土を入れる作業をします。
001_convert_20140429220148.jpg
姪っ子と甥っ子も手伝っています。が、扱いが乱暴なので母が注意してばかり。
でも、お米を作るのが大変だという事を知るためにも、お手伝いをすることは大切だと思います。

ざっくり入れた土をキレイに均します。
002_convert_20140429220236.jpg
全部で、120枚。(私が子どもの頃は、約2倍の量だったとか。)
時間にして、1時間半ぐらいです。
今日の作業は、ここまで。
来週、次の作業が待ってます。
2014-04-27(Sun)

お昼ごはん

今日のお昼は何にしようか?
冷蔵庫の中は、空に近づきづつあり、悩む
こんな時は、パンに限る!
この前購入した、「米粉」でパンを作りました。
生地作りまでは、ホームベーカリにお願いして成型するだけですが...。

004_convert_20140429220316.jpg
ウインナーロール、ピザパン、あんぱんを作りました。
あんぱんが息子に、大好評でした

ホームベーカリー万歳
購入する時は、かなり悩んだけれど買って正解です
2014-04-26(Sat)

オーロラ見えるといいな!6日目(イン・オンザレイク周辺ぶらぶら②)

2013年12月31日(火)(現地日時)
朝食後、ロッジ周りをぶらぶらしました。
相変わらず、息子は寝ています

ロッジ前のマーシュ湖。
何度も言うけれど、ここ湖の上です。
022_convert_20140421225537.jpg
朝1番なので、誰の足跡もありません。
一面雪で、すごくきれいでした

振り返って、反対側。
036_convert_20140421224754.jpg
写真では、わからないけれど太陽に照らされて空が、ほんのりピンク色でした。

マーシュ湖側から見るインオンザレイク
051_convert_20140312233542.jpg

インオンザレイクの入り口
カナダ
ロッジの看板(と言えば良い?)もかわいい

ロッジを出て、左側の道を進んでみました。
060_convert_20140421225031.jpg
この先に数軒、家がありました。

ここはインオンザレイクのコテージタイプのお部屋(ファイアーウィード)
煙突から煙が
059_convert_20140421224927.jpg
日本でも最近、暖炉がある家を見かけるけれど、煙突から煙が出ている家は見ないな~

2014-04-25(Fri)

惜しい!

今日は、息子の授業参観。
午後から、お休みを取っていきました。
時間が中途半端だったので、名古屋駅まで歩いて帰ることにしました。

途中の歩道橋から

004_convert_20140426234226.jpg
中央分離帯にあるつつじ

006_convert_20140427175446.jpg
遠くに見えるのがセントラルタワーズ
両サイドの木は、イチョウ並木で秋になると、とってもきれいです

中学校まで、歩いていきました。
でも、残念
あと、436歩で1万歩でした。
008-1.jpg
2014-04-23(Wed)

オーロラ見えるといいな!6日目(朝食)

2013年12月31日(火)(現地日時)
ホワイトホースに滞在中、昼と夜とひっくりかえっていた息子が一度も食べることのなかった朝食です。

032_convert_20140421224251.jpg

パンが数種類とハム&チーズ。
果物、シリアル、ヨーグルトと豪華ではないけれど、美味しかったです
パンが美味しくて、毎日、全種類食べました。
朝8時から朝食が用意されているけれど、みんな夜遅くまで起きているため、朝食で顔を合わせることはほとんどありませんでした。
だから、何回もパンをお替りするのも平気
2014-04-23(Wed)

オーロラ見えるといいな!6日目(日の出)

2013年12月31日(火)(現地日時)
実質、今日が最終日です。

朝起きて、窓の外を見ると...。
日の出前で、山の向こうでは、太陽が昇りはじめている様子

写真は、部屋のバルコニーから撮影したものです。

031_convert_20140421224433.jpg
朝9時頃。もうすぐ日の出です。

035_convert_20140421224537.jpg
30分程過ぎたら、太陽が昇ってきました。
空も明るくなってきて、快晴の予感
このままの天気が続けば、今夜のオーロラ期待出来そうかな
2014-04-22(Tue)

からだすこやか茶W

2週間ほど前、会社でお茶を頂きました。
「からだすこやか茶W」

001_convert_20140407232852.jpg

グループ会社なのかよく分からないけれど、頂きました
ビールやチューハイを頂くことがほとんどなので、お茶(しかも特保)と聞いてラッキー

飲んでみました。
私個人の感想としては、
「爽健美茶」よりすっきりした味で飲みやすいと思いました。
普段「ウーロン茶」を飲んでいるので、はと麦茶のような香ばしいお茶は苦手
それにしても、パッケージがすごくシンプルだと思いました。
2014-04-21(Mon)

オーロラ見えるといいな!5日目(夕食~オーロラ観賞③)

2013年12月30日(月)(現地日時)
今日のディナーは、お魚料理(サーモン)でした。
写真ピンボケしてるけれど。
028_convert_20140420225026.jpg
そう言えば、朝キッチンに一匹あったなぁ。
息子は、魚が苦手だけど大丈夫かなと心配したけれど、がんばって食べてました。
今日の味付けは、ちょっと薄めでした。

夕食後は、ゆっくりくつろぎながら、オーロラを待ちました。

「今日も、見えないのかなぁ。はるばるカナダまで来たのに」と心のなかでつぶやきながら待ちました。

どれぐらい待ったか覚えていないけれど、夜空がもや~とした感じに。
肉眼では、見えないけれど、写真を取って見ました。
「わ--------------
写真には写っていました。

015_convert_20140420225739.jpg

014_convert_20140420230224.jpg

013_convert_20140420225415.jpg

テレビで見るような、揺れるオーロラではないけれど、夜空が緑色に染まっていました。
もいっぱい撮れてました。
もちろん、星は肉眼で見えますよ。

石垣島で星を見たとき、あまりにも多くてびっくりしたことがあったなぁ。
子どもの夏休みの課題で星座を見つけようとしたら、いっぱいあり過ぎて逆に分からなかった
ハワイ島では、流れ星を見て感動したことも。
そして、ここカナダでも星の多さと流れ星に感動しました。
どうして私の住む岐阜では、星が見えないのだろう

この後も、しばらく待っていましたが強いオーロラは現れませんでした
明日に期待をして今夜は寝ました
2014-04-16(Wed)

オーロラ見えるといいな!5日目(ホワイトホース/30分で・・・)

2013年12月30日(日)(現地日時)
ティムホートンで食事をした後は、ホワイトホースの市内で買い物をしました。
父親は、カナダに来た記念にとTシャツを買っていました。
息子は、相変わらずキーホルダーを物色していました。
ユーコン州は、州税がないので他の地域よりはお得にショッピングが出来ます。
とは、言ってもカナダは物価が高いですね。

外は、まだ雪が降っていました。
時間は、夕方の4時頃。
日本の冬もそうだけど、あたりは暗くなってきてます。
026_convert_20140413225656.jpg

30分後の4時半頃。
027_convert_20140413225753.jpg
もう真っ暗です。
正面の建物は、昔の駅舎です。
この写真、何か好きなんです。

もう少し、買い物をしたかったけれど、4時半になったので集合場所へ戻りました。
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR