2017-10-31(Tue)

ハロウィン

今日は、ハロウィン
昨年は、姪っ子と甥っ子がお菓子をもらいに来ましたが、今年は、来ませんでした。

世の中では、仮装して出歩く人たちがいっぱいいますが、私には、縁のないイベントですね

少し前、クリスピークリームドーナツでハロウィン限定のドーナツを買いました。
見た目がとってもかわいいです。

IMG_2748_convert_20171031235050.jpg

定番商品のオリジナル・グレーズドが、ふわふわで一番好きなんですが、ついつい限定ものに弱くて、買ってしまいます。
写真右側の紅芋とかぼちゃのクリームがおいしかったです。
2017-10-19(Thu)

コンビニスイーツ

コンビニには滅多に行かないけれど、テレビでコンビニスイーツの特集とか見ると、ついつい足が向かってしまいます。
最近食べた2つがこちら

IMG_2714_convert_20171019230501.jpg

ローソンの「プレミアショコラエクレール」
295円とちょっと高め。
プレミアと言うだけあって、見た目が豪華

IMG_2715_convert_20171019230533.jpg

普通のエクレアは空洞になっているけれど、これはチョコレートがぎっしり入っています。
チョコは、ビター。

IMG_2739_convert_20171019230553.jpg

セブンイレブンの「さつまいもこ」
今日、やっと買えました
何度か行ったけれど、いつも売り切れでした。

IMG_2741_convert_20171019230613.jpg

さつまいもクリームが、とろっとしていて「さつまいも!」って感じです。
シュー生地は、ふわふわタイプです。

ふたつとも、とってもおいしかったです
「さつまいもこ」は、もう一度食べたい!と思える商品でした。
2017-10-15(Sun)

パンとケーキ作り

今日は、天気がく良くないのに息子は、友だちと「リトルワールド」(屋外娯楽施設)へ出かけていきました。
「世界のパン祭り」がやっているからです。
私も行きた~い!と思っていますが、こんな雨降りには行きたくないです。

と言うことで、自由に過ごせます

パンとケーキを焼きました。

数日前、母親から、リンゴをもらいました。
おいしくないリンゴで、パンを作って!と言う暗黙の了解。
昨日リンゴのフィリングを作っておいたので、干しブドウと合わせて、パンを焼きました。

IMG_2733_convert_20171015161341.jpg

明日の朝食用のパンも一緒に焼いておきました。

そして、そろそろ賞味期限が切れそうな製菓用チョコレートもあったので、チョコレートのシフォンケーキにしました。
卵白4個のレシピにしたけれど、意外に膨らみませんでした。

IMG_2730_convert_20171015161235.jpg

5cmぐらいかな?
でも、ふわふわでしっとりと焼き上がりました。

IMG_2734_convert_20171015161255.jpg

焼いたパンとケーキを、この後実家へお届け
2017-10-08(Sun)

我が家の果実たち

庭の畑に植えた「デコポン」と「レモン」、緑のカーテンの「パッションフルーツ」
その後の様子は?

IMG_2721_convert_20171008171922.jpg

デコポンは、ここ数年収穫出来ています
今年もたくさん実をつけていますが、全体に小ぶりです。

そして、今年初めて実になったレモン

IMG_2718_convert_20171008171901.jpg

たくさん花が咲きましたが、実になったのは4つでした。

そして、今年惨敗と思っていたパッションフルーツ。
9月下旬から急に花が咲きだして、受粉をしました。
そしたら、実になり始めました。

IMG_2717_convert_20171008171838.jpg

朝晩の冷え込みで、実際食べられるようになるかは???ですが。

食べられるようになるのは、まだまだ先ですが、楽しみにしてます

2017-07-29(Sat)

マンゴーチーズケーキ

昨日は、久しぶりに定時で仕事が終わりました
そう言えば、プレミアムフライデーでしたね。

いつも、名鉄百貨店の地下スイーツコーナーを通り抜けて、改札に向かいます
横目でちらっと見ながら、通過。

昨日、目に留まったケーキがありました。

モロゾフのマンゴーチーズケーキです。

002_convert_20170729185148.jpg

しかも、プレミアムフライデー限定でした。
限定に弱い、私。
買ってしまいました。

夕食後のデザートで頂きました。

005_convert_20170729185212.jpg

箱を開けると、マンゴーのいい香り
1番下のクッキー(?)がサクサクで食感がとっても
チーズは、マスカルポーネチーズ。
マンゴーの味が強いけれど、後からチーズの味もして美味しかったです。


プロフィール

ケーキはチーズケーキ

Author:ケーキはチーズケーキ
フルタイムで勤続25年目。
シングルマザーだけど、周りの人に助けられ働いています。
ご褒美に年1回の子どもとの旅行(国内・海外)を楽しみに働いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
Hallo! Willkommen!
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR