オーロラ見えるといいな!4日目(夕食~オーロラ観賞②)

2013年12月29日(日)(現地日時)
今日のディナーは、牛肉。
ソースの味が、少し濃かったです。
付け合せのマッシュポテトなどを付けて食べると美味しかったです。


006_convert_20140331223642.jpg

この日のデザートだったかな
アイスクリームに洋酒の入ったソースがかけてあったけれど、息子のアイスにはかかっていませんでした。
子どもだから、アルコールは
当たり前かもしれないですが、こころ使いがうれしいですね

夕食後、オーロラ観賞まで暇だったので、脳トレパズルをして時間を潰しました。
これは、子ども会のビンゴの景品でもらったんだけど、旅行の時は大活躍です。


003_convert_20140331223555.jpg

何種類か完成し、そろそろ外に出て様子を...
「キャー。これオーロラですか


002_convert_20140321210140.jpg

「いいえ。違いますよ。アラスカハイウェイを走る車のライトです。」
「そーですか
雲も消えてきて、これは期待できると何時間か粘ったけれど、残念

オーロラ観賞2日目、本日もオーロラ見えませんでした。


オーロラ見えるといいな!4日目(カナダの郵便事情)

2013年12月29日(日)(現地日時)

アラスカハイウェイから少し入った道路脇に郵便ポストがありました。


107_convert_20140328221557.jpg

番号のついた仕切りがいっぱいあって、ん~。
自分が郵便を出す時は、右上のところから入れるのだと思う。


106_convert_20140328221417.jpg

ガイドさんの話では、カナダは各家庭への配達をしなくなったそうです。
この私書箱のようなところに配達され、自分でとりに行かなくてはなりません。
大きいものがあるときは、その内容が書かれた紙が入っているので本局まで自分で出向いて取りに行く必要があります。

ハワイ島のお宅に泊まったときも、メインストリートから入ったところに何軒か分のポストがありました。


110_convert_20140328221221.jpg

日本の郵便局は、すばらしい
1軒1軒配達してくれるし、不在通知が入っていると、こちらの都合に合わせて再配達してくれたりと。
ありがたいですね

オーロラ見えるといいな!4日目(ユーコン州のナンバープレート)

2013年12月29日(日)(現地日時)
ユーコン準州にあるホワイトホース。
車のナンバープレートはこんな風でした。


100_convert_20140323215532.jpg

私個人の意見としては、かわいいとは言いがたい?絵が描かれています。
昔、ドーソンシティで金を採掘していた人かな

日本でも原付には、ご当地ナンバープレートがあり絵入りのかわいいのはあるけど、自動車にはまだないよね

ちなみにハワイ州のナンバープレートはこんな風です。


カナダ

シンプルに虹の絵だけですが、私は好きです。
色がパステルだからかわいく見えるのかな

おやつがいっぱい

昨日、会社でたくさんのお菓子がもらえました
私の勤めている会社は、あまり厳しくないのでデスクでお菓子とか食べても

箱がとってもかわいいのでもらって詰めてみました

001_convert_20140328211207.jpg

桜の形の箱。
何かに使えるかもと増えていくばかり。

002.jpg

これだけのお菓子をもらいました

「銀座千疋屋」のクッキー(左上)
香典返しがカタログギフトだったので、女子社員で決めさせてもらえました
ストロベリークッキー最高イチゴの味がすごくしました。

「名月堂」(博多のお店)のどら焼き(右上)
工場の人が結婚したからと内祝いを贈ってきてくれたそう。
男性なのにお取り寄せが大好きで、以前支店に居た時は、色々なものをもらったなぁ
これは、息子の感想です。
「あんこがもう少し入っていると良かった。でも皮の部分がすごく美味しかった」と言っていました。

「ステラおばさん」のクッキー(右下)
同じ課の営業の方が、奥さんの出産で1週間お休みしたからとお詫びに。
名古屋地下街にもあり、その近くを通るとかなり甘~い匂いがするけれど、実は買ったことがないです。

中国のクッキー(真ん中下)
支店長の中国出張のお土産です。
何か物足りない味でした。支店長ごめんなさい

3時のおやつに頂きま~す
しばらくは、家からお菓子持って来なくても大丈夫だわ

オーロラ見えるといいな!4日目(-15℃の世界)

2013年12月29日(日)(現地日時)
私の住んでいる岐阜ではまず体験することの無い気温-15℃。
ロッジの入り口には、温度計が設置されていました。
毎日見るのが日課に。

105_convert_20140323215731.jpg

滞在中、ずっと-15℃でした。
イエローナイフだと、-30℃ぐらいになるとか想像出来ない
-15℃と聞くと、すごく寒いと想像するけれど、意外に耐えられる寒さでした。
防寒具を着ているからだと思うけれど、深夜にオーロラを待っている間もそれほど寒いとは感じませんでした。
寒いと体に力が入って、肩がこるけれど、不思議と体に力が入ることはなかったです。
ガイドさんの話によると、湿度がないからそれほど寒く感じないとか。
ただ、手袋を取ると手は冷たかったです。
髪の毛も凍っていました

109_convert_20140326223433.jpg

オーロラ見えるといいな!4日目(イン・オンザレイク周辺ぶらぶら①)

2013年12月29日(日)(現地日時)
特に何もする事がないので、ロッジ周辺を散策してみることにしました。
何もないと分かっているけれど、部屋に閉じこもっているのも疲れるので。

12月に雪がこんなに降るなんて珍しいそうです。
ロッジのお隣さんが雪かきをしていました。
日本だとスコップで地道にするけれど、さすがカナダ
My除雪車

111_convert_20140326223614.jpg

ホワイトホースの雪は、水分が含まれてなく、さらさらで固まりません。
だから雪合戦が出来ないそうです。
こちらはロッジのお向かいさん

102_convert_20140323215623.jpg

2~300m歩くと大通りというか「アラスカハイウェイ」に出ます。
果てしなく直線道路が延びているところは、ハワイ島の道路とそっくり
しばらく見ていたけれど1~2台しかは通行しませんでした。
名前の通り、アメリカ合衆国とアラスカを結ぶ道。

110_convert_20140326223524.jpg

ホワイトホース市内からここまで来る時、ガイドさんはかなりスピードを出していたけれど、私には信じられません。
道路は、完全に凍結しているけれど気温が低すぎるからスピード出してもスリップしないのだとか
ガイドさんはそう言っていたけど、実際に道路を見ると怖いです

1万歩はほど遠い(2)

毎日ほぼ同じ生活パターンなので早々歩数が増えるわけではない
今日は、火曜日でイオンに行く日でもあり会社帰りも地下鉄に乗らずに歩いてきました。

本日の歩数:8022歩
どうやら8000歩超えると、画面の人が走るみたい。
今まで、8000歩台は経験無いです。

001.jpg

以前アップしたけど、7000歩台は、人が歩いています。

そのほか



オーロラ見えるといいな!4日目(マーシュ湖/イン・オンザレイクより)

2013年12月29日(日)(現地日時)
息子は、何時まで起きていたのだろうか?
声をかけても返事をするだけで、全く起きて来ない
私と父は朝食を取って、ロッジ前のマーシュ湖へ。

12月に入ると氷結し始め、今では完全に凍っています。
その上に数日前からの大雪でかなりの積雪。

095_convert_20140323215404.jpg

太陽が雲の向こうに見えている。
なんかはっきりしない天気だ

099_convert_20140323220406.jpg

一面真っ白。
大平原のように見えるけれど、湖の上です。
こんな景色は、私の住んでいる岐阜ではお目にかかれません。
(飛騨地方だったらあるけれど)

引越しのごあいさつ

我が家の同じ敷地にアパートがあります。
オーナーは両親ですが、私が大家さんと思われる方もいます。
来週、引越しされて来る方もきっとそう思っていると思いました。
あいさつに見えて、こんなに立派な物を頂きました。



001_convert_20140322215520.jpg

お中元、お歳暮並みのものですね。
引越しのあいさつと言えば、洗剤とかが定番なんですけど。
取り合えず、ありがたく頂戴しました。

オーロラ見えるといいな!3日目(夕食~オーロラ観賞①)

2013年12月28日(土)(現地日時)
夕食は、19時から宿泊者全員で食べます。
オーストラリアから来た年配のご夫婦を含め全5組。
料理の説明をしてくれますが、英語力が乏しい私には理解不能。
一応、高校・大学は英語科で得意だったのに...。
高校時代は、短期ホームステイもしたんですけどね

089_convert_20140321180448.jpg

ラズベリーソースのかかったポーク料理。
美味しいけれど、ソースがちょっぴり甘く飽きてしまう味でした。
ごめんなさいシェフ
付け合せのジャガイモが超おいしかった

090_convert_20140321180555.jpg

デザートは、アップルパイ。
シナモンが利いていて、すごく美味しかったです。

深夜。
オーロラ見えるかな
夜空を見上げると、顔に冷たい何かが。
なのか?雪なのか?
バルコニーに出たり、入ったりの繰り返し。
オーロラ観賞1日目、残念な結果に終わりました。
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR