2017-07-23(Sun)

ドイツ旅行のお土産

ドイツ旅行では、お土産は少しだけ
帰国して、これだけ?って思いました。

でも、ローテンブルクでこれを購入できたから満足

002_convert_20161204170335.jpg

あとは、食べ物をちょっとだけ。

003_convert_20170723164715.jpg

パリのスーパーでチョコレート

004_convert_20170723164735.jpg

2つともチョコレートです。
左:Kathe Wohlfahrt で購入
右:ノイシュバンシュタイン城のお土産売り場で購入

006_convert_20170723164753.jpg

ケルンのスーパーで紅茶を2つ
アップルティーの方が美味しかったです。

001_convert_20170723164649.jpg

フランクフルトの空港でパッケージに惹かれて購入
2017-07-22(Sat)

成田からセントレアへ

2016.8.18
セントレアまでの乗り継ぎ時間が4時間強。
フランクフルトからの長時間のフライトでかなりお疲れモード

コストコで買い物をするためにアメックスのカードを作ったので、
それを利用してカード会社のラウンジで一休み。

201_convert_20170722123435.jpg

隣の席との距離が近いので、だらけた格好が出来ず・・・
それでも、搭乗ゲート前のイスに座って待つより、断然良いです。
ソフトドリンクは、無料なので数杯頂きました。

カード会社のラウンジから、私たちが搭乗するゲートまですごく遠いので早めに切り上げました。

202_convert_20170722123456.jpg

1番はしっこの搭乗ゲートだったような。
この歩道、誰もいませんでした。
すごーく静かで、寂しい感じでした。

203_convert_20170722123520.jpg

外は雨が降っていました。
しかも、成田上空に積乱雲があるからと30分以上も滑走路で待機していました。
その間に私は、眠ってしまいましたが、息子は窓から外をみていて、
飛行機が順番待ちで一列に並んでいてきれいだったと言っていました。


2017-07-14(Fri)

フランクフルトから成田(プレミアムエコノミー)

2016.8.17
アップグレード出来たプレミアムエコノミー席

192_convert_20170713234549.jpg

窓が2つ分ある広さです。

肘掛も飲み物が置けるサイズです

200_convert_20170713234704.jpg

そして足元のスペースは、エコノミーと比べるとかなり広いです

198_convert_20170713234635.jpg

足をまっすぐ伸ばすことが出来ます

ビジネスクラスだとかなり金額が高くなりますが、プレミアムエコノミーだとそれほど高くないので、今後の旅行では検討の余地ありです。
息子も足元が広くて快適だったので、今後の旅行は、絶対こっちの方が良い!って言ってました。

そろそろ離陸です。
窓の外を見ると、知らない航空会社ばかりです。

193_convert_20170713234740.jpg

ハートのマークの航空会社

195_convert_20170713234818.jpg

もうすぐ日が沈みます。

893_convert_20170713234947.jpg

ドイツ旅行もそろそろ終わりです。
何だか寂しいですが、最後の楽しみは長時間のフライトです。
往路で見てきた、「下町ロケット」の後半を見て過ごしました。
2017-06-17(Sat)

ローテンブルクからフランクフルトへ

2016.8.17
夜、日本へ帰国します。
フライト時刻は、19:20なので、ほぼ1日観光が出来ます。

フランクフルトにある「マインタワー」に行ってみたかったので、フランクフルトへ。
ちょっと遅めの電車で出発しました。

ローテンブルク  10:06発 シュタイナッハ 10:20着
シュタイナッハ  10:32発 ヴィルツブルク 11:18着
ヴィルツブルク  11:55発 フランクフルト 13:04着

2回乗り換え、ヴィルツブルク~フランクフルトはICEなので座席を予約しました。
また、JALで日本とフランクフルト間の航空券を購入すると、ドイツ鉄道に乗れるチケットが付いてくる航空券もあります。
24時間以内の利用制限はありますが、航空券の値段は変わらないのでとってもお得だと思います。
ローテンブルクからフランクフルトまで約6000円ぐらいなので、2人分となるとかなりお得です。

004_convert_20170617153900.jpg

ネットで印刷か駅の券売機で発行できます。

ローテンブルク駅前の押しボタン信号

156_convert_20170617122842.jpg

ここで、ドイツ語のお勉強
ドイツ語には「BITTE」というステキな単語があります。
「Drücken(押す)」だけでなく、「BITTE」があると丁寧になります。
英語で言うPleaseにあたりますが、もっと色々な使い方があります。
興味のある方は、検索してみてください。

話しを戻して、今回の旅行で何度もお世話になったドイツ鉄道。

157_convert_20170617123108.jpg

予定通り、フランクフルトに到着しました。

189_convert_20170617123735.jpg

スーツケースをコインロッカーに預けて・・・。
ここで物乞いにあいました。
コインロッカーで小銭がなくて、どうしようか?と考えていたら、
「両替するよ。」みたいな事を言う小さな子連れのお母さん。
手のひらには、9€-。
私たちは、10€-必要なんですけどねぇ・・・。
「Nein、danke(いいえ結構です)」と言ってその場を去りました。


2017-06-04(Sun)

ドイツのお店の看板

2016.8.17
ドイツのお店の看板は、とっても可愛いです。
特に城壁内のローテンブルクではたくさん見かけます。

薬屋さん

110_convert_20170604112946.jpg

蛇が巻き付いていて、薬屋さんのマークだそうです。

お肉屋さん

135_convert_20170604113059.jpg

ホテルは、看板を見るとホテルの名前が分かるとか・・!?

看板2

見づらいですが、「Goldener Hirsch」がホテル名
ドイツ語で Golden・・・金色、Hirsch・・・鹿 「金色の鹿」って感じかな。

下のほうに「Zimmer Frei」となっているのでここもホテルです。

看板

「Zimmer Frei」とは、「今日、お部屋空いてますよ!」って意味です。


Gasthofとなっているのでここもホテルですね。

134_convert_20170604112828.jpg

白鳥や王冠が看板になっているので、そのような名前が付いているのでしょうね。

Gasthofとなっているのでここもホテル。

120_convert_20170604113853.jpg

ドイツ語で鐘のことを「Glocke」と言います。
ここは、昨日夕食を食べたお店です。

細かくて、芸術作品ですね。
プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR