オーロラ見えるといいな!2日目(バンクーバー/LOOK OUT)

2013年12月27日(金)(現地日時)
バンクーバーの市内を一望できる「LOOK OUT」に行きました。

002_convert_20140227222925.jpg

Adult $15.75
Senior (60+) $12.75
Child (6-12) $7.75
注:値段は2013年12月27日現在のものです。

日本だと、中学生は誕生日を迎えてなくても大人料金になる場合があるけれど、12歳まで子ども料金なので息子は子ども料金で入場しました。(1月生まれ)
入場料は、大人料金は1回だけでは高いと感じました。
1日に何回も訪れて良いそうなので、夜景を見に来るつもりでしてたが...

ガラス張りのエレベータで上昇。かなりスリルがありました。
「LOOK OUT」のボタンを押さなかったので、最上階のレストランまで行ってしまい、1フロアー降りました。
展望行き専用エレベータだと思い込んでいました。

023_convert_20140227221239.jpg

対岸のノースバンクーバーも見え、見晴らしは最高でした。
何故か写真はこの1枚のみ。
空港に到着した時も、ホテルから歩いてここに来るまでも雨が降っていましたが見ている間に止みました。

026-1.jpg

奥にあるギフトショップ(矢印)でお土産を買いました。
手狭なお店で、ひとつの商品の数は多く置いてありませんでしたが、種類は豊富でした。
しかも、20%OFFのセールをしていました。
息子は友だちにあげるキーホルダーを沢山買っていました。

オーロラ見えるといいな!2日目(バンクーバーで両替)

2013年12月27日(金)(現地日時)
ホテルに到着後、荷物を置き休む間もなく観光に出かけました。
まず始めに、両替をするために「VBCE」へ行きました。
口コミサイトで、ここが一番レートが良いとあったので、こちらでしました。

VBCE

7万円でCA$700.70だったので、1CA$=約100円。
成田空港が107円だったのでかなりお得に両替できました。

※豆?知識1 カナダでは2013年2月4日に1セント硬貨が廃止されたので、現金で買い物をする場合、端数が切り上げ、切捨てされます。
レシートに「Rounding」という項目で表示されてます。

001_convert_20140226223822.jpg
クレジットカードの場合は、1セントでも請求されます。
(ホワイトホースのガイドさんに教えてもらいました)

※豆?知識2 缶やペットボトルの飲み物を買うと、先にデポジットとして5~10セント含まれてます。

002_convert_20140226223915.jpg

スーパーなどの返却場へ持ち込めば返金されますが、数日の旅行ではごみとなってしまいます。

ボールペンのインクが無くなるとちょっと嬉しい!

仕事がら、赤色のボールペンは必須アイテム。
人それぞれ使用頻度は違うと思うけれど、実際どれぐらいで消耗するんだろう?
私は、約1ヶ月で無くなります。
昨日、使いきりました。
インクの残量が1cmほどになると、何故がワクワクして、文字が書けなくなった瞬間「使い切った」と嬉しくなります。

001_convert_20140224233026.jpg

インクが半分ほど無くなると、ペン先のボールの調子が悪くなるのか(?)文字は、かすれ気味になります。

オーロラ見えるといいな!2日目(ハイアットリージェンシーバンクーバー)

2013年12月27日(金)(現地日時)
「スカイトレイン」の「シティセンター駅」で下車。
歩いて5分程でホテルに到着しました。
今回の宿泊先は、「ハイアットリージェンシー」
海外では、コンドミニアムを利用するので、ホテルは2010年の石垣島以来。
3人で予約したにも関らずベットが2つしかなかったのでお願いしたら、狭くてベットが入らないので別の部屋になりました。
最初の部屋は、17階でしたが宿泊したのは8階です。
浅いですが、バスタブもあり、歩きつかれたので湯船につかれるのは幸せを感じます。

073_convert_20140224225035.jpg

部屋の様子。

021_convert_20140224224207.jpg

最初の17階からの眺め。(右:フェアモント ホテル)

067_convert_20140224224558.jpg

ホテルのロビーにはお菓子で作った家などが展示してありました。

オーロラ見えるといいな!2日目(スカイトレインでダウンタウンへ)

2013年12月27日(金)(現地日時)
空港前にある「スカイトレイン」に乗ってホテルのあるダウンタウンへ。
普通券は、90分間以内の乗継ぎであれば、市バスやシーバスに乗車できます。
しかし、今回はノースバンクーバーのキャピラノ吊橋にも行くので「DAY PASS」(=1日乗放題)を購入しました。
購入場所は、空港なら国内線ターミナル1Fの「セブンイレブン」で購入が出来ます。
CA$9.75(大人・子ども)
注:値段は2013年12月27日現在のものです。

「スカイトレイン」は、ZONE料金制で空港からダウンダウンまでは、2ZONE+空港特別料金が加算されるので1日に2回以上利用する場合は、「DAY PASS」の方がお得。(平日の日中の場合)
土日や、平日の夕方以降は、ZONEは関係ありません。
また、ダウンタウンから空港へ行く場合は、特別料金は加算されません。

017_convert_20140223230946.jpg
スカイトレインは、無人で運転されています。
私たちが利用した時間帯は、7分ごとに運行されていました。
直ぐに次の電車がくるので、慌てなくても大丈夫です。

001_convert_20140223225233.jpg
「DAY PASS」
乗車する前に、日付を刻印する機械に通します。

002_convert_20140223225322.jpg
裏側に日付が刻印されます。

003_convert_20140223225613.jpg
翌日、空港までスカイトレインで行った時の普通券。
券売機は、日本語表示もされますので簡単に購入出来ます。

オーロラ見えるといいな!2日目(バンクーバー到着/入国審査でハプニング)

2013年12月27日(金)(現地日時)
定刻通りにバンクーバーに到着。
飛行機を出ると父の名前を掲げたJALのスタッフが待っていました。
実は、セントレアで父が耳が聞こえないことを伝えたのでサポートをしてくれたのです。
ゴルフカートのような乗り物に乗り、到着したところは、入国審査場。
私が付いているので、必要ないけれど、ご好意に甘えました。
結果として、非常に助かりました。
何故かというと、入国審査でちょっとしたハプニングがありました。

カナダの入国審査は、特に18歳未満の子どもが単独or片親での入国には厳しい。
息子の父親はどうして一緒でないのか?離婚していることを伝えると親権がある書類は?などなど詳しく聞かれました。
入国審査官の言っていることが、分からない部分もあったので通訳してもらい非常に助かりました。
なが~い列の入国審査場で並ばずに、優先で来たのにかなり時間がかかりました。
18歳未満の方の単独・または片親のみの同行の渡航について
無事入国審査も終わり、荷物をとってホテルのあるダウンタウンに向かいました。
※バンクーバーでは、小さい荷物を預けた場合、スーツケースとは別のターンテーブルで出てきます。

オーロラ見えるといいな!1日目(成田~バンクーバーへ)

2013年12月27日(金)
成田乗継ぎの旅行は、約20年ぶりで、個人旅行では初めてです。
「前の人について行けば大丈夫です」とセントレアのチェックインカウンターで言われたけれど少しだけドキドキ。
実際、分からなかったら聞けばいい!まだここは日本。
成田で出国し、搭乗ゲートまでひたすら歩きました。
セントレアとは比べモノにならないぐらい広い!
レートは、悪いと分かっているけれど、バンクーバーで直ぐ現金が必要なので少しだけ両替をしました。
1カナダ$=107円
010_convert_20140221210639.jpg

定刻どおり離陸。
成田⇔バンクーバー間は、12/1~新しい機材SKY SUITE 767が導入されました。
シート間が広く感じました。
息子は、ipod touchが充電できると大喜びでした。
しばらくして、ドリンクのサービスが始まりましたが、揺れが激しくなり、中断。
「ないの?!ないの!?」と息子は不満気味。
20分ほどしてから、サービスが再開されました。
011_convert_20140221212919.jpg

定番の「あられミックス」と必ず飲む「スカイタイム」


012_convert_20140221220357.jpg

私が食べた夕食(えびカツ)

013_convert_20140221220454.jpg

息子は、えびが嫌いなのでとりそぼろ丼を食べました。
デザートは、アイスクリームでした。

014_convert_20140221220548.jpg

バンクーバー到着前の朝食
数年前までは、機内食のパンがぱさぱさで美味しくなかったけど、
今回のパンはモチモチしてとっても美味しかったです。
もう1つ食べたい気分でした。


015.jpg
もう直ぐバンクーバーに到着です。
写真を取ったら三日月が取れていました。(上部矢印)

オーロラ見えるといいな!1日目(セントレア~成田へ)

2013年12月27日(金)
今日は、仕事納め。
午前中は、業務、昼から掃除、納会が本日のスケジュール。
みんなには申し訳ないけれど、成田乗り継ぎの為、午前中で退社。
今年の旅行は、カナダのホワイトホースにオーロラを見に行くことにしました。
今回は、初海外の父親も一緒に行きました。
息子と父親とは、セントレア行きの特急電車で待ち合わせをし、無事合流できました。
荷物を預け、保安検査場へ。
待ち時間に宿題をするため、学校で使用している「ふでばこ」をそのまま持参した息子は、「はさみ」を没収されました。
成田までは、国内線扱いなので買い物をするわけでもなく、ボーっと時間を過ごしました

006_convert_20140221005115.jpg
今回の旅行は、日本⇔バンクーバー間は、私のみ特典航空券で、息子と父親はダイナミックセイバー5で購入しました

みきゃん(愛媛県イメージキャラクター)

会社帰りの地下街で何やら騒がしいと思ったら、愛媛県の観光キャンペーンをしていました。
ゆるキャラがふたりいて、「みきゃん」ともうひとりは名前が分からない。
写真を取りたかったけれど、電車に乗り遅れそうだったので断念。
しかし、配布していた「いよかん」はちゃっかりもらいました。
ちらしと一緒に「伯方の塩」が入っていました。

008_convert_20140223002621.jpg

バレンタインデー

001_convert_20140222231426.jpg

息子&会社の人にあげたパウンドケーキ
パウンドケーキは、数日ねかせるとしっとりして美味しくなるから、
2/11に焼きました。
レーズンとクルミ入りです。
息子は、週末に取りに来てと言われたらしいけれど、金曜日からの雪で外出不能。
月曜日にどうするか聞かれたけれど、取りに行くのが面倒と言うことで、今年も息子は<ゼロ>
学校では渡さないんだ!?(校則守っているみんな。えらい
!)
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR